SSブログ

1月末の谷津干潟の鳥たち その3(2022年1月30日撮影) [谷津干潟]

1月末の谷津干潟の鳥たちの続きです。
この日α1で、連射すると記録が、間に合わず、暴走するというトラブルが発生した日です。

大事な記録が、一部、失われるということが発せしましたが、撮影は、沢山撮影しましたので、残っているものを、アップします。
.
(1)葦の中のスズメさんの撮影練習です。
3-01-DSC02146gtrmh.jpg


.
(2)カップルで。
3-02-DSC02156mh.jpg


.
(3)
3-03-DSC02161mh.jpg

この後、メジロが出てくれて、ばっちり撮影できましたが、連射で撮影していたのが、いつまでも、書き込み中の赤ランプが消えません。コントロールできなくなり、電源スイッチをオフにしても、オフにできず、完全に暴走状態。こういう時は、バッテリーを、一度抜くと強制的に、終了できます。
メジロのシーンは、記録されていませんでした。
.
(4)貝殻島のカモさん
3-04-DSC02165mh.jpg


.
(5)この鳥なんでしょうね。ウグイス?
3-05-DSC02230gtr.mhjpg.jpg


.
(6)セグロセキレイ
3-06-DSC02250gtrmh.jpg


.
(7)カワセミ。
3-07-DSC02306gtrmh.jpg


.
(8)
3-08-DSC02484mh.jpg


.
(9)
3-09-DSC02485trmh.jpg


.
(10)
3-10-DSC02487trmh.jpg


.
(11)
3-11-DSC02512mh.jpg


.
(12)
3-12-DSC02515mh.jpg


.
(13)
3-13-DSC02516mh.jpg


.
(14)
3-14-DSC02517mh.jpg


.
(15)
3-15-DSC02518mh.jpg


.
(16)
3-16-DSC02519mh.jpg


.
(17)
3-17-DSC02520mh.jpg


.
(18)
3-18-DSC02522mh.jpg


.
(19)
3-19-DSC02524mh.jpg


.
(20)
3-20-DSC02526mh.jpg


.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4 です。

.

中島美嘉 『火の鳥』 Music Video 2020/07/17



.
昨夜の雪で、少し、積もっていました。
先日の積雪ほどではなかったので、わざわざ、撮影にはいきませんでした。
午前中、スノーボード、ハーフパイプの決勝があります。
過去2回のオリンピックで、銀を取っている平野歩夢選手が、予選一位です。
ほかに有力な日本人選手が3人います。

予選一位は、決勝で、最後に演技しますから、そこまでの順位で、難しい演技を出す出さないを決めればいいので、ある意味有利ですが、
2位の場合、逆転のために、最高の演技をしなければならないとき、すごいプレッシャーがかかるはずです。
縦3回転・横4回転の超大技『トリプルコーク1440』を初回から成功させ、2回目は、ほとんどミスがなく、演技を終えたのに、スコット・ジェームズの92・50点に及ばなかった。
3回目の演技で、さらに、高く飛び、完成度を高めて96.0 で、文句のない優勝、金メダルでした。
ライブで見ていて、興奮しました。

号外が出たそうですが、本当に、すごい演技でした。いまだかつて、本番で超大技『トリプルコーク1440』を成功させた人がいないのに、3度もやってのけたのです。

ワイドショーは、かなりの時間を割いて、平野歩夢選手の優勝の演技を繰り返し、放送していましたが、何度見ても、すごいと感心しました。
人間の技ではない感じですね。

気になったネットニュースは、

ファイザー製飲み薬、国内承認 コロナ軽症・中等症向け、まず4万人分

厚生労働省は10日、米ファイザー製の新型コロナウイルス治療薬「パキロビッドパック」を承認した。国内2例目の軽症・中等症向け飲み薬となる。政府は4万人分を確保しており、14日から医療機関へ配送を始める。

コロナの感染防止と経済活動の継続の両立をめざす「ウィズコロナ対策」では、感染前のワクチン接種と感染後の飲み薬の普及が成否のカギを握る。政府は2022年内に200万人分の供給をファイザーから受ける予定だ。どれだけ早期調達できるかが焦点となる。

米消費者物価7.5%上昇 1月、約40年ぶり伸び率
長引くインフレに原油高追い打ち

米国の物価上昇の勢いがおさまらない。米労働省が10日発表した1月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比で7.5%上昇した。前の月(7.0%)から伸びが加速し、1982年2月以来約40年ぶりの高水準となった。長引く高インフレに原油価格上昇が追い打ちをかけ、人々の物価見通しをさらに押し上げる可能性が強まっている。

高齢者施設での接種、3回目完了は4割

全国老人福祉施設協議会などは10日、高齢者施設の職員や入所者に対する新型コロナウイルスのワクチン3回目接種について調査結果を発表した。接種を完了した施設が4割にとどまっていることが分かった。接種券なしでも可能だが、到着を待っている施設が多い。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(54)  コメント(7) 

nice! 54

コメント 7

斗夢

氷の上はへっぴり腰でしか歩けません。
すごいことをやるもんですね!!!
by 斗夢 (2022-02-12 06:21) 

YAP

スポーツ選手の中には、プレッシャーを感じないというか、周りの選手をあまり気にせず、自分自身とだけ向き合ってそれで好結果を出す人がいると思います。
体操の内村選手やフィギュアスケートの羽生選手は典型的で、今回の平野選手もきっとそういうタイプなんだろうなと思いました。
逆に、フィギュアの浅田真央選手やスキージャンプの高梨沙羅選手は、いろいろ考えこんでプレッシャーに背負い込むタイプなんだろうなと思います。
人の性格はそれぞれなのでどうにもできないのですが、選手には外野のヤジは気にせずに大舞台で自分のために楽しんでほしいと思います。
by YAP (2022-02-12 06:57) 

くまら

ウグイス、葦の中に居ること多いですよね
by くまら (2022-02-12 09:18) 

mayu

スズメさんも、枝葉に邪魔されないところに出てきて、モデルになってほしいですね。きれいに撮ってあげたいので(●´ω`●)
by mayu (2022-02-12 09:20) 

夏炉冬扇

雀はこの時期、群れて木々や葦にいますね。
昔みたいに庭で見かけるのも稀になりました。
こちら、やっと暖かな日差しの日でした。
by 夏炉冬扇 (2022-02-12 17:51) 

OJJ

カワセミとスズメ、まあ良くこんな茂みの中でピントバッチリ・・★★★!
ウグイスに見えます。私はウグイス色はメジロで茶色っぽいのがウグイス!
ハーフパイプの彼、正しくバケモノですね^素晴らしいです。心から感激!
アメリカの物価上昇が我が国へどんな形で波及するか心配です。
by OJJ (2022-02-12 21:20) 

テリー

斗夢さん
期待されているのを、その通り、金を取るというのは、すごいですね。

YAPさん
平野歩夢選手は、前回まで2回、銀に終わっていたという悔しさもばねになっているのでしょうね。
オリンピックに出る以上、プレッシャーを感じない人はいないでしょうね。プレッシャーの克服方法は、人それぞれですね。

くまらさん
そうですね。以前にも葦の中にウグイスを見たことがあります。

mayu さん
この葦の中のスズメは、時々、通路に出てきます。
次回、通路にいるところを、きれいに撮ってあげます。

夏炉冬扇さん
スズメの生活様式もかわってきているのでしょうか。

OJJさん
平野歩夢選手、ハーフパイプで、伝説の男になりそうですね。
>アメリカの物価上昇が我が国へどんな形で波及するか心配です。
アメリカは、これで、3月から利上げ開始、利上げの回数も、予想より多くなりそうです。この結果、アメリカの株式が
値下がりして、日本の株式も、追従して、下げるのでしょうね。
さらに、原材料をアメリカからの輸入に頼っているのもは、値上げになってゆくのでしょうね。


by テリー (2022-02-12 22:43)