SSブログ

α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3 G OSS で、野鳥の試し撮り(2020年10月6日撮影) [谷津干潟]

α7RⅣでの谷津干潟での野鳥の試し撮りです。

今回は、シャッター速度を1/2000 にセットし、AFエリアは、ゾーンに設定しています。


(1) ハクセキレイです。鳥が小さいので、アイフォーカスは、あまり効かず、鳥の目の位置が中央よりも、下に来ないと、鳥の目がシャープに見えません。
1-01-DSC03825mh



(2)
1-02-DSC03826mh



(3) これは、眼にピントが来ています。
1-03-DSC03829mh



(4)
1-04-DSC03834mh



(5)
1-05-DSC03841mh



(6)アオサギの着水シーンですが、最初の数コマは、ピントが甘い感じ。フォーカスとシャッターの切れを、バランスという設定にしています。このあたりは、EOS R5 の方がピントの食いつきがいいです。
1-06-DSC03848mh



(7)
1-07-DSC03849mh



(8)
1-08-DSC03850mh



(9)
1-09-DSC03852mh



(10)
1-10-DSC03858mh



(11)シラサギ
1-11-DSC03869mh



(12)
1-12-DSC03870mh



(13)
1-13-DSC03883mh



(14)ハクセキレイ
1-14-DSC03903mh



(15)
1-15-DSC03904mh



(16)
1-16-DSC03915mh



この後、カワセミもここに、現れます。
そして、カワセミとハクセキレイの間にバトルが発生。


宇多田ヒカル - 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎 2017/05/30


昨日は、トランプさんとバイデンさんの最後のテレビ討論会でした。私も、少しだけ見ましたが、トランプさんの受け答えが明快で、バイデンさんの回答は、あまり、逃げている部分が目立ちました。まあ、逆転は無理かな。

Go To Travelに加えて、東京都内在住者に向けて、さらに、割引や、クーポン券が出されて、実質ほとんどゼロというのがあるそうです。
政府のやり方に批判的だったテレビ朝日の羽鳥モーニングショーやTBS でも、競って大きく取り上げていました。テレビのニュースショーは、あっという間に変わってしまいますね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 7

mm

おはようございます^^
新しいカメラがいろいろ出ますね。わたくしも数年ぶりに買い替え。キャノンのEOS R6。でも商品が手元に届かないです(-。- (品切れとか)
by mm (2020-10-24 06:32) 

YAP

ワイドショーの掌返しはひどいですね。
今のおかしな世間の空気を作ってしまった検証をしっかりやってほしいものです。
by YAP (2020-10-24 06:55) 

夏炉冬扇

ハクセキレイ、しっぽをピョンピョンする鳥ですね。
昨日雉が民家のまえにまで来ていました。
by 夏炉冬扇 (2020-10-24 08:03) 

achami

ハクセキレイって、歩いているときが多いような(^^;;
ま、この仕草が可愛いんですけどね♪
by achami (2020-10-24 17:13) 

OJJ

↑ 同じですが、セキレイは本当に小走りに駆け回る姿ばかり見るので屋根まで飛んだらビックリします。テリーさんの撮られる飛翔形は本当に見事です!
楽しませて貰っています。
東京割引、本当に短時間で売り切れたようですね~追加は無しと。
by OJJ (2020-10-24 21:29) 

テリー

mm さん
R6 を購入されたのですね。
まだ、入手できないとは、お気の毒です。Canon も、折角発売前に予約をとっていますから、もっと、生産数を上げて、納期を短縮して欲しいですね。
私も、RF800F1 IS STM の購入と同時に、1.4倍のテレコンを注文しましたが、納期は、2ヶ月だとか。まだ、入出来ていません。

YAP さん
ワイドショーの玉川徹は、本当に反省しませんね。勝手に、自分を正当化するへりくつをつけていて、あきれます。

夏炉冬扇さん
ハクセキレイは、色々な場所に出てきますね。人の近くで、ヒョコヒョコ歩いていますから、愛嬌があります。

achami さん
ハクセキレイは、よく見かけますね。ヒョコヒョコ歩いている姿は、愛嬌がありますね。同時に私の野鳥撮影のいい練習台です。

OJJさん
東京割引、もう売り切れですか。まあ、各テレビ局で、政府のGo To travel を批判していたワイドショーも、東京割りを、大きく取り上げていましたから、売り切れも、当然でしょうね。Go To Travel が始まったとき、散々、批判してのに、しかも、その時と、新型肺炎の感染者数は、あまり、変わっていないのに、今では、すっかり、変わったのは、どうして、と言いたい。

by テリー (2020-10-24 22:11) 

kuwachan

ハクセキレイ、たまにうちの近くの道路でも見かけます。
私も上高地GoTo利用で行って来ました。
奮発して高いワイン飲んじゃいました。観光客は少な目でした。
by kuwachan (2020-10-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。