SSブログ

千葉市都市緑化植物園のお花と鳥 その3(3月27日撮影) [花]

千葉市都市緑化植物園は、緊急事態宣言以降、駐車も含め、閉鎖されています。
ここは、そんなに人出がないので、植物園内の散歩くらい、許可しても言いように思えますが、――。

千葉市都市緑化植物園の続きです。3月27日撮影分の最終回です。

(1) エリカ
3-01-AT2A6888gmh



(2)
3-02-AT2A6895gmh



(3)ムスカリ
3-03-4W2A6940mh


(4)
3-04-AT2A6946mh



(5)ヒカゲツツジ
3-05-AT2A6874g1mh



(6)
3-06-AT2A6884mh



(7)
3-07-AT2A6915gmh



(8)
3-08-AT2A6916gmh



(9)
3-09-AT2A6898gmh



(10)モクレン
3-10-AT2A6912gmh



(11)トサミズキ
3-11-AT2A6925mh



(12)ハナズオウ
3-12-4W2A5818ハナズオウmh



(13)寒緋桜が、わずかに残っていました。
3-13-AT2A6932g2MH



(14)
3-14-AT2A6936mh



(15)
3-15-AT2A6921gmh



(16)おまけ
3-16-AT2A6885mh




この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6 L IS Ⅱ USM, EF100F2.8L Macro IS USM, EOS R+RF24-105F4L IS USM でした。

色々なカメラ、レンズで、撮影するのは、気分が変わっていいですね。

暖かくなったら、また、大陸の冷たい高気圧が張り出してきて、寒くなったりして、相変わらず、気温の変化の大きい天気が続きますね。
こういうのを繰り返して、梅雨に入り、暑い夏になってゆくのでしょうか。
昨年のように雨雲が停滞して、大雨が降って、川の土手が決壊したり、土砂崩れを起こしたりしないで欲しいですね。また、台風が、どんどん上陸してくるようなことがあって欲しくないですね。
これ以上の災害は、起きて欲しくないですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 11

夏炉冬扇

ヒカゲツツジ。名前に考え込んでしまいます。
by 夏炉冬扇 (2020-04-16 07:39) 

kazu-kun2626

エリカは好きな花です
by kazu-kun2626 (2020-04-16 07:41) 

YAP

レンズがたくさんあると、楽しみが広がりますね。
私は2本だけですが、ここから増やしていくのがなかなか難しいです。
by YAP (2020-04-16 08:11) 

OJJ

ムスカリがいい色合いでとてもキレイですね~
ラストのおまけが面白いです!
by OJJ (2020-04-16 11:26) 

achami

気候不順の中、お花たちが頑張って咲いている姿を見てあげられないのが、ほんと残念。。。

by achami (2020-04-16 12:58) 

旅爺さん

昨日は爺も病院やスーパー巡りで怖かったです。
公園は花々が楽しめるのに閉園や人出も無いので寂しいですね。
何処へ行っても2m間隔で歩いてる人なんて居ませんね。
by 旅爺さん (2020-04-16 13:02) 

koh925

昭和記念公園も臨時休園が続いていいます
広い公園なので大丈夫だと思いますが、開園するとどっど人が集まってくる
くるのを避けているようです、若い人ならやりかねませんね
by koh925 (2020-04-16 14:44) 

okko

ムスカリはギリシャ語のムスカルが語源?、麝香のことだそうですね。
面白い花の形。
by okko (2020-04-16 16:18) 

deko

私も、よく行く植物園が閉まってしまって残念です。
きっと中ではきれいに咲いているんだろうなあと。


by deko (2020-04-16 17:17) 

Baldhead1010

ワクチンが出来るまでは自粛しないと、次から次へと感染者は増えてゆきます。


このたびの10万円給付、馬鹿げた話。
困ってる人に手厚くと言うのが政治の根本です。

経済対策にしろ何にしろ、自粛する人たちに経済活動が出来るはずが無い。
by Baldhead1010 (2020-04-16 20:13) 

テリー

夏炉冬扇さん
ヒカゲツツジ、珍しい名前のツツジでした。

kazu-kun2626さん
エリカは、小さいお花ですが、きれいですね。

YAP さん
はい、レンズもデジタル時代になって、厳しいスペックのレンズが、要求されて、新しいのが出てきていますね。

OJJさん
青色のムスカリ、私も大好きです。

achami さん
はい、折角咲いているお花ですから、撮影して、多くの人に、見てもらいたいですね。

旅爺さん
病院が、一番感染の恐れがありますね。
スーパーは、混んでいるところも多いですね。まだ、2m の間隔(Social Distance) を取ることになれていないのでしょうね。
これ以上、感染が拡大するなら、罰則をつけて、守らせるようになるかもしれませんね。

koh925さん
そうですね。
残念ですが、閉園は、やむを得ないでしょうね。

okko さん
よくご存じですね。
ウィキペディアに、名の由来はギリシャ語の moschos(ムスク)であり、麝香(ジャコウ)のことであると、出ていました。

dekoさん
お久しぶりです。
植物園が、閉鎖というのは、本当に残念。
花も残念でしょうし、花の世話をしている人も、残念だろうと思います。

Baldhead1010さん
ドイツや韓国は、2009年のMERS の流行の反省で、新型インフルエンザへの準備をしていましたが、日本は、全く、準備されていない状態で、
医療崩壊を起こさないでの対応を取ってきました。軽症者をホテルに、中程度の症状の人を一般病院に、重症者を指定病院に、そして、ドライブスルー方式の
PCR 検査所兼診察所を作って、患者を振り分けて、入院させると言うやり方が、始まろうとしています。これが、本格稼働し、外出自粛で、接触が、80%減となれば、
新型肺炎は、収束します。日本のワクチンは、2年以上かかるかもしれません。アメリカのは、来年4月くらいには、出来そうですが、数がそろわず、日本には、回ってきません。

>このたびの10万円給付、馬鹿げた話。
>困ってる人に手厚くと言うのが政治の根本です。

仰る通りですが、困っている家庭に30万円というのは、条件をつけるために、証明をどうするということで、不満が多数あったのでしょうね。10万円給付は、出来るだけ早く、困っている人に給付し、金のある人には、後で、
確定申告で、10万円分の金額を税金という形で、納めさせるということなんでしょうね。
日本は、GDP の160% の借金があり、先進国の中で、桁外れに借金のある国で、休業するお店に補償が出し難い財政状況ですね。もし、無理をして、休業補償を出せば、国が破綻しないまでも、それだけ、赤字国債を発行しなければならず、将来の若者(しかも、数が少なくなる若者)の負担を大きくすることになりますね。更に言えば、台風の被害、大雨の被害、地震の被害も今後ありますし、新型肺炎の経済損害は、未曾有のレベルですが、これで、終わらないですし、--。


by テリー (2020-04-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。