SSブログ

アメリカ東部旅行No13 : ハーバード大学へ(6/28 撮影) [アメリカ東部旅行]

フリーダムトレイル散策の後は、まだ、少し、時間がありますので、ハーバード大学に行くことにしました。

ハーバード大学は、高校の時の友人が、70才になって、この大学に行って、若い人達と一緒に、勉強をしてきたというので、一度、見ておこうということと、孫娘に、「XXちゃんが、ハーバード大学に行く時のために下見をしておくからね。」と言って、来てありますので、やはり、見に行きたいと言うこともありました。

この時の場所は、この付近。



(1) 相方が、写真を撮影していましたので、借用。
13-01-IMG_8956mh



(2) 地下鉄で行きます。
今回、ボストン、ワシントン、ニューヨークで、地下鉄に乗りましたが、一番簡単だったのが、ボストンでした。一回ごとに、切符を買うやり方です。
この写真、ぼけぼけですが、地下鉄の雰囲気が出ていて、おもしろいので、あえて載せます。
13-02-DSC_8995mh



(3)この写真も同じ地下鉄ですが、ボケ方が、また、面白いので、もう一枚載せます。
こちらは、駅名のAQUARIUM が、読めますね。
13-03-DSC_8996mh

到着した場所は、ここです。



(4) 地下鉄の駅から外に出たら、こういう建物が見えました。
表示を拡大してみると「The First Church in Cambridge」と書いてあります。
13-04-DSC_8999mh



(5) ハーバード大学への入り口の一つです。
13-05-DSC_9000mh



(6) 大学内に入りました。
13-06-DSC_9001mh



(7)
13-07-DSC_9002mh



(8)煉瓦の壁に、こんな絵が描いてありました。
13-08-DSC_9004mh



(10)
13-10-DSC_9005mh



(11)ジョン・ハーバード像
ハーバード大学は、アメリカの最古の高等教育機関です。1636年9月18日のマサチューセッツ湾植民地の議会で「学校または、カレッジ」新設のために資金を支出することが議決された。これが、創立年とされている。1639年清教徒の牧師のジョン・ハーバードが遺贈した財産と蔵書を、pとに、カレッジとしての活動が本格的に稼働し始め、同時に「ハーバード・カレッジ」という名称が用いられるようになった。
13-11-DSC_9008mh



(12)
13-12-DSC_9009mh



(13)リスが出てきました
13-13-DSC_9013mh



(14)
13-14-DSC_9014mh



(15)木陰からこちらを見ています。
13-15-DSC_9025mh



(16)カメラを向けられているとわかり、木の上に登っていきました。
木の上から、様子を伺っています。
13-16-DSC_9041mh



(17)カメラを見て、隠れたつもりです。
13-17-DSC_9043mh



(18)ワイドナー記念図書館
13-18-DSC_9051mh



(19)
13-19-DSC_9052mh



(20)サマースクールの標識がありました。
高校生らしい女の子が、サマースクールへの入学が認められたのか、証明書と記念撮影をしていました。
13-20-DSC_9054mh



(21)この像は、よく、わかりません。
13-21-DSC_9055mh



(22)COOPが、どこにあるのか、判りませんでしたので、COOP(大学生協) の袋を持った人に、場所を、聞いて、孫娘達へのTシャツを買って、帰ります。
COOP は、書籍中心のお店と子供用のTシャツもそろえているお店の二つがありました。
13-22-DSC_9062mh



(23)サイズがよく、判りませんでしたので、幾つか購入。
13-23-IMG_8981mh



(24)
13-24-IMG_8982mh



(25)ハーバード大学から地下鉄で、ホテルに向かいます。
13-25-DSC_9063mh



(26)ホテル近くのCopley 駅で、下りて、周囲を散策。
暑いので、冷たい飲み物を、戴きました。マンゴースムージーです。
13-26-DSC_9067mh



(27)飲み物は、この車のお店で、購入。
13-27-DSC_9070mh




この日のカメラは、ニコンD500+Nikkor18-300F3.5-6.3、ソニーDSC-RX100M、iPhone Xです。

今日から、娘が、孫娘二人を連れてやってきます。
1日目は、義母の所によって、一緒に、食事をしてくるとのことです。
2日目以降が、面倒を見ないといけないようです。
そひて、松江に行く予定ですが、台風10号が、まともに、やってきそうで、15日か、16日は、飛行機が、止まりそうです。
念のために、17日の便も予約しました。14日までに、どうするか、決めないといけません。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(55)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 7

YAP

ハーバード大学というのはちゃんとあるのですね。
イギリスでオックスフォード大学行きましたが、実は "オックスフォード大学" という大学は存在せず、いくつかの大学が総称してそう呼んでいました。
by YAP (2019-08-13 07:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
伊豆沼は釧路湿原に次いで日本で2番目にラムサール条約に登録されました。
秋から冬にかけて渡り鳥の越冬地でマガン、ヒシクイ、マガモ、オナガガモ、
カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、オオハクチョウ、コハクチョウなど
10万羽以上の渡り鳥が飛来します。
by johncomeback (2019-08-13 10:54) 

OJJ

地下鉄のボケ写真、面白いですね~なんだか笑えます!
ハーバード大学、勝手に入れるのですか・・是はビックリ!
嵐とホントの嵐の襲来が気がかりですね~我が家も間もなく到来かな?
by OJJ (2019-08-13 10:55) 

くまら

ハーバードって人の名前だったんですね
地名かと思ってました
by くまら (2019-08-13 14:05) 

Boss365

こんにちは。
リスさんもアメリカンサイズな感じです。
動きの速いリスさん撮影!!隠れた姿可愛いショットです。
餌やり等で噛まれる?意外に危険みたいです。
ハーバード大学、シャツ!!小生も購入しました(笑)
良いお土産です。喜ばれたと推測です!!お孫さん、将来はハーバード大学ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-13 17:43) 

Inatimy

マンゴースムージー、サイズが大きい^^。
台風の行方、心配ですね。
by Inatimy (2019-08-13 20:57) 

テリー

YAPさん
ハーバード大学って、やはりすごいですね。色々な学部で、それぞれ、トップクラスですね。
オックスフォード大学って、そうだったのですね。

johncomebackさん
伊豆沼の情報、ありがとうございます。かなり、大きな沼のようですね。

OJJさん
ハーバード大学は、構内に観光客でも、入れます。ただし、建物の中は、入れません。
東京大学も同じですね。
台風10号の来襲、困ったものです。ご注意下さい。

くまらさん
はい、人の名前から取ったようです。

Boss365さん
はい、ハーバード大学のシャツ、喜ばれました。上の孫娘には、Lサイズがあったとのこと。今日、着てきました。よく、似合っていました。
将来、ハーバード大学に行って欲しいですが、親父さんが、手放さないだろうな。

Inatimyさん
マンゴースムージー、飲み甲斐がありましたし、美味しかったです。
台風は、九州か四国に上陸しそうです。かなり、被害が出ると心配しています。

by テリー (2019-08-13 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。