SSブログ

ドットサイトを使用して撮影した谷津干潟の鳥達 その1(2021年1月10日撮影) [谷津干潟]

やっとドットサイトが入手でき、試して使って見ました。
今までも、幾つか、1万円くらいのドットサイトは、持っていましたが、調整が、今一つでした。
EOS R5+RF800F11 IS STM には、ドットサイトが,あると便利ですが、より、精確に合わせることの出来る物がいいということで、ニコンのドットサイトを、購入しました。発売当時は、3万円もして,高いと言うことで、買うのをためらっていました。現在、1万8千円位まで、下がっていますので、思い切って購入しました。

使って見て、これで、合わせれば、撮れるという物でもない。
.
(1)シジュウカラ
1-01-1I2A6966trmh.jpg


.
(2)
1-02-1I2A7065mh.jpg


.
(3)
1-03-1I2A6958trmh.jpg


.
(4)ツグミ
1-04-1I2A6982trmh.jpg


.
(5)ジョウビタキ
1-05-1I2A6997trmh.jpg


.
(6)
1-06-1I2A7022trmh.jpg


.
(7)ハマシギ
1-07-1I2A7030mh.jpg


.
(8)カモさん
1-08-1I2A7039mh.jpg


.
(9)
1-09-1I2A7040trmh.jpg


.
(10)ツグミ
1-10-1I2A7107mh.jpg



.
この時は、ドットサイトの一番大きなドットを使いましたが、次の日は、一番小さなドットを使ってやってみました。その方が、良さそうでした。

中島美嘉 『LEGEND』 Music Video 2020/07/19



.

コロナのワクチン接種は、日本では、2月下旬に医療スタッフ1万人への接種開始の予定ですが、

イスラエルが、一番先行していて、2度目のワクチン接種が完了した12万8600人の内、2回目の接種が

終わって、1週間以上経った後の検査で、陽性反応が出た人は、20人で、全員、軽症とのことです。

陽性となる率は、0.01% とのこと。ワクチンは、ファイザー社製です。うれしい情報です。

バイデンさんが、大統領になったアメリカでは、就任後3週間で、ワクチン接種100万回の目標を

150万回にするという。就任後100日で、1億回の接種を目指しています。

日本も、短期間に凄い数のワクチン接種を行いますから、しっかり、準備し、ワクチン入手も頑張って

もらいたいですね。

ワクチン接種が、コロナ終息の鍵です。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(60)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
シンビジューム44回目の開花、殆ど放置状態ですが咲いてくれてます。
by YUTAじい (2021-01-27 06:07) 

YAP

ワクチンは副反応のようなネガもありますが、今の状況だと、打たない方がリスクが高いのは間違いないでしょうね。
by YAP (2021-01-27 07:09) 

夏炉冬扇

鳥さんたち、目がかわいいです。
画像鮮明
by 夏炉冬扇 (2021-01-27 07:58) 

Boss365

こんにちは。
ドットサイト照準器「両眼視」慣れないと難しそうです。
カモさん、尾の羽がきれいに開いてますね。
イスラエルのデータは信用ありますね。
庶民にファイザー社製が届くか?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-27 13:15) 

美美

コロナワクチン早く接種できると良いですが
なかなか順番は回ってこないような(^^;
by 美美 (2021-01-27 17:31) 

OJJ

シジュウカラ、無条件に可愛いですね~いやほんと
今日横浜でワクチン接種の予行演習が有ったようですね~どんな成果が得られますやら・・・
by OJJ (2021-01-27 20:46) 

テリー

YUTAじいさん
シンビジウムが、44回も咲いているとは、すごいですね。

YAPさん
何千万人の人がすでにワクチン接種しているのに、日本では、まだ、承認できずに、欧米、中東諸国、アジアの国々から、遅れて、ワクチン開始です。
おかがで、2021年のGDPの伸びが、主要国の中で、最低の所にいます。

夏炉冬扇さん
鳥さんは、撮影の角度で、かわいくも撮れますね。

Boss365さん
ドットサイトを使用しての撮影は、コツがいる感じです。
ワクチンは、恐らく3種類の内のどれかになり、どれをという指定は、難しいと思います。

美美さん
ワクチンは、国の間でとりあい状態ですから、政府に、まじめに取り組んでもらわないといけませんね。

OJJさん
60数人規模での予行演習ですし、ワクチンの解凍、準備などがやられていないので、たいした成果ではないですが、やらないよりも、やったことで、少し、イメージが出来たことと、ワクチンの宣伝効果はあったでしょう。

by テリー (2021-01-27 21:47) 

viviane

ジョウビタキ♂、我が家の竹藪にもやってきています
人なつこくて逃げないんですよ^^
by viviane (2021-01-27 21:55) 

テリー

viviane さん
ジョウビタキ♂が、家の竹藪に来てくれるなんて、うらやましいですね。
今年は、結構、遭えていますが、例年は、なかなか、遭えません。
by テリー (2021-01-27 23:01)