SSブログ

谷津干潟 その4(2020年8月13日撮影) [谷津干潟]

この日は、久しぶりにD500+Sigama 150-600F4-6.3 OSS を使用しました。コンデジはTG-4です。

(1) キアシシギが渡ってきています。
この写真の中には、いないようですが、中には、標識をつけていて、2年連続、さらには、10年連続でやってきているのもいるそうです。
4-01-DSC_6824mh



(2)
4-02-DSC_6826mh



(3)
4-03-DSC_6828mh


(4)
4-04-DSC_6831mh



(5)
4-05-DSC_6843mh



(6)こちらは、少し小ぶりのカップル。ハマシギでしょうか。
4-06-DSC_6853mh



(7)ハマシギでしょう。
4-07-DSC_6860mh



(8)頭を掻いているアオサギ
4-08-DSC_6870mh



(9)ウミネコ
4-09-DSC_6902mh



(10)叫んでいます。仲間を呼んでいるのかな。
4-10-DSC_6908mh



(11)キアシシギが飛んで行きます。
4-11-DSC_6914mh



(12)
4-12-DSC_6929mh 4-12-DSC_6929mh



(13)午後4時過ぎ、貝殻島にいたシラサギも、徐々に飛んで行きます。
4-13-DSC_6949mh



(14)貝殻島に残っているのもいます。
4-14-DSC_6963mh



(15)ミニトマト。観察センター前に
植えてありましたが、誰が食べるのかな。
4-15-DSC_6965mh



トンボの撮影もやってみましたが、うまくいきませんでした。

Jennifer Lopez - Booty ft. Iggy Azalea (Official Video)
359,405,350 回視聴•2014/09/19



藤井7段が、木村王位を破り、王位を奪取し2冠を取りました。
2冠を取ると、8段に昇級だそうです。
昨日は、お昼の少し前からAbema TVで、生中継を見ていました。藤井7段が、すでに、65:35 のAI 判定で、優勢となっていました。
前日の封じ手で、飛車と銀交換の手を打っていました。
結果的には、木村王位が、飛車が逃げられないようにした手に乗じて、藤井7段が、果敢に飛車を切った手が、良かったようです。
大局的な判断が、すばらしいですね。とは言え、木村王位の粘りも凄く、最後まで、差し手を間違えると逆転の手筋がいくつもあり、間違えずに、勝ちきったのは、すばらしいですね。

バイデンさんが、民主党の大統領候補に、正式に決まりました。「モーサテ」では、カマラ・ハリス上院議員を副大統領候補に選び、バイデン陣営は、万全の構えとみられていましたが、その後、CNN が、行った世論調査では、トランプさんとの支持率の差が、それまで、10数パーセント以上あったのが、5%まで、差が縮まったということでした。
大きな理由は、新型肺炎が、州によっては、まだ、増加し続けていますが、経済対策での評価が大きく、差が縮まったそうです。
経済が、このまま、リカバリーし続けるか、新型肺炎が、収まってくると、逆転も十分にあり得る数字だそうです。
CNNは、トランプさんを目の敵にしているテレビ局ですので、この世論調査は、デタラメではないようです。

アップルの株価が、このところ上昇していますが、一時220兆円に、トップに、躍り出たそうです。
トヨタの10倍以上だそうです。
すごいですね。
一応私も、遅ればせながら、少し購入しましたが、現在14% 上がっています。
日本株は、ソニーが、30%位のプラスが、ここ数日の値下がりで、6.3% プラスまで下がり、パナソニック、キャノンが55%のマイナスというところで、今年1月からの成績は、少しプラスという所。

日本の会社の多くは、中国とのビジネスが相当あるので、アメリカと中国の関係がうまくいかないと、損失を出す会社が多く、株も、下がってしまいますね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 9

夏炉冬扇

鳥さん集団でる
仲良く暮らしてますね。それぞれ集うて暮らす「やり方」知っているんでしょう。手をつないで生きる。人も同じか。
by 夏炉冬扇 (2020-08-21 07:36) 

YAP

アメリカの大統領は、二期続けてというのがこれまで多かったですが、トランプさんはどうなのか?
4年前の当初の評判よりは意外とうまくやったように見えますが、やはりところどころで暴走気味なのは相変わらず感じます。
by YAP (2020-08-21 08:14) 

Take-Zee

こんにちは!
どんな脳の構造をしているのか・・・・
解明したいものです!

by Take-Zee (2020-08-21 08:23) 

kuwachan

10年連続渡って来るのは凄いですね。
居心地がいいのかもしれないですね。
by kuwachan (2020-08-21 09:42) 

okko

アオサギさん、なかなか魚が見付からないね~、弱った弱ったって、頭かいているのかな?
by okko (2020-08-21 10:59) 

achami

頭を搔いている瞬間、初めて見ましたよ〜^^
by achami (2020-08-21 15:34) 

coco030705

今日、ニュースで奈良の鹿が、公園の芝生の上ではなく、道路の広めの溝に皆で入り込んで、整然と座っているのが写っていました。鹿たちも暑さに耐えられないのでしょうね。大丈夫かしら。鳥たちは水辺だから、涼しいかもしれませんね。
藤井7段、すごいですね!ひふみんが「芸術的な指し手」といっていましたが、これからどこまで記録を塗り替えていくかが楽しみです。
バイデンさん、どうなるのでしょうね。副大統領も決まったので選挙戦の行方が楽しみなような怖いような感じがします。

by coco030705 (2020-08-21 18:14) 

テリー

夏炉冬扇さん
キアシシギのように、長距離を渡る鳥は、集団で、生活していますね。
やはり、助け合っているのでしょう。シラサギも集団で、生活をしている感じです。

YAPさん
トランプさんとバイデンさんの勝負は、これからですね。
CNNの世論調査だと差が僅か、5% ということです。この差だと、トランプさんが、勝ちそうですね。ただ、新型肺炎のために、ロックダウンしなければならなくなると、バイデンさんが有利でしょうね。

Take-Zee さん
18歳で、A級入りした加藤ひふみ9段、一番若くして、名人位を取った谷川浩司9段と天才は、いますが、羽生9段のように、長期にわたって、沢山のタイトルを保持した人は、希ですね。
最年少で、活躍しすぎると、何かその後の伸びが、少ない人もいる気もします。
藤井2冠が、今後どれだけ活躍するか、楽しみです。

kuwachanさん
谷津干潟は、シベリヤから、オーストラリア当たりに渡ってゆくときの休憩地です。休憩地は、他にもあるわけで、毎年来てくれるというのは、居心地がいいのでしょうね。

okkoさん
はい、なかなか、魚が見つからないので、照れ隠しに、頭を掻いたのかな。

achami さん
アオサギが、頭を掻くのは、あまり、見かけませんが、たまにやっています。
その瞬間を撮影するのは、D500ならではですね。


by テリー (2020-08-21 18:26) 

テリー

coco030705さん
今は、異常な暑さですね。明日から、少し、やわらぐようです。

藤井7段、どこまでのびるか、楽しみですね。

バイデンさんとトランプさんの争いは、これから、本格的になりますね。
by テリー (2020-08-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。