SSブログ

千葉市都市緑化植物園のお花と鳥 その2(3月27日撮影) [鳥]

これは、緊急事態宣言が出る前の千葉市緑化植物園です。緊急事態宣言が出された今は、閉鎖されています。人があまり、いないので、閉鎖までしなくてもいいと思いますが、なんせ、千葉県知事は、無能な人なので、ダメです。
この日撮影した植物園のお花と鳥のその1は、すでに、アップしています。

その1は、こちらです。→https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2020-04-03

千葉市都市緑化植物園の続きです。

(1) シジュウカラです。
2-01-4W2A5613gmh



(2)
2-02-4W2A5641gmh



(3)
2-03-4W2A5698gmh

(4)
2-04-4W2A5711gmh



(5)ハクセキレイです。
2-05-4W2A5744gmh



(6)
2-06-4W2A5746gmh



(7)コゲラが、又出てきました。
2-07-4W2A5781gmh



(8)
2-08-4W2A5747mh



(9)
2-09-4W2A5750g2mh



(10)ヒメオドリコソウ
2-10-4W2A5758gmh



(11)レンギョウ
2-11-4W2A5763gmh



(12)モクレン
2-12-4W2A5760gmh



(13)モクレン
2-13-4W2A5816gmh



(14)ヒカゲツツジ
2-14-AT2A6873mh



(15)シクラメン、他
2-15-AT2A6878mh



この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6 L IS Ⅱ USM, EF100F2.8L Macro IS USM, EOS R+RF24-105F4L IS USM でした。


次回に続きます。

昨日は、思い切って、東大附属病院に、昨年末の人間ドックで、見つかった不具合の精密検査を受けに出かけてきました。本当は、1週間前に予約をしていましたが、予約時間が,9時半と、もろに、通勤時間帯と重なる感じで、通勤時間の混雑した電車が、一番感染リスクが、高いと判断し、前日、キャンセルの電話を入れようとしましたが、全く電話がかからず、結局、予約日の翌日に、やっと電話がかかりましたので予約を取り直し、通勤時間に重ならない時間帯を選びました。
相方も、先週、人間ドックで、精密検査が、必要な事項があり、先週、東大病院に予約を取って診察を受けに行けましたが、予約を取るときに、病院に来て診てもらう人は、周りの人が、すべて、感染しているという覚悟で来て下さいと言われたとのことでした。
通勤時間帯を外したおかげで、バスは、2人しか乗っていませんし、電車も、一人づつ空席を作って、座れる状態でした。感染予防のために、マスク、薄いゴム手袋着用で行き、帰った後、マスク、ゴム手袋は、廃棄処分です。来ていたものは、日向で干して、紫外線殺菌をするか、洗濯をしました。
東大病院の電話予約で、不要不急の来院を防ぐためか、相方のように予約時に、感染の危険性を言われた方も、いたせいか、東大病院の予約していた人は、2200人とか、普通は、3500人ですから、大変人が少ないです。
入り口には、消毒アルコールが置いてありますし、看護師も、マスクだけでなく、フェースプロテクターをつけて居ます。入るとき、最近2週間、病院に行っているかの質問を受けます。予約の時も、院内感染が報告された病院の名前を挙げて、そこに行ったかどうかの確認もされました。
私が行った診療科は、以前行った時とは、時間のかかり方が、雲泥の差で、待ち時間がほとんど無く、沢山の検査を手際よく受ける事が出来ました。
診断結果は、加齢によるものではなく、原因は、判らないが、かなり、前に、発生していたのでは、ないかと言う。恐らく子供の頃何か病気をして、その病気の結果、その不具合が起きたのではということで、すぐに、悪化しないが、直すことも出来ないという判断でした。
加齢性のものは、一部、早期発見で悪化の進行を遅らすことが出来、簡単な検査で、その兆候を見つけることが出来るというので、人間ドックの検査のオプションになったようです。
加齢性の一部の治療方法が幾つかネットに出ていましたが、それぞれ、結構副作用があり、根本治療は、無理ということでした。加齢性の多くは、治療法無しです。
診断を色々予想していたシナリオの中では、考えなかったものですが、まあ、いい方でしたので、まずは、一安心でした。誤診と言うことは、ないだろうなと、思いますが、こればかりは、何とも言えないです。
これで、感染していなければ、万々歳ですが、2週間、感染の心配をすることになります。
高齢で、持病持ちですから、万一感染していたら、大変やばいです。

アプルウオッチが、また、不具合が、発生しました。
初代のアプルウオッチは、8万円もしたのに、1年一寸で、液晶画面と枠がはずれてしまいました。液晶部分が、熱で、変形して、外れるというトラブルで、これは、世界中で、発生し、日本以外は、保証期間を通常1年の所、2年に延ばして、無償で、交換してくれたのに、日本では、かたくなに保証期間1年と言うことで、交換していただけませんでした。
それでやむなく、アプルウオッチ3を4万円位で、購入し、その時は、保証を2年にするアプルケア(5000円位)に入りました。これも、初代アプルウオッチと同じように、1年一寸で、液晶部分が、枠から外れました。この時は、アプルケアの延長保証で、交換していただきましたが、今回、また、液晶モニター部分が、枠から外れてしまいました。アプルウオッチ5は、55000円位、アプルケアをつけると6万円、アプルウオッチ3だと25000円+アプルケア5000円で、30000円位。
アプルウオッチは、脈拍数も出るし、手元に、iPhone がなくても、電話応対できるし、大変便利ですが、これほど簡単に壊れるのでは、いやだなっと、すぐに、購入する気にもなれず、とりあえず、外れた液晶モニターと枠を瞬間接着材で、貼り付けて、修理をしました。電池も、寿命のようで、短くなってきているので、買い換え時期に来ているのは、間違いないのですが、――。

まづは、最後のカメラ、レンズの購入を決めてからですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(64)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 12

夏炉冬扇

受診1つも大変ですね。
年を加えるといろいろあります。
by 夏炉冬扇 (2020-04-15 07:28) 

駅員3

人間ドックお疲れ様でした。
私昨年人生初の人間ドックを受けてきました。
こからは定期的に受けようと思います。
by 駅員3 (2020-04-15 07:42) 

横 濱男

今年の人間ドック予約しないといけないんだけど、悩みます。。
夏頃に様子を見て予約しようかと。。。
by 横 濱男 (2020-04-15 07:48) 

YAP

Apple Watch はつけてる人増えてきましたね。
そんなトラブルがあるんですね。
私は睡眠も測定したかったので、Apple Watch は最初から選択肢にはなりませんでした。
fitbit を使ってます。
満充電から数日はもつので、なかなかいいです。
by YAP (2020-04-15 08:05) 

斗夢

23日1泊で市立病院です。気になります。
by 斗夢 (2020-04-15 09:06) 

(。・_・。)2k

Apple Watchに不具合があるんですね
僕のは何も起こらず 便利に使えてます

by (。・_・。)2k (2020-04-15 15:03) 

achami

シジュウカラって、いろんな声で鳴きますよね^^

by achami (2020-04-15 16:00) 

mimimomo

こんにちは^^
シジュウカラが可愛いですね~こう言う写真が撮りたいですがチャンスが無いです(-。-
今年はシジュウカラに全然出会わなかったような(。。?
病院行もこの時期は大変ですね。
by mimimomo (2020-04-15 17:58) 

ヤッペママ

何れの鳥も目の前にいるようです。いえ、それよりしっかり観察できます。
by ヤッペママ (2020-04-15 19:51) 

ゆうみ

千葉県知事は そうなんだね。
若いころ竹刀振り回して 様になっていたけど
 そこから政治に首突っ込まなきゃよかったのに
今日ね スーパーのレジの方も薄い手袋付けてました。

by ゆうみ (2020-04-15 20:58) 

テリー

夏炉冬扇さん
この時期、バス、電車に乗るのがいやですね。そして、病院の待合室も感染のリスクが高いですが、座席は、一席以上、空けて座るように掲示があり。
意外と守られていました。看護師さんも、お医者さんもそれなりに、プロテクションしていました。

駅員3 さん
人間ドックは、やはり、1年に一度、受けたいですね。

横 濱男さん
緊急事態宣言が出ている間は、人間ドックを受けるのは、止めた方がいいです。健康保険組合からも、この期間の検診は避けて下さいという指示が来ました。

まあ、再検の精密検査は、手遅れになると、大変ですから、プロテクションを十分にして、行くのでしょうね。

YAPさん
fitbit、見ました。なかなか良さそうですが、スマホを置いた場所が、判らないとき、腕時計から、スマホに音を出させて、場所を知るというのが、出来ないようですね。
これが、アプルウオッチの機能の内、一番便利な機能です。

斗夢さん
入院ですか、かなり、いやですが、やむを得ないですね。
感染しないことを、祈っています。

(。・_・。)2kさん
アプルウオッチの構造的な欠陥かという気もしますが、私のようなトラブル無しで、使っている人もいるんですね。

achamiさん
はい、色々な鳴き声で、仲間とコミュニケーションをとっているようですね。

mimimomoさん
シジュウカラ、かわいい顔をしていますね。

ヤッペママさん
鳥さんの顔が判るように、できるだけ、大きく撮るようにしています。

ゆうみさん
そうなんですね。彼のような人は、政治に首を突っ込むべきではなかったですね。




by テリー (2020-04-15 22:14) 

足立sunny

東大病院も院内感染がいつ起きるかと戦々恐々としているってことですね。
しかし、病気の患者さんはさらに不安が募りますね。
by 足立sunny (2020-04-15 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。