SSブログ

久しぶりの富士五湖 その1(2021年11月24日撮影) [富士五湖]

新宿御苑の紅葉の続きを、アップしたいところですが、今朝から、新宿御苑の紅葉の写真が入っているパソコンの調子がおかしく、パソコンを立ち上げたら、小さな丸が、くるくる回っていて、外付けのハードディスクが、動いています。途中で、中断しようとしましたが、できません。強制的に 電源をオフにすれば、たぶん、できますが、そうした場合、ハードディスクのファイルが、ダメになる恐れがあります。明日の朝まで、このままにしておきます。
たまたま、別のパソコンに、富士五湖の写真を、いれてましたので、急遽、こちらの写真を使って、記事を作成します。

久しぶりの富士五湖撮影行です。

年を取ると、なかなか、撮影に行きたいと思っても、ネガティブな思考が出てきて、行けませんでしたが、コロナも大分、落ち着いてきていましたし、河口湖は、11月23日まで、紅葉祭りでしたので、1日遅れでも、まだ、紅葉のかけらが、見れるのではと、期待して、出かけてきました。
年によっては、紅葉が、遅れて、紅葉祭りが、終わっても、まだまだ、真っ盛りに近い年もありました。

出発は、いつもは、朝6時ごろ、あるいは、その前なんですが、6時過ぎに起きて、準備をして、ホテルを、じゃらんで、予約して、出発です。10時を少し、過ぎていたと思います。

都心に入る、出るあたりでは、当然渋滞です。朝早い出発に比べると、1時間、延着です。

まずは、河口湖ですが、12時を過ぎていました。いつもは、輪作公園によって、彫像を撮影しますが、紅葉が、すでに、終わっていましたので、紅葉回廊に向かいました。
途中、逆さ富士の撮影ポイントで、富士山の撮影。富士山が見えているときに、まずは、撮影しておかないと、いつ、雲に隠れるかわかりません。
.
(00X)
1-00x-1I2A1895mh.jpg


.
(00y)
1-00y-1I2A1897mh.jpg


.
紅葉祭りの期間中は、紅葉回廊付近に、無料駐車場が、作られますが、すでに、1日遅れで、無料駐車場は、ありません。最も近くの駐車場と称する駐車場は、2時間1000円です。
他の駐車場は、勝手に駐車していると3万円をいただきますという掲示板が立っています。
3万円取られるのもいやなので、1000円を払って、駐車です。
.
(1)
1-01-DSC00001mh.jpg


.
(2)あれっ、看板の一部が欠けています。
1-02-DSC00002mh.jpg

.
(3)久しぶりの富士山です。なんせ、富士山を見ると、テンションが上がります。
1-03-DSC00004mh.jpg

.
(4)
1-04-DSC00005mh.jpg


.
(5)太陽も入れて、撮影。
1-05-DSC00006mh.jpg


.
(6)α7RⅣ+FE16-35F2.8GM での撮影ですが、レタッチなしで、ここまで、撮影できるのは、立派。
1-06-DSC00007mh.jpg


.
(7)紅葉祭りのときは、この場所で、無償の写真撮影をしてくれますが、すでに、その台もなく、色あせたコキアだけです。
1-07-DSC00008mh.jpg


.
(8)残った紅葉を、撮影していきます。
1-08-DSC00009mh.jpg


.
(9)
1-09-DSC00010mh.jpg


.
(10)
1-10-DSC00011mh.jpg


.
(11)
1-11-DSC00012mh.jpg


.
(12)
1-12-DSC00013mh.jpg


.
(13)
1-13-DSC00017mh.jpg


.
(14)
1-14-DSC00020mh.jpg


.
(15)
1-15-DSC00024mh.jpg




.
カメラは、EOS R5+RF24-240F3.5-6.3 IS USM, α7RⅣ+FE16-3.5F2.8GM です。

.
aiko-『磁石』music video2021/02/22



. .
今日は、普段メインとして使っているパソコンが、突然の起動不良で、円が、ぐるぐる回って、外付けハードディスクが、動いている状態。
恐らく、ハードディスクに不良セクターを見つけて、修正しているのではないかと思いますが、どうにもなりません。
一応、二重に、記録しているのですが、毎日ではないので、ちょっと、どうにもなりません。
明日まで、様子を見て、強制的に、電源オフで、ハードディスクを、修正しようと思います。

今日は、寒冷前線が来ているようで、寒くなり、雨も降っていましたが、お昼少し前に、打ちっぱなしに出かけて、少し、練習です。
今週末、ゴルフポイントランキング戦の最終戦です。
まあ、なんとか、3位までには、入りたいです。

気になったネットニュースは、

イーロン・マスク氏、今年の人 テスラCEO、米誌タイム選出
12/13(月) 22:39配信

米誌タイムは13日、毎年恒例の「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」に、米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)を選んだと発表した。気候変動、宇宙など多様な分野で活躍し「社会の最も大胆な変革を推進している」と評価した。

イーロンマスク氏を選んだのには、誰も異論がないでしょうね。

パリ五輪開会式、セーヌ川が会場に 「史上最大」60万人動員へ
12/14(火) 6:01配信

2024年パリ五輪の大会組織委員会は13日、開会式をセーヌ(Seine)川で開くことが決まったと発表した。夏季五輪では毎回、各国の代表団がスタジアムで入場行進を行ってきたが、パリ大会ではその伝統が破られることになる。

24年7月26日に開催される開会式では、200以上の国・地域の選手団を乗せた160隻以上の船が、パリ中心部のオステルリッツ橋(Pont d'Austerlitz)とイエナ橋(Pont d'Iena)間を約6キロ航行する。閉会式は、エッフェル塔(Eiffel Tower)に臨むトロカデロ広場(Trocadero Square)で行われる。

パリ・オリンピックの開会式に、行ってみたくなりますね。

トヨタ、EV販売を2030年350万台へ上方修正 30車種に拡大
12/14(火) 15:31配信

トヨタ自動車は14日、電気自動車(EV)の世界販売見通しを上方修正し、2030年に350万台まで増やすと発表した。従来の1・75倍超となる。30車種を展開し、品ぞろえを拡充する。
世界的な市場拡大に対応するため、EVの開発や生産設備に4兆円を投じることも明らかにした。

EVは、これまでは「25年までに15車種」としていたが、「30年までに30車種」へと広げる。EV専用車種の立ち上げや、既存車のEV化により、「フルラインアップ」で車種をそろえる。

30年までにEVに投じる4兆円のうち、重要部品の車載電池への投資額は2兆円。従来の説明より、5千億円引き上げた。また、ハイブリッド車や燃料電池車への投資を合わせると、電動化分野への投資は8兆円に及ぶという。

トヨタも、EV 化に、本気になってきましたね。



.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 10

斗夢

わたしのPCも時々ポンのような音を出します。
故障を知らせる前触れかなとビクビクしています。
by 斗夢 (2021-12-15 05:59) 

mm

おはようございます^^
パソコンって便利ですが厄介な面もありますね。ないと不便だし・・・
富士山近辺赤いお色が多いですね。今年はわたくし、黄色ばかりのような~
赤いのはほんの少しだけでした。
by mm (2021-12-15 06:34) 

okko

セーヌ川も、さぞやビックリするでしょう。それまでに、病菌の方がおさまるといいけれど。
by okko (2021-12-15 10:52) 

夏炉冬扇

あちこち遠出で、お元気、お元気。
いい天気でよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-15 11:52) 

achami

2時間で1000円とは!お高いですよね〜(^^;;
そうそう、富士山は何度見てもテンション上がります^^
by achami (2021-12-15 16:14) 

お散歩爺

2時間で1000円は渋いですね。今は何処もこんな時代かな。
でも富士山が素晴らしく見えるし散策しながら紅葉も楽しめましたね。
by お散歩爺 (2021-12-15 17:38) 

Take-Zee

こんばんは!
罰金が一番腹立たしいです、1000円は我慢です!

by Take-Zee (2021-12-15 18:10) 

響

紅葉も見事ですがやっぱり雪を被った富士山はいいですね。
by (2021-12-15 18:44) 

OJJ

富士山を有難うございます。富士山欠乏症が少しは和らぐかも。
テスラのおっちゃん面白い人みたいですね~株を売るのにファン投票?
by OJJ (2021-12-15 21:44) 

テリー

斗夢さん
パソコンの故障は、困りますね。
パソコンが、6年以上たっているなら、そろそろ、更新を考えるのもいいかもしれません。

mmさん
パソコンがない生活は、考えられませんので、1台故障しても、能力的に変わらないパソコンのバックアップを、準備しています。

okkoさん
パリのオリンピックまでには、コロナも終息すると思います。
ただ、その時の国際情勢が、どうなっているかは、わかりません。

夏炉冬扇さん
ずーっと、富士山を見ていませんでしたので、相方も、行ってきたらって、後押しをしてくれましたので、思い切って行ってきました。

achamiさん
2時間1000円は、高いですが、今までいれていたXX美術館も、厳しく、関係のない車は、3万円いただきますと表示されていましたので、
1000円を払いました。
生の富士山は、テンションが上がりますね。

お散歩爺さん
コロナのせいか、河口湖周辺は、せちがらくなっていました。
コンビニでは、トイレの使用を中止ですし、ーー。

Take-Zeeさん
3万円より、1000円が、まだ、ましですね。

響さん
やはり、富士山は、感動しますね。

OJJさん
私も、富士山欠乏症でした。少し、解消されましたが、また、1月か2月に、行きたいですね。

テスラのおっちゃん、すごい天才ですね。
天才は、ふつう、お金持ちにならないのに、この人は、ものすごい大金持ちになりましたね。




by テリー (2021-12-15 22:43)