SSブログ

2月初めの谷津干潟の鳥たち その2(2022年2月2日撮影) [谷津干潟]

1月30日に、α1で、長時間、RAW+JPG 記録で、長時間、20コマ/秒の連射をやっている時、暴走し、大事なメジロやカワセミの飛翔の記録がなくなり、家に帰ってから、ソニーのサポートを見ていたら、新しいファームウエアが出ているのを見つけ、さっそく、バージョンアップをしました。一応、家で、連射の試験をやって、問題ないことを確認していますが、もう一度、実地で、使ってみたいということで、1時間ちょっと、試し撮りです。
試し撮りの続きです。今回は、カワセミの飛翔です。連射は、20コマ/秒、記録はRAW+JPG です。
.
(1)
2-01-DSC06552gtrmh.jpg


.
(2)
2-02-DSC06553gtrmh.jpg


.
(3)
2-03-DSC06554gtrmh.jpg

.
(4)
2-04-DSC06555gtrmh.jpg


.
(5)
2-05-DSC06556gtrmh.jpg


.
今日の富士山です。今朝、相方に、彼女の友人から富士山がよく見えるという情報を得て、美浜大橋の付近に行って撮影しました。風が強い時、富士山が見えます。
.
(6)
2-06-DSC06837kyrmh.jpg


.
(7)
2-07-DSC06840ktrmhkas.jpg


.
(8)
2-08-DSC06841ktrmhkas.jpg




.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4 Pro Max です。

富士山は、テレコンX1.4 はつけていません。

.
【歌詞付き】宇多田ヒカル / 『君に夢中』【立体音響 8D audio 高音質】2021/12/10



.
午前中、美浜大橋付近の駐車場に富士山の撮影に出かけ、本当は、三脚も持って行っているので、三脚を立てて撮影したいのですが、α1+FE24-105F4 G, FE200-600F5.6-6.3G を手持ちで、撮影をすませ、引き上げました。
15分以上、ここに駐車していると、地面から、ブロックが出てきて、お金を払わないと、出れなくなります。どの車も、ちょっと、駐車して、富士山を見て、さっさと、出ていきます。

家に帰って、昼食のカップラーメンを食べて、確定申告の書類作成です。
国税庁の作成コーナーで、毎年作成しています。今までは、株の売買で、損失をした時に、申告することが多かったので、もっぱら、分離課税の申告でしたが、今年は、株が大きく下げる恐れがあった時に、
利益確定売りをしたので、少し、利益が出ていました。総合課税というやり方もありますので、どちらがいいか、シミュレーションして、総合課税が得というのがわかり、こちらを選択です。
ほとんど作成が終わったのですが、相方の年金の課税徴収票が、まだ、来ていないことがわかり、来週月曜日にでも、発行してくれと要求です。
昨年の分は、ありますが、ほとんど変わりませんが、それを使っては、受け付けてくれないでしょうね。

気になったネットニュースは、

テロを捏造し…ロシアの計画、米国務長官が公表 「首都も攻撃対象」
2/18(金) 6:44配信

緊迫するウクライナ情勢について、米国のブリンケン国務長官は17日午前(日本時間18日未明)、「我々の情報では、(ロシアが)数日中に攻撃を開始する準備をしていることは明らかだ」と語った。ウクライナの首都キエフも、攻撃対象になっているという。国務省によると、ブリンケン氏は、ロシアが軍事侵攻をしなければ、ロシアのラブロフ外相と来週後半に会談するという。

攻撃についてブリンケン氏は、「ミサイルや爆弾がウクライナ全土に投下される」と指摘。通信は妨害され、サイバー攻撃により主要機関が機能しなくなるとの見通しを明かした。

17道府県、来月6日まで延長 まん延防止、5県は終了へ 前倒し解除も視野・政府
2/18(金) 19:49配信

政府は18日夜、持ち回りの新型コロナウイルス対策本部で、「まん延防止等重点措置」について、17道府県への適用を3月6日まで延長し、5県は解除する方針を決定した。

政府は1月9日以降の重点措置適用・延長を決める際、期間を3週間程度に定めていたが、今回の延長では、東京など14都県と同じ3月6日に期限をそろえた。同日に全面解除し、社会経済活動の平常化につなげたい考えだ。

山際大志郎経済再生担当相は記者会見で「医療の逼迫(ひっぱく)度が低い県は、3月6日を待たずに解除してもらえればいい」と述べた。

コロナ自宅療養者、57万人超で過去最多
2/18(金) 19:36配信

厚生労働省は18日、新型コロナウイルス感染による全国の自宅療養者が、16日午前0時時点で57万7765人となり、過去最多を更新したと発表した。1週間前と比べ、3万人以上増えた。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 4

お散歩爺

連射は被写体のいろんなポーズが楽しめるのが良いですね。
爺は確定申告申告しないんです?どうせ僅かばかりの戻りでしょうからね。
ロシアのウクライナ侵攻はどうなるんでしょうね?。
コロナ感染者はあまり減少してませんね。しかもその上の、
ステルスオミクロンがヨーロッパでは流行っているようですね。
by お散歩爺 (2022-02-19 08:12) 

夏炉冬扇

いつもながら細かい情報ですね。
こちら今朝は小ぶりの雨。ウォーキングは昼間かな?
by 夏炉冬扇 (2022-02-19 08:13) 

kuwachan

確定申告コーナーで数値を入れて計算してみたら
昨年度は医療費が少なかったようで、戻って来る金額が少額。
ふるさと納税も僅かながらしたんですけどね^^

by kuwachan (2022-02-19 18:04) 

テリー

お散歩爺さん
確定申告は、人それぞれですが、私の場合は、今年は、かなりの金額を納税しないといけないので、確定申告は、必須ですね。
ロシアのウクライナ侵攻は、避けられない感じです。
ステルス・オミクロン株は、さらに感染力が強いようですね。

夏炉冬扇さん
こちらも、昼過ぎから、小雨、夕方、やや強めになって来ました。

kuwachan さん
医療費が少なくて済んだというのは、本当は喜ぶことなんでしょうね。
我が家も、医療費は、少なめでした。
by テリー (2022-02-19 22:24)