SSブログ

佐倉ふる里広場のチューリップ・フェスタ その4 (4月4日撮影) [花]

佐倉ふる里広場のチューリップフェスタの最終回です。

(0)チューリップフェスタは、4月21日まで、行なわれていました。
4-00-AT2A2780mh




(1)
4-01-AT2A2622mh




(2)
4-02-AT2A2625mh


(3)
4-03-AT2A2628mh




(4)
4-04-AT2A2643mh




(5)
4-05-AT2A2644mh




(6)
4-06-AT2A2648mh




(7)ヒヤシンス
4-07-AT2A2660mh




(8)
4-08-AT2A2663mh




(9)
4-09-AT2A2667mh




(10)
4-10-AT2A2692mh




(11)
4-11-AT2A2709mh




(12)
4-12-DSC_0108mh




(13)今年もハクチョウがいました。
昨年、この川で、ハクチョウを見かけましたので、もしかしたら、いるかもしれないと思い、証拠写真撮影にDSC-HX90V という35mm カメラ換算750mmまでの焦点距離で撮影できるコンデジを持って行きました。
4-13-DSC02823mh1




(14)光学30倍ズームで拡大すると、
ハクチョウというのが、わかりますね。
4-14-DSC02824mh




(15)ミズクサでも、食べているのでしょうか。
4-15-DSC02827mh





佐倉ふる里広場は、こちらです。




昨日(4/28) は、孫娘のピアノ発表会。
1年に一度のイベントです。
昨年は、写真は、EOS 7D MK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS USM で、撮影しましたが、今回は、EOS R+EF70-200F4L IS USM+テレコンX1.4 で、撮影しました。EVF に、撮影した写真が、再生され、次の写真撮影に、遅れが出てしまい、タイミングが、あわない時が、よく、ありました。確か、撮影後、再生しないという設定が出来たはずですので、こういう場合は、再生しないという設定に、すべきでした。反省点です。
孫娘のピアノの腕は、昨年よりは、勿論上がっていますが、同年の子供と比較すると、ちょっと、進展度が、今一つで、多分、色々なことをやり過ぎて、ピアノの練習は、あまり、真剣には、やっていない模様。ピアノを職業にすると言うことでは無いですが、やる以上は、もう少し、真剣にやって欲しいという気持ちもあります。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(60)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 9

johncomeback

常用のコンデジ(RX100&WX350)が不調で
新しいのを買おうと思っています。
HX90Vも良いですね。
by johncomeback (2019-04-29 05:32) 

旅爺さん

一面に咲いたチューリップは変り花も多いので楽しめましたね。
GWを大いに楽しんで下さいね(^_^)/”””””””*
by 旅爺さん (2019-04-29 08:38) 

テリー

johncomebackさん
DSC-HX90V は、25mm ~750 mm をカバーしますが、CMOSが、1/2.3 インチ、F 値が少し、暗いです。
昼間、散歩しながら、気軽に撮影するのは、いいと思います。お花のクローズアップ写真が多い場合は、TG-4 やその後継機、
部屋の中や少し、ぼかしも活用するならRX100M4 やRX100M6 なども、いいです。

旅爺さん
チューリップの撮影、十分楽しみました。
おつきあい下さって、ありがとうございます。

by テリー (2019-04-29 11:37) 

夏炉冬扇

ズーム、威力抜群。
チューリップも品種多彩。
by 夏炉冬扇 (2019-04-29 16:05) 

JUNKO

風車がいい雰囲気ですね。我が家のチューリップも咲き始めました。
by JUNKO (2019-04-29 16:27) 

テリー

夏炉冬扇さん
750mm の望遠レンズの威力が出る光学30倍ズームは、こういうときに、便利ですね。

JUNKO さん
はい、風車があるから、写真になるという面もありますね。

by テリー (2019-04-29 17:29) 

YAP

ミラーレスにはミラーレスの撮影テクが必要ということでしょうか。
というか、設定次第なのでしょうが。
EVF の中にも確認用画像が出るんですね。
by YAP (2019-04-29 19:18) 

八犬伝

ここ、一度は行ってみたいと思っているのですが
いつも見逃してしまいます。
by 八犬伝 (2019-04-29 20:52) 

テリー

YAPさん
シャッターを、2秒以内で、どんどん、切って行く場合は、再生画面が出てくると、撮影の妨げになりますね。
EVF にも、再生画面が出てきますので、こういう場合は、再生画面が出てこないように、設定した方がいいですね。
一眼レフとの大きな違いですね。

八犬伝さん
この時期は、色々な花が見頃になりますから、気を付けて、予定を立てないといけませんね。
by テリー (2019-04-29 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。