SSブログ

西湖いやしの里根場 その1 (2月17日撮影) [富士五湖]

西湖癒やしの里根場に暫く行っていませんので、久しぶりに行って見ました。


その前に、まず、西湖へ寄ってみました。

5-01-AT2A0865c_d_e_絵画風2mh





↑この写真は、↓下の写真をHDR処理したものです。
ソフトに、1枚の写真でも、HDR 処理可能とあり、やってみました。

5-02-AT2A0865mh




HDR 処理すると地味な写真も、少し、見栄えがしますね。
まあ、好き嫌いがあるかもしれませんが、――。
ちなみに、スマホの写真は、勝手に、HDR 処理してくれている場合もありますね。

5-03-AT2A0869c_d_e_絵画風5mh


5-04-AT2A0870c_d_e_絵画風5mh





根場の駐車場に車をおいて、根場に歩いて行きます。

ちなみに、根場は、『ねんば』と読みます。

入り口まで、少し、距離があります。

5-05-AT2A0871mh




かかしのお出迎え。
そういえば、西湖近くのバス停付近にも、かかしの展示があり、外国人が時々遊んでいますね。外国人からすると面白いかもしれません。

5-06-AT2A0872mh




5-07-AT2A0873mh




瓢箪

5-08-AT2A0874mh




氷像を作っていたのでしょうが、溶けてしまっています。

5-09-AT2A0875mh




入り口です。
この左手に入場家売り場があり、大人は、350円です。シニア割引は無いです。

5-10-AT2A0876mh




地図です。

5-11-AT2A0877mh




5-12-AT2A0879_c_d_絵画風3mh




5-13-AT2A0881c_d_e_ディテールmh




次回、根場(ねんば)の写真をもう少し、紹介します。

昨夜(4/16) のニュースを見ていたら、パリのノートルダム大聖堂が、火災で、尖塔、十字架の形をした屋根の部分など、かなりの部分が、焼け落ちたというニュースが、飛び込んできました。

パリへの出張や観光などで、行く度に、訪れていた気がします。
パリ観光の大きな部分を占めるわけで、パリの魅力が暫く、半減する感じです。

必ず、再建されるでしょうが、私の目では、もう、見ることが出来ないかもしれませんね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(53)  コメント(11) 

nice! 53

コメント 11

京男

おはようございます。
HDR処理だと表情が変化しますね。
隠れた表情が見えるきがします。

by 京男 (2019-04-17 07:01) 

YAP

かかしって日本のものですかね?
もちろん、こんな風貌で海外にあるとも思いませんが。
海外の田園風景の中で、この手のものを見かけた記憶がありません。
効果のほどはもちろん怪しいのですが、農作物を荒らす鳥とかの対策はどうしているのかな?
by YAP (2019-04-17 08:20) 

坂の上の蜘蛛

西湖は野鳥でも時々話題になりますが、いやしの里「根馬」は
良いところですね。
追加版を楽しみにしています(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-04-17 09:22) 

kohtyan

デジタルの時代ですから、現像加工をして自分の作品を作ることが
良いと思いますね。
by kohtyan (2019-04-17 09:59) 

viviane

根場:ねんば、と読むのですね
富士も間近に見れて良い所ですね
ノートルダム大聖堂の火災、私も沢山想い出があるだけに悲しいです
世界の遺産ですからね  
by viviane (2019-04-17 11:22) 

くまら

加工処理しちゃうと全然違う表現になりますね
ちょっと怖い感じが出てるような
by くまら (2019-04-17 11:33) 

テリー

京男さん
HDRは、普通に撮影したら、見えないところも、鮮明に、画像にしてくれますね。例えば、暗い場所は、黒つぶれ、明るい場所は、
白飛びするような場面でも、黒つぶれ、白飛びを起こさずに、一つの画像に、示してくれます。
人間の眼は、意識せずに、すぐに、調整してくれていますから、人間の眼に近い表現かもしれません。

YAPさん
海外で、案山子を見た記憶は、私にもありません。
西湖周辺のバス停の近くにある案山子が、釣りをしているシーンを、ヨーロッパから来たと思われる若いグループの人たちが、面白そうに
撮影していました。
そこで、ネットで調べてみたら、アメリカで1900年に出版されたオズの魔法使いに、案山子が出てきます。
作者が、どこから、案山子を思いついたのかは、不明ですが、ーー。

坂の上の蜘蛛さん
西湖は、野鳥の森公園があり、野鳥が良く来ますね。
富士山周辺は、野鳥撮影でも、脚気王有名ですね。私も、いづれ、やりたいと思って、研究中です。そのまえに、星空撮影ですが、ーー。

kohtyanさん
デジタル写真も、現像、その他のアプリで、新しく、表現するのが、面白いですね。
フィルム写真の時は、DPE 屋さんから、現像して、プリントされた写真が戻って来た時に、わくわくする感じが、デジタルでも、味わえますね。

vivianeさん
ノートルダム大聖堂の火災は、ショックでしたね。オルセー美術館の照明が変わったとか、セーヌ川のライトアップが変わった言う話を聞いていましたので、是非、行ってみたいと思っていましたが、暫く、再建状態を、モニターですね。

くまらさん
場面によっては、やり過ぎない方がいいかもしれませんね。
雲の感じが荒々しくなりますから、迫力は、出ますね。

by テリー (2019-04-17 12:11) 

johncomeback

6月末に河口湖に行く予定です。
富士山が見えると嬉しいんですが(*´∇`*)
by johncomeback (2019-04-17 13:11) 

Take-Zee

こんにちは!
ここは静かで田舎に行った雰囲気を味わえますね。

by Take-Zee (2019-04-17 14:28) 

夏炉冬扇

今日の富士は葛飾北斎の画風を連想させました。
by 夏炉冬扇 (2019-04-17 17:34) 

たいへー

私が子供の頃でも茅葺屋根は珍しかったからなぁ。
隙間だらけの家は沢山ありました。
by たいへー (2019-04-18 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。