SSブログ

山陰旅行(2019年8月17日撮影)その3:松江城周辺散策 その2 [山陰旅行]

松江城の正面から、裏手に回ろうとしています。

(1)
DSC_9357mh



(2)裏側からです。こちら側からの天守閣もなかなかいいです。
DSC_9362mh



(3)この坂は、かなり、きついです。
DSC_9371mh

(4)1本の木から4本に分かれている?
不思議な木です。
DSC_9376mh



(5)城山稲荷神社です。
ホーランエンヤの折は、ここから、御神輿が出て行きます。
昨年5月のホーランエンヤでは、松江城の広場で、最後の踊りを見せてくれると思ってましたが、それがなく、神社近くで、行列を見送りました。
DSC_9381mh



(6)
DSC_9382mh



(7)神社の中に入ってみます。前に入ったことはありますが、――。
DSC_9385mh



(8)
DSC_9393mh



(9)
DSC_9395mh



(10)
DSC_9398mh



(11)
DSC_9401mh



(12)
DSC_9403mh



(13)
DSC_9404mh



(14)
DSC_9405mh



(15)この神社は、キツネの石の像が沢山あることでも、有名です。
DSC_9417mh



(16)小泉八雲が、特に気に入っていたキツネの石像
DSC_9425mh



(17)城山稲荷神社を出て、お堀を渡って、古い街並みに出るところ。
DSC_9436mh



(18)
DSC_9441mh



(19)木製の橋です。
DSC_9442mh



(20)堀川遊覧船です。橋の高さが低い場所では、遊覧船の天井を下げます。
DSC_9444mh



(21)
DSC_9445mh



(22)八雲庵
前回、ここに出雲蕎麦を食べに行ったら、蕎麦売り切れで、早々に閉店していました。
DSC_9448mh



(23)
DSC_9457mh



(24)八雲庵の入り口です。
DSC_9458mh



(25)
DSC03514mh



(26)
DSC03516mh



(27)
DSC03517mh



絢香 - 三日月 2011/12/14




昨日は、夏に近い位の天気でした。
近場の芝生の上の散歩でした。1.9 km , 2526 歩でした。

大阪府は、施設の休業を解除する場合の3条件を独自に出し、そして、第2波の流行が起きた時、再度施設の休業を行う場合の条件を出しました。

吉村知事は、なかなか、読みが深いですね。西村大臣をから、文句を言われたときは、反発しながらも、一応謝って、国と協力する姿勢を出して見せました。

国も、出口戦略について、何かの指針を出さざるを得なくなりました。

マスコミは、各知事の出口戦略が主たる感心事になってしまいました。

緊急事態宣言については、東京は、まだ、病床の80%以上が、埋まっている状態ですから、まだ、解除できないと思いますが、条件を満足している府県は、解除してもいい気がします。

いつまでも、休業させて、経済活動をさせないと、倒産する会社が増え、失業率が増え、自殺者が増えると言うことだそうです。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 12

めぎ

次に日本へ行くことができるのはいつかなあ…と思いながら拝見しました。
by めぎ (2020-05-13 01:03) 

coco030705

こんばんは。
出雲そばおいしそうですね。食べたいです。

大阪府の吉村知事、西村さんから嫌味いわれたとき、すぐ直接電話して謝ったそうです。西村さんは「コロナを収束させるという目的は同じだから」とかなんとか、言ってたらしいですけど、あまり男らしくないですね。
いつまでもダラダラと休業させても庶民が困るだけですから、吉村さんのようにきちんと分かりやすい条件を出して、コロナが広がるようならまた休業というようにやっていかないと、経済がたいへんなことになりますよね。しろうとでもわかることです。

by coco030705 (2020-05-13 02:17) 

夏炉冬扇

城山稲荷神社、階段がきつそうですね。
狐さんの石像、風情あり。

by 夏炉冬扇 (2020-05-13 06:47) 

YAP

割子蕎麦はこの地方独特ですね。
吉村知事は強いリーダーシップで本当に大阪府民のことを思って行動しているのがわかります。
それに対して、西村大臣の小者感...
やることやらずに偉そうな態度だけって、最悪です。
by YAP (2020-05-13 08:15) 

斗夢

西村さんより吉村さんのほうが頭がいい、利口なんですね。
国民(府民)のためには何をしなければならないか知っているんでしょう。
by 斗夢 (2020-05-13 13:13) 

deko

松江には十年以上前に行きましたが、だいぶ忘れています。^^;
お濠と宍道湖は覚えていました。
by deko (2020-05-13 15:16) 

足立sunny

出雲大社に行ったとき、松江でもっとじっくり居るべきでした。

by 足立sunny (2020-05-13 16:05) 

いろは

こんにちは^^
出雲蕎麦、懐かしいです♪
確か3段になっていましたね^^
松江城は素敵なお城ですね。
by いろは (2020-05-13 17:04) 

mimimomo

こんにちは^^
松江も以前行きましたが、ゆっくり見ていないですね~
やはり一人で歩くのが良さそう・・・
by mimimomo (2020-05-13 17:59) 

sana

8月の撮影だったんですね。
石狐さまが素敵^^
自粛が長く続くのは、確かに別な問題が起きますね。
目安を発表したのは良かったですよね。
今は知恵を出し合う時でしょう。
緩めれば~どこかで小さなクラスターは起きるでしょうけど。
東京は医療現場がまだ大変だから…
だいぶ、ほっとはしてますが。
緩め過ぎの人が出ないことを祈ります。

by sana (2020-05-13 20:06) 

テリー

めぎさん
日本の古い城下町の面影が残る場所も、いいでしょう。
コロナを心配せずに旅行できるようになるのは、いつなんでしょうね。来年後半くらいは、ワクチンが使えるようになって、大丈夫になると、期待しています。

coco030705 さん
吉村知事と西村さんの件は、吉村知事が、一本とりましたね。
本当は、都道府県知事と国は、協力し合わないといけないので、切磋琢磨しながら、コロナに打ち勝ってゆくと期待したいですね。

夏炉冬扇 さん
はい、石段を上がって、少し、運動になりました。
ここのキツネの石像は、沢山あり、相当風化していますが、風情がありますね。

YAPさん
出雲蕎麦(割子蕎麦)美味しいですよ。
吉村知事は、頭がいいですね。橋本徹前知事の傍にいて、橋下徹のように相手を怒らせて、敵を作っては、決して、得にはならないと、反面教師で学んだのでしょう。
それに、11月大阪府都構想の住民投票がありますし、ここで、ポイントを上げておきたというのもあるでしょうね。一方、西村大臣は、国全体のとりまとめという
大きな責任もあり、それに、特措法の作りが、責任、権限が入り組んでいて、判りにくい作りになっているのも、事実ですね。いづれにせよ、吉村知事が、一本取りましたね。

斗夢さん
吉村さんの方が、必死に考えているというのが、伝わってきますね。
11月の大阪府都構想の住民投票に向けて、頑張っているのでしょうね。

dekoさん
松江に行かれたことがありましたか。小生のブログで、思い出していただければ、幸いです。

足立sunnyさん
出雲大社は、絶対みたい場所ですが、松江もいいところですよ。

いろはさん
はい、出雲蕎麦は、基本は3段ですが、希望で4段にしてくれるお店もあります。
松江城は、天守閣の形のバランスがいいので、大好きです。

mimimomoさん
写真撮影は、一人で、気ままに取るのが一番ですね。

sanaさん
欧米に比べれば、日本では、爆発的な感染拡大は、避けられましたし、第二波が、オーバーシュートにならないように、感染数の増加を見守り奈良が、経済を再開するのがいいと思います。
専門委員会に、経済の専門かも加えて、別の視点からも、意見を入れてもらうのも、いいと思います。
やはり、PCR 検査や抗原検査、抗体検査などで、感染状況をできるだけ、迅速に掴んでいくことは、大変重要ですが、いつまでも、その体制がとれないというのは、今までの体制の利害関係で崩せないものがあると、想像させます。新しい視点から、検査を態勢、医療体制をしっかり構築していって欲しいですね。

by テリー (2020-05-13 22:55) 

snow

うわぁぁぁぁぁぁぁ 松江城めっちゃカッコいい
お城好きとしては堪らんです
撮りどころ多そうですね 猛烈に行きたくなってきた(^^)/

by snow (2020-05-13 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。