SSブログ

アメリカ東部旅行No96;自由の女神と摩天楼を船から見物 その4 (2019年7月6日撮影) [アメリカ東部旅行]

自由の女神と摩天楼を船から見物の続きです。

観光船の乗り場は、ここです。



(1) エリス島のイミグラントビルディング
19世紀後半から60年あまりのあいだ、ヨーロッパからの移民は必ずこの島からアメリカへ入国した。移民たちによって『希望の島』(Island of Hope)または『嘆きの島』(Island of Tears)と呼ばれてきた。約1200万人から1700万人[4][5]にのぼる移民がエリス島を通過し、アメリカ人の5人に2人が、エリス島を通ってきた移民を祖先にもつと言われている。

96-01-DSC_5745mh



(2)
96-02-DSC_5748mh



(3)さあ、自由の女神が見えてきました。テンションがあがりますね。
立ち上がって、記念撮影する人が多いです。
96-03-DSC_5754mh


(4)
96-04-DSC_5756_085mh



(5)
96-05-DSC_5762_086mh



(6)
96-06-DSC_5763_087mh



(7)
96-07-DSC_5769_088mh



(8)
96-08-DSC_5771_089mh



(9)自由の女神を、正面から。
96-09-DSC_5772_090mh



(10)自由の女神の台座です。
台座付近、までいくとか、自由の女神の上まで、登るというのもありますが、その分、かなり、時間がかかりますので、今回は、船からのみの見物です。(まあ、次回はないでしょうが、――)
96-10-DSC_5774_091mh



(11)トーチ部分を、青空に入れてみました。昨年、隠岐の島を旅行したときに、ロウソク岩に、火をともすということで、夕日を、ロウソク岩の上部に、持ってきて、撮影させるという船でのツアーが、ありました。日本なら、小回りのきくボートで、トーチ部に夕日を持ってきて、撮影させるというツアーが、できそうです。
96-11-DSC_5777_094mh



(12)
96-12-DSC_5782_096mh



(13)
96-13-DSC_5784_097mh



(14)水上バイクで、見に来る人もいます。
96-14-DSC_5788_00001mh



(15)
96-15-DSC_5789_098mh



(16)
96-16-DSC_5791_099mh



(17)
96-17-DSC_5797_100mh



(18)
96-18-DSC_5798_101mh



動画は、こちらです。

https://youtu.be/nh8WYeP3Uvo





3月16日の夜、アメリカ株の状況を、チェックするために、マネックスのサイトで、アメリカ株の取引のサイトに行こうとしましたが、ダウンしていました。アメリカ株は、早めに、サーキットブレーカーが働いて、取引停止になったようですが、それと、関係しているかは、不明。1時間位して、再度、アメリカ株のサイトに行ったら、うまくいきました。
大幅に下げていましたので、S&P500ETF を少し、ばかり、指し値で、買いをセットし、翌日、チェックしたら、一応成立でした。VIX 指数が、70とか、80 になっていますから、
一寸したことで、下がり、下がり始めると、コンピューターが、自動で、売りに入るようで、大きく値を下げるのでしょうね。
アメリカの株の専門家が、国家非常事態宣言が出て、外出自粛、レストランも禁止になって、生活資金として、現金を持っておくという動きがあったので、株式、債券、金がすべて、下がっていると、解説していました。暫くは、1000ドル以上の幅で、あがったり、下がったりするのでしょうね。いづれ、既存の薬で、治療に有効な薬が見つかったり、感染者数がピークアウトすれば、一気に、株は、戻すと思いますが、――。

3月16日は、2ケ月ごとに通っている血圧その他の持病を診てもらって、薬をもらっているクリニックに、行きました。この時期、病院は、出来るだけ行かないようにして、先週は、予約が入っていたのを、4月13日に、したのですが、残っている薬を確認したら、3月30日で、無くなるのが判り、3月16日にしました。というのは、これから、まだ、4月初め頃までは、感染者数が増え続け、このクリニックにも、感染している人が、必ず来るだろうし、しかも、このクリニックは、感染防止処置は、十分とれず、感染する恐れは、多分にあると考えました。
万一、クリニック関係者が感染したことが判った場合は、そのクリニックは、1週間とか、2週間、閉鎖になるでしょうから、薬がもらえなくなります。
クリニックに、行ってみたら、感染予防は、マスク着用以外は、何もしていいません。消毒用のアルコールも置いてないし(品切れかもしれませんが、代替品も何も無し)、ベテラン看護師が、体温計や血中の酸素濃度測定器を、消毒もせずに、使い回し、血圧計も、そのまま、消毒もせずに、使い回しにしていました。
挙げ句の果てに、久しぶりにあった患者とそのベテラン看護師が、ハイタッチしたいました。
クリニックと言っても、市立のクリニックだし、隣に、親の大きな病院(市立)も、あります。予想したとおりでしたが、すごく、あきれました。
感染症の防止にどうしたらいいのか、専門家がいないのでしょうね。こういうクリニック・病院が、恐らく、沢山あるのでしょうね。私は、消毒用アルコールがなかった場合に備えて、マスク着用の他、薄いゴム手袋をしました。これも、専門家に言わせれば、ゴム手袋も、小さな穴があり、万全ではないと言っていましたが、気分的に違いますね。クリニックを出るときに、勿論、ゴム手袋は、クリニックのゴミ箱に、捨てました。
熱が出たら、高齢者は、かかりつけの医者に診てもらえと言うことですので、このクリニックに行くことになりますが、万一感染している状態で、ここに行ったら、感染を蔓延させてしまいそうです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 9

kazu-kun2626

自由の女神の大きさが判りました
メチャ大きいですね
by kazu-kun2626 (2020-03-18 07:07) 

夏炉冬扇

一大観光地ですね。
私も近くの内科ですが…
by 夏炉冬扇 (2020-03-18 08:42) 

kohtyan

自由の女神、巨大ですね、お台場の女神とはまるで違います。
世界中から観光客が来るのですね。海からの風景は、また違った
趣きですね。
by kohtyan (2020-03-18 09:53) 

斗夢

昔々、自由の女神が島に建っているのを行ってみて初めて知りました^^。
私が行っているクリニックでは、熱があるなら直接来ないでまず電話くれと
張り紙がありました。
by 斗夢 (2020-03-18 11:29) 

achami

何が正しくて有効なのか・・・すでに分からなくなっています・・・。
by achami (2020-03-18 12:04) 

okko

私が行ったときは、内部工事中で女神さまは近くによって眺めただけでした。
高齢者は特に危険とか、でも、近所を散歩は欠かしません。交通機関はもう少し様子を見ることにしましょう。
by okko (2020-03-18 16:09) 

mimimomo

こんばんは^^
自由の女神、中で上がって行ったような記憶・・・はっきりしませんが(-。-
武漢コロナは、治療薬さえ見つかればいいのですがねぇ~ もう直ぐかな~
by mimimomo (2020-03-18 18:08) 

coco030705

こんばんは。
自由の女神、美しいですね。だいぶ前に行きました。私は確か中の階段を上がった記憶があります。
医院でアルコール消毒剤が置いていないのは、危機管理ができていませんね。近所のスーパーでも置いてい居るので、入るときと出るときに手を消毒しています。
by coco030705 (2020-03-18 21:39) 

テリー

kazu-kun2626 さん
はい、自由の女神は、巨大ですね。

夏炉冬扇さん
自由の女神は、やはり、凄い観光地ですね。
ニューヨークに、行ったら、近くから、見たいところです。
定期的に、お医者さんに行っておられたら、要注意ですね。
下手をすると、感染に行くような物です。

kohtyanさん
お台場の自由の女神とかフランスの自由の女神とは、全く大きさが違いますね。
船からの景色も、いいものですね。

斗夢さん
はい、自由の女神が、島にあるというのは、意外と、日本人は、知りませんね。

>私が行っているクリニックでは、熱があるなら直接来ないでまず電話くれと
>張り紙がありました。

それは、新型肺炎にかかっていると思われる患者を、分けようとしていますので、
いいクリニックですね。

achamiさん
まあ、人混みに出かけない、マスク着用、手洗い励行は、変わらないと思います。

okko さん
>高齢者は特に危険とか、でも、近所を散歩は欠かしません。交通機関はもう少し様子を見ることにしましょう。

はい、それで、いいと思います。

mimimomoさん
武漢コロナは、治療薬が幾つか見つかれば、かなり、安心できると思います。

coco030705さん
自由の女神の中にも行きましたか、いいですね。私は、パスしました。

>医院でアルコール消毒剤が置いていないのは、危機管理ができていませんね。近所のスーパーでも置いてい居るので、入るときと出るときに手を消毒しています。
仰る通りですね。ゴルフ練習場にも、消毒用アルコールが、おいてありました。
by テリー (2020-03-18 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。