SSブログ

千葉市花の美術館の花たち その6(2022年2月19日撮影) [花]

ブログ用のお花の写真を撮影に久しぶりに、千葉市花の美術館に出かけました。
今回から、アトリウムのお花です。
.
(1) やはり、この時期チューリップがメインですから、チューリップから。
6-01-1I2A2511mh.jpg


.
(2)
6-02-1I2A2522gtrmh.jpg


.
(3)
6-03-1I2A2512mh.jpg

.
(4)
6-04-1I2A2510gtrmh.jpg


.
(5)
6-05-1I2A2523gtrmh.jpg


.
(6)
6-06-1I2A2524gtrmh.jpg


.
(7)ラッパズイセン
6-07-1I2A2513mh.jpg


.
(8)
6-08-1I2A2525mh.jpg


.
(9)
6-09-1I2A2521gtrmh.jpg


.
(10)
6-10-1I2A2518mh.jpg


.
(11)今日、公園に行ったら、猫ちゃんは、いませんでしたので、昨日の猫ちゃんです。2匹目の猫ちゃんです。
6-11-IMG_0693mh.jpg


.
(12)
時々見かける猫ちゃんで、ときには、ニャーといいながら、寄ってきましたが、この日は、ほかの人に餌をもらっていたせいか、あるいは、私からは、何ももらえないと覚えたのか、はやめに、退散されました。
6-12-IMG_0694mh.jpg



.
この日のカメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM、iPhone 13 Pro Maxです。

.
宇多田ヒカル - 光



.
今日は、散歩に行こうかと思ったら、相方が、自分のヨーグルトは、自分で買ってきてというので、一番近くのスーパーまで、歩いて行ってきました。
本日歩いた歩数は、5000歩でした。あと、1000歩歩きたいところです。

気になったネットニュースは、

国際決済網からロシア排除「日本も参加」 首相が表明
ウクライナ侵攻
2022年2月27日 20:31 (2022年2月27日 20:41更新)
岸田文雄首相は27日、ロシアによるウクライナ侵攻を巡る追加制裁を公表した。ロシアの大手銀行などを国際決済網から排除する米欧カナダの6カ国と欧州連合(EU)の措置に日本も参加すると表明した。

首相公邸で記者団に明かした。国際銀行間通信協会(SWIFT)からロシアの大手銀行などを締め出す内容となる。プーチン大統領らロシア政府関係者も資産凍結の対象に加える。

経済制裁が、きわめて厳しいものになりましたが、ただ、中国は、経済制裁に、反対しているから、ヨーロッパが買わなくなった天然ガスは、中国が買うことになるのでしょうね。


まん延防止解除の影響か? 沖縄のコロナ 1カ月ぶり800人超えの背景
2022/2/27 09:41 (JST)2/27 15:47

県は26日、新たに10歳未満から90代の男女854人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日に報告される新規感染者が800人を超えるのは1月29日の979人以来、約1カ月ぶり。先週の土曜日からは188人増加し、2日連続で前週の同じ曜日を上回った。

 コロナ対応を担う石垣市内の重点医療機関で、職員や入院患者計42人の集団感染の発生も報告された。


政府、まん延防止の延長視野 三大都市圏の10都府県
2/27(日) 19:12配信

政府は新型コロナウイルス対応のまん延防止等重点措置を巡り、3月6日までの期限で適用している31都道府県のうち首都圏、東海圏、関西圏の10都府県について、期限延長を視野に検討に入った。病床使用率の高止まりが続く状況を考慮した。新たな期限は約2週間後の3月21日とする案が出ている。政府関係者が27日、明らかにした。

「ロシアが武器放棄を要求」ウクライナ報道官、協議拒否の内幕明かす
2/27(日) 19:37配信

ウクライナの大統領報道官は27日のSNSへの投稿で、協議を拒否した理由を、調整の最終段階で「ロシアが武器の放棄を要求してきた」と明らかにし、「今日の表明は、情報による圧力にすぎない」と反発した。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(47)  コメント(5) 

nice! 47

コメント 5

okko

チューリップはトルコ生まれ、チュルク・リッペン(トルコの帽子)を逆さまにした方形に似ているから・・とかとか。何故、オランダに渡ったんでしょうね。アムステルダムのチューリップ園は見事でした。大好きな花です。

もう花の美術館には行けそうにありません。沢山、見せてください。
by okko (2022-02-28 11:19) 

夏炉冬扇

チューリップ早いですね。
ニャン毛がふさふさだ。
by 夏炉冬扇 (2022-02-28 11:35) 

Boss365

こんにちは。
チューリップ、結構色々な種類が咲き乱れてますね。
公園猫ちゃん「はやめに、退散されました。」は、少し残念です。
それにしても長毛のゴージャスな猫さんですね。
沖縄のコロナ感染者増加は気になる状況です。
「まん延防止解除」の影響だけではないと感じています。
ワクチン接種率が低いのが影響している印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-28 12:11) 

OJJ

チューリップ、早くも沢山咲いていますね~10年ほど前ですが鳥取花回廊で沢山のチューリップを見たのは確か4月だったっけ。
コロナがまだまだ長引きそうですね~OJJはワクチン3回目が3月中旬ですから
下火になって欲しいです。
by OJJ (2022-02-28 20:58) 

テリー

okkoさん
花の美術館のお花、10枚位ずつ、アップします。

夏炉冬扇さん
チューリップは、特別に早いです。

Boss365さん
この猫ちゃん、長宅のシャンプーをすれば、男前と思います。

>沖縄のコロナ感染者増加は気になる状況です。
>「まん延防止解除」の影響だけではないと感じています。
>ワクチン接種率が低いのが影響している印象です

そうだと思います。ワクチン接種を急げば、感染者数は、減ると思います。
1月頃、オミクロン株が急増しているが2月初旬には、ピークを過ぎて、中旬には、激減すると、
南アフリカやインドの例などから、勝手な予想をしている人がいましたが、今や、高止まりですね。
やはり、3回目のワクチン接種が、進まないと、終息には、向かわないですね。

OJJさん
3回目のブースター接種と子供への接種が進めば、必ず終息に向かと信じています。

by テリー (2022-02-28 23:28)