SSブログ

新宿御苑の紅葉 その2(2021年12月11日撮影) [新宿御苑]

新宿御苑の紅葉の一番の見所のさわりを最初にいれ、まだ、続きがありますが、その前に、新宿御苑の周辺も入れておきます。

新宿御苑に前回来たのは、2年前(多分)、オリンピック前で、千駄ヶ谷駅周辺、国立競技場も、工事中でした。

駅は、もちろん、周辺の工事もすっかり終わっていました。
.
(1)千駄ヶ谷駅周辺の紅葉も綺麗でしたので、少し、ぶらつきました。
2-01-DSC00235mh.jpg


.
(2)東京体育館メインアリーナ
2-02-DSC00236mh.jpg


.
(3)
2-03-DSC00238mh.jpg

.
(4)国立競技場周辺の紅葉も綺麗です。競技場も見に行こうかという誘惑にかられましたが、既に、1時近くなっていますので、本命の新宿御苑の紅葉の光線具合が心配なのと、広大な新宿御苑を歩き回るのに、脚が痛くなるのも嫌で、ここから、引き返し、新宿御苑の千駄ヶ谷門に向かいました。
2-04-DSC00240mh.jpg


.
(5)
2-05-DSC00241mh.jpg


.
(6)おなじみのコーヒーショップです。寒いのに、外の席にかなりの人が、座っていました。
2-06-DSC00242mh.jpg


.
(7)新宿御苑の千駄ヶ谷門です。イチョウがきれいです。
2-07-DSC00243mh.jpg


.
(8)
2-08-DSC00244mh.jpg


.
(9)入場口です。シニアは、250円です。
2-09-DSC00245mh.jpg


.
(10)
2-10-DSC00246mh.jpg


.
(11)まずは、もみじ園に向かいます。昨日の、一枚目の写真に、続きます。
2-11-DSC00247mh.jpg




.
カメラは、α7RⅣに、FE24-240F4-6.3, FE16-35F2.8GM

.
宇多田ヒカル『One Last Kiss』2021/03/09に公開済み




.
今日は、月曜日ですので、写真撮影に行く場所は、クローズが多い。
ゴルフの打ちっ放しに行くつもりが、アメリカのテレビドラマ「サバイバー:宿命の大統領シーズン3」を見始めたら、最後まで、見てしまいました。

シーズン3で、10話で、お終いですが、なにか、尻切れトンボのような終わり方で、後味が良くない。

気になったネットニュースは、

成田の入国者、地方で一部待機 水際措置の対象増加 松野官房長官
12/13(月) 18:15配信

松野博一官房長官は13日の記者会見で、新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」に対する水際措置に関し、成田空港に到着した待機対象者の一部を仙台、福岡などの宿泊施設に移送していることを明らかにした

1日に3500人、入国してきますから、オミクロン株が見つかると、1機の乗客が、すべて、濃厚接触者になりますから、成田近くのホテルでは、間に合わなくなるのでしょうね。


英でオミクロン株感染者死亡
2021年12月13日21時28分
ジョンソン英首相は13日、新型コロナウイルス変異株「オミクロン株」の感染者少なくとも1人が死亡したと明らかにした。記者団に対し「オミクロン株に感染しても軽症で済むという話だったが、それはひとまず脇へ置く必要がある。瞬く間に広まるという純粋な感染力を認めないといけない」と警告した。

オミクロン株は、感染力は強いが、軽症ばかりで、これで、COVID-19 は、終わりという話も出ていましたが、要注意ですね。

接種証明スマホアプリ、20日から提供
12/13(月) 21:25配信

政府は13日、今月20日から新型コロナウイルスのワクチン接種を証明するスマートフォン向けアプリの提供を始めると発表した。多くの人が持ち歩くスマホ上で簡単に接種証明を表示できるようにし、感染対策と経済活動の両立につなげる狙いだ。

アプリは20日から、スマホのアプリを入手する際に使う米アップルや米グーグルの「アプリストア」でダウンロードできる。利用するには、マイナンバーカードの取得が必要となる。アプリでマイナンバーカードを読み取り、カードの取得時に設定した4桁の暗証番号を入力すれば、政府が運用する「ワクチン接種記録システム(VRS)」と接続されて画面上に証明が表示される仕組みだ。

米女子ツアー出場権を獲得した渋野日向子『20位』が “ほぼ常時出場”の目安になる理由
12/13(月) 21:06配信

日本から参加していた渋野日向子(23)=サントリー=と古江彩佳(21)=富士通=が、いずれも45位までに与えられる来季の米女子ツアー出場権を獲得した。渋野は最終ラウンドを69で回り、通算10アンダー。”ほぼ常時出場”の目安となる20位にギリギリで滑り込んだ。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 6

mm

おはようございます^^
公孫樹がきれいですねぇ~ 
千駄ヶ谷の方からは入ったことないです。
オミクロン株も要注意ですね。水際対策しっかりやっていただきたい。
by mm (2021-12-14 06:05) 

斗夢

スマホを持たないと生きていけないんですね。
by 斗夢 (2021-12-14 06:21) 

Take-Zee

おはようございます!
メタセコイアは樹形が自然でもいいですよね!

by Take-Zee (2021-12-14 09:27) 

okko

日本人との生活習慣の違いについては、先日かきかましたが、土足で家を歩き回る・・というご意見がありましたが、大方は室内履きに履き替えているはずです。
by okko (2021-12-14 11:22) 

夏炉冬扇

なかなか収束しません。
拡大しないように、気をつける以外なし。
飲み薬、できるといいですが。
by 夏炉冬扇 (2021-12-14 17:00) 

テリー

mmさん
千駄ヶ谷口が、私には、便利です。

今のところ、水際対策で、おミクロン株を防いでいますね。

斗夢さん
スマホは、パソコン以上に便利です。
使いだすと、その価値がわかります。

Take-Zeeさん
メタセコイアは、この時期、美しいですね。

okkoさん
私の海外での体験、海外テレビドラマで見る限り、室内履きに変えている人は、少ない感じです。
もちろん清潔好きな人は、室内履きに変えているでしょうね。

夏炉冬扇さん
ウイズコロナですから、コロナの新規感染者は、ゼロにならないでしょうね。
やはり、感染対策は、当面、必要です。
飲み薬は、期待しています。
by テリー (2021-12-14 18:59)