SSブログ

谷津干潟のお花 (4月7日撮影) [谷津干潟]

10日も経つと、咲いているお花もだいぶ、代わってきます。

今回は鳥撮影にはD500+Sigma150-600F5-6.3 、お花撮影には、MX100M4 を使いました。
MX100M4 は、液晶保護に、薄い硬質ガラスの保護シートを貼っていますが、硬質ガラスの欠点は、エッジに、固い物が当たると、その部分が、砕けて、小さなヒビが入ります。
今回も、ショルダーバックに、そのまま、入れていて、何かが当たったのか、小さなヒビが入り、微少なガラス粉が出て、指で触れると、後で、痛くなりました。とりあえず、ビニールテープで、ガラス粉がばらまかれないように、応急修理でした。やはり、MX100M4には、硬質ガラスタイプは、良くない感じです。

(1) 枝垂れ桜
3-01-DSC05748mh



(2)
3-02-DSC05751mh



(3)八重桜
3-03-DSC_6326mh

(4)
3-04-DSC_6327mh



(5)
3-05-DSC_6322mh



(6)
3-06-DSC_6456mh



(7)
3-07-DSC_6328mh



(8)ツツジ
3-08-DSC05739mh



(9)馬酔木
3-09-DSC05745mh



(10)
3-10-DSC05755mh



(11)だいぶ、痛んでいますが、――。
3-11-DSC05761mh



(12)カジイチゴ
3-12-DSC05765カジイチゴmh



(13)少し大きくして。
3-13-DSC05768mh



(14)ドウダン
3-14-DSC05772ドウダンmh



(15)
3-15-DSC05777mh



(16)
3-16-DSC05782mh



(17)レンギョウ
3-17-DSC05792mh




緊急事態宣言が出され、東京都として、休業を要請する施設のリスト(案)を4月6日に公表しましたが、その中の理美容室、ホームセンターその他で、国との考え方が違い、4月9日まで、調整し、4月10日に、公表、4月11日から実施としていました。
それまでに、国は、施設に休業を要請するのは、自粛の効果を見てから、つまり、2週間後にしたいと言い出し、東京以外の6府県は、国に同調したので、どうなるか、注目していましたが、国との調整がつき、4月10日に休業すべき施設のリストを公表し、4月11日から、実施となりました。この種の事は、国の立場、感染数が急上昇している都の立場があり、調整は、当然のことだと思います。この調整を否定的に捉えるマスゴミは沢山ありましたが、まあ、4月11日から、きちんとやってもらいたい。罰則事項はないものの、98%位は、遵守される物と、期待しています。

東京都は、軽症患者の受け入れをホテルが、快く受け入れてくれて、軽症者の患者をそちらに、移し、より重症な患者を指定病院に、いれて、治療することになります。

埼玉県は、同じ試みを、やろうとして、ホテルと交渉したようですが、ホテル組合が、拒否して、感染者120名が、入院できずに、自宅待機となっているそうです。

どこの県でも、指定病院のベッド数は、少ないので、どこでも、満杯になる恐れがあり、早くから、医療体制を整えておいて、欲しいものです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(62)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
枝垂れ桜わたくしも写しました^^ ご近所公園に二本小さいですがあります(この木が大きくなるまで生きてられるかなっと思うこの頃^^)
躑躅も咲きだしましたね。
カジイチゴ、珍しいです。

千葉市の感染者は概ね都内勤務者。電車が危ないのかなーと思うのですが、経団連も日経連も、しかとは動かないですね。
by mimimomo (2020-04-11 06:16) 

せつこ

おはようございます^^
綺麗な写真です♪
このように撮れないです。
by せつこ (2020-04-11 06:44) 

YAP

こういうとき、ホテルはほとんど客いないだろうし、協力した方が社会的な貢献をしたということでむしろアピールになると思うのですが。
こんな判断だと、逆に埼玉県のホテルには泊まりたくないと思っちゃいます。
by YAP (2020-04-11 07:11) 

夏炉冬扇

八重桜は庭にあったのですが…
今年の桜は不運でした。
by 夏炉冬扇 (2020-04-11 08:20) 

coco030705

今年は桜をはじめ、お花が元気に美しい姿を見せてくれているので、
とても癒されます。花々に感謝です。
こういう緊急事態には、政治家たちの資質がよくわかりますね。私たちも次の選挙では間違いがないように選びたいものです。
by coco030705 (2020-04-11 17:54) 

achami

カジイチゴって初めて見ました!
とても清楚で美しいお花ですね〜♪
by achami (2020-04-11 21:02) 

ゆうのすけ

すっかり葉桜に変わり始めてしまいましたね。
私も近所の公園(香澄公園)で今年の桜を見送りました。
しばらくは何かと自粛の状態が続きますが うまく気分転換してゆきたいですね。以前の記事のことに戻っちゃうんですが 八幡屋さん!有名ですよね。
私はまだ現在のところにお店を構える前 茂原街道の東の(長柄のねずみ坂のあたりに)方にあった店舗に行ったことが何度かありました。
父方の親戚が睦沢の方に住んでいたので 帰りに寄ったんですよね。うなぎなんてめったに食べれないから 美味しくて行くのが楽しみでした。(あまり覚えてないけれど まだ小学校の頃 1970年代後半頃でしたっけ。)新しい店舗になってずいぶん経ちますが 未だに行ったことないんですよ。前はたまに通るんですが。^^いつか食べに行きたいです。☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-11 23:14) 

テリー

mimimomoさん
枝垂れ桜、丁度今、綺麗に咲いていますね。

ツツジが、楽しみになってきました。

安倍首相が、各会社は、テレワークの徹底を、もし出来ない場合は、出社する人間を7割削減して下さいと、表明しましたので、
経団連、日経連にも、働きかけると思いますよ。

せつこさん
いつも、写真を見ていただき、すてきなコメント、ありがとうございます。

YAP さん
埼玉県のホテル組合には、困った物ですが、コロナの医療に携わっている人の家族に、差別的な行為をする人達がいるとは、
信じられません。

夏炉冬扇さん
今年は、桜がかわいそう。実は、東北地震の後、数年経ってからですが、ある場所で、人っ子一人いない桜並木を見ました。
放射線量が掲示されていまして、人体に、影響のないレベルでしたが、誰も見に来ていませんでした。

coco030705さん
こういう時期、綺麗なお花は、うれしいですね。
県知事を選ぶときは、危機管理能力も考えないといけませんね。千葉の森田健作は、かなり、お粗末です。小池さんのように、毎日とは言いませんが、
しっかり、事態を把握して、どうしようとしているのか、説明をして欲しいですね。今回のような朝令暮改は、恥ずかしい。

achamiさん
カジイチゴ、谷津干潟で、毎年咲いているのを、見かけました。名前は、今回傍に掲示されていましたので、判りました。


by テリー (2020-04-11 23:34) 

テリー

ゆうのすけさん
コメント、ありがとうございます。
八幡屋には、色々、想い出があるようですね。鰻の蒲焼き丼も美味しいですが、刺身やウニもあり、色々、楽しめます。
by テリー (2020-04-11 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。