SSブログ

クリムト展鑑賞と上野公園散歩 その1(6月19日撮影) [日記]

(1)クリムトの絵は、ウィーンの美術史美術館で、見たのですが、折角、日本でも見ることが出来ますので、是非見に行きたいと思っていました。アメリカ東部旅行も1週間となり、この日は、いいお天気でしたので、アメリカ東部旅行に使用するカメラテストも兼ねて、クリムト展鑑賞と上野公園散策に出かけました。
1-01-IMG_3822mh




(2)久しぶりの上野駅です。
大学時代専門課程になってからは、大学の隣に下宿していましたので、上野は、歩いて来れる範囲でした。
1-02-DSC_8351mh




(3)学生時代とは、駅周辺は、すっかり変わっていて、よくわかりません。
1-03-DSC_8350mh



(4)美術館まで、アジサイを撮影しながら、行きました。まだ、アジサイがきれいでした。
1-04-DSC_8357mh




(5)
1-05-DSC_8358mh




(6)
1-06-DSC_8364mh




(7)
1-07-DSC_8368mh




(8)こういう場所は、外国人に人気スポットです。
1-08-DSC_8371mh




(9)
1-09-DSC_8374mh




(10)トーテムポールまであります。
1-10-DSC_8378mh




(11)大道芸をやっている人が、何人もいました。
1-11-DSC_8380mh




(12)美術館の近くに、大きな玉があります。
1-12-DSC_8386mh




(13)東京都美術館です。ここで、クリムト展をやっています。
1-13-DSC_8388mh




(14)この日は、シニアの方は、無料と言うことで、ティケットを買わずに列に並びました。入場まで、30分待ちです。
30分待ちですが、どんどん進んで、意外と早く入れました。入る時は、年齢がわかる物、運転免許証の提示で、入れました。特に、この日が、シニアに対して、無料というのを、調べていったわけでは無いのですが、ラッキーでした。混んでいるのは。残念でしたが、――。
一応、オーディオガイドを借りて、回りました。
1-14-DSC_8389mh




(15)
1-15-DSC_8394mh




(16)クリムト展については、テレビでも紹介があり、次善にそれを見て、予習をしていましたので、それが、大変良かった。分離派の展覧会の再現をここで、やっていましたが、それも、面白い企画でした。
1-16-DSC_8396mh




2時間以上見て回りました。欧米の美術館なら撮影かが多いのですが、日本では、勿論不可。
ここでは、借りてきている物ばかりですから、撮影不可は、当然なんでしょうね。
(欧米でも、借りてきている物は、撮影不可です。)それに、この混雑の状態で、撮影OKにして、スマホで、絵を撮影するために、長時間、絵の前で、スマホをかざされたら、頭にくる人が、続出して、きっと、暴力事件が、頻発するでしょうね。撮影禁止なのに、このクリムト展では、混雑のあまりに、いざこざが、かなり、あったようです。

(17)美術館の外に出て、上野公園散策です。もう一度銀のボールで、撮影です。
1-17-DSC_8400mh




(18)上野東照宮って、行った記憶が無いので、寄ってみました。

1-18-DSC_8401mh



(19)国指定の重要文化財になっています。
1-19-DSC_8402mh




(20)
1-20-DSC_8404mh




(21)
1-21-DSC_8406mh




(22)手水舎が、少し、貧弱です。
1-22-DSC_8408mh




(23)鐘
1-23-DSC_8410mh




(24)狛犬
1-24-DSC_8413mh




(25)東照宮唐門です
1-25-DSC_8421mh




(26)
1-26-DSC_8422mh




(27)
1-27-DSC_8423mh




(28)唐門の中に入ると、500円必要と言うことで、中に入るのは止めました。
社殿の中には、耐震性の問題で、入れないとありました。
1-28-DSC_8426mh




(29)代わりに、唐門の左右の中の彫り物を撮影
1-29-DSC_8433mh




(30)
1-30-DSC_8434mh




(31)拡大
1-31-DSC_8435mh




(31x)唐門上部の錦鶏鳥、銀鶏鳥の透かし彫り
1-31x-DSC_8424trmh




(32)能の舞台?
1-32-DSC_8439mh




(33)五重ノ塔
1-33-DSC_8441mh




(34)鳥居の先は、不忍池のようです。
1-34-DSC_8445mh




(35)
1-35-DSC_8446mh




(36)石段を下りてみましたが、不忍池には、行けないようです。右側に、道路をまたぐ通路があり、ここに行けば、上から、不忍池が見えるかもしれません。
この通路は、先程の東照宮の中から行くのかなと思い、確認しに、行くことにしました。
1-36-DSC_8451mh




この日のカメラは、ニコンD500+Nikkor18-300F3.5-6.3 です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 13

斗夢

上野公園は知っているつもりですが知らないところがたくさんありますね。
by 斗夢 (2019-07-22 06:14) 

YAP

この展覧会はすごい人気だったみたいですね。
調べずに行った日が無料だったとは、これはラッキーでしたね。
by YAP (2019-07-22 07:55) 

夏炉冬扇

説明板にも横文字ですね。
観光対策万全。
by 夏炉冬扇 (2019-07-22 08:12) 

リュカ

久しぶりの上野駅だったのですね^^
わたしは先週2回利用(笑)
今週も展覧会いくので、利用しますっ(笑)
さすがにどの辺で撮った写真か分かりますよー^^
by リュカ (2019-07-22 09:40) 

ゴーパ1号

こんにちは。
やはり人気なのですね〜。
混雑からは出来るだけ逃れたいと思うと
どこにも行けなくなっちゃうな〜と最近思いはじめました。
by ゴーパ1号 (2019-07-22 09:53) 

ゆきち

クリムト展、大阪へも巡回するようなので行きたいと思っています^^
撮影OKの展覧会、混雑している時に、肘があたったの、カメラの前に手を出しただの、音がうるさい等々、いろいろもめている現場に出くわしたことがあります^^;
by ゆきち (2019-07-22 12:27) 

Boss365

こんにちは。
良い日差し?6月の方が天気が良かったですね。
クリムト凄い混雑!!臨場感ある写真です。小生入り口で諦める感じです。
東照宮唐門、綺麗に修復した感じ?結構歩きましたね?
小生の散歩・不忍池・通り抜けコースに近い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-22 12:41) 

せつこ

クリムト展、そちらは色々な展覧会があって良いですね。
若い頃上野は東京都内の玄関口でした。
懐かしいですが知っているのは駅だけで全然分かりません。
立派な東照宮ですね、見たいです。
by せつこ (2019-07-22 12:42) 

coco030705

クリムト展、行きました。6月初旬です。雨の日だったので、
けっこう空いていてラッキーでした。すばらしい作品ばかりでしたね。

by coco030705 (2019-07-22 17:18) 

kohtyan

上野公園は外国人がすごく多いですね。
クリムト展、人気ですね。シニア無料とはラッキーでしたね。
私は、東博へ行くことが多いです。

by kohtyan (2019-07-22 17:23) 

くまら

クリムトはずーっと昔に大阪で見た記憶があります
上野の東照宮の存在すら知らなかったっす
by くまら (2019-07-22 22:40) 

テリー

斗夢さん
久しぶりの上野公園、面白かったです。

YAPさん
はい、たなたな行った日が、シルバーデーとかで、無料というのは、ラッキーでした。

夏炉冬扇さん
そうですね。
外国人に来てもらおうと言うことなんですね。

リュカさん
リュカさんの展覧会の記事、おおいに、参考にさせて戴いています。

ゴーパ1号さん
そうなんですね。
混むのは覚悟しないと、楽しめませんね。

ゆきちさん
混雑している展覧会での撮影は、やはり、禁止にした方がいいですね。

争いの種になりますね。

Boss365さん
散策には、天気の良い日がいいですね。

せつこさん
はい、東京は、沢山美術館があり、楽しめますね。

coco030705さん
空いている時を狙うなら、雨の日ですね。

kohtyanさん
はい、外国人が多いですね。まあ、外国人の観光客を呼び込んでいますから。

くまらさん
クリムトは、人気ですね。

by テリー (2019-07-23 00:21) 

kuwachan

東京都美術にへ行くと、ついこの玉を写してしまいます。
by kuwachan (2019-07-23 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。