SSブログ

千葉市花の美術館の花たち その7(2022年2月19日撮影) [花]

ブログ用のお花の写真を撮影に久しぶりに、千葉市花の美術館に出かけました。
今回から、アトリウムのお花、中庭のお花です。
.
(1)
7-01-1I2A2528gtrmh.jpg


.
(2)チューリップ
7-02-1I2A2529gtrmh.jpg


.
(3)ネモフィラ。また、ひたち海浜公園に見に行きたいものです。
7-03-1I2A2532mh.jpg

.
(4)
7-04-1I2A2533mh.jpg


.
(5)
7-05-1I2A2534gtrmh.jpg


.
(6)
7-06-1I2A2535gtrmh.jpg


.
(7)
7-07-1I2A2537gtrmh.jpg


.
(8)造り酒屋さんの軒下にぶら下がっている玉のような形です。
7-08-1I2A2527mh.jpg


.
おまけです。

今日は、印西市の白鳥の郷に行ってきました。
帰りの高速道路で、まともに西日を受けましたが、夕焼けが大変綺麗でした。残念ながら、撮影はできませんでした。自宅のマンションの通路で、夕焼けの跡を撮影しました。
.
(9)
7-09-IMG_0724(1)mh.jpg


.
(10)相方は、彼女のゴル友と、ゴルフでした。ゴル友から、今売れている缶ビールを聞いてきましたので、さっそく、試しに買ってきて飲んでみました。
上の蓋がとれて、そのまま生ビールとして、飲めるとのこと。キャンパー用に造られたのが、すごい人気とのこと。おいしかったです。
7-10-IMG_0725mh.jpg



.
この日のカメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM、iPhone 13 Pro Maxです。

.
アメリカに住んでいた頃、流行っていた曲です。
Santana - Black Magic Woman - 8/18/1970 - Tanglewood (Official)




.
2月25日の夜だったと思いますが、古徳湖に飛来していた白鳥が、北に向けて飛び立ちましたというのが、ニュースで流れました。
何年か前に、撮影に行ったことがありました。
そういえば、千葉県にも白鳥が飛来する場所があります。
少し前までは、毎年のように出かけていましたが、COVID-19 や冷たい風を思うと、行くぞという力が、抜けていました。
2月が最後ですと、白鳥の郷のHPにも出ていましたので、出かけてきました。
朝、コーヒーも飲まず、水分も、取らないようにして、トイレに行かなくてすませました。本当はいけないのですが、現地のトイレはなるべく使いたくないです。
白鳥の郷につくと、40羽前後の白鳥が、いました。
いつもより、ものすごく少ないです。昼過ぎ、特に2時半とか、3時ごろには、沢山の白鳥、オナガカモが編隊を組んで、戻ってきますが、戻って来ません。この40羽前後の白鳥が、残っている白鳥の全てでした。それなら、この夕方も、北へ帰る白鳥もいるだろうと頑張ってみました。

お昼頃、3/4 位は、寝ていましたが、2時過ぎに、にわかに、元気になって、立ち上がって、羽根を強くバタバタ動かして、まるで、飛行の練習をしているみたいでした。
1羽は、水たまりを助走して、飛び上がり、また、戻って来るという飛行を練習を数回やるのも出てきました。
結局、3時半ごろに、餌をまかれて、しばらく、それを食べて、ゆっくり休んでしまい、今日は、出発しないと踏んで帰りました。

写真は、整理して後日アップします。

今日、気になったネットニュースは、

ロシアとウクライナ、停戦協議開始 ベラルーシ・ゴメリで
2/28(月) 19:23配信

戦闘を続けるロシアとウクライナは2月28日午後、ベラルーシ南東部のゴメリで停戦協議を始めた。ロイター通信が伝えた。ウクライナを三方から攻撃するロシアが降伏を求める一方で、ウクライナ側は即時停戦とロシア軍の撤収を要求。両国の主張はかけ離れており、今回の協議が即時の停戦につながるかは不透明だ。

ロシアで広がる反戦、署名に100万人賛同 えん戦気分増大の可能性も

2022/2/28 07:36

ロシア各地で、プーチン政権によるウクライナ侵攻に抗議して「戦争反対」を訴える活動が続いている。当局による強硬な取り締まりによりデモは大規模化していないが、インターネット上で反戦を求める呼びかけには約100万人が賛同している。米欧などによる経済制裁の動きは市民生活にも影響を及ぼしており、戦争が長期化すれば、えん戦気分が拡大する可能性がある。

2015年に暗殺されたプーチン大統領の政敵ネムツォフ元第1副首相の命日を迎えた27日、殺害現場となったモスクワ中心部の橋の上は冥福を祈る人々で埋め尽くされた。ウクライナへの連帯を示すため、同国の国旗と同じ水色と黄色の花束やリボンを持った人が目立つ。

この年に、ロシアを旅行しましたが、現地ツアーガイドさんが、プーチンさんの指示で、暗殺されたと、におわしていたのが、印象的でした。

プーチン大統領、ウクライナのゼレンスキー大統領ら23人暗殺へ傭兵部隊400人をキエフに送り込んだと英報道「休戦に合意する意思はない」
2/28(月) 14:40配信

“暗殺リスト”には同大統領をはじめとするウクライナ政府の閣僚全員に加え、ボクシング元WBC、WBO世界ヘビー級王者のビタリ・クリチコ・キエフ市長らも含まれている。
プーチン大統領は、親交が深いロシア人が運営する大手傭兵エージェントから2000人をピックアップし、そのうちの最精鋭400人をベラルーシ経由でキエフに送り込んだという。部隊は携帯電話などを用いて「ゼレンスキー大統領の居場所を常に把握しており、クライアントからのゴーサインを待っている」という。

ウクライナは、予想以上に、頑張っていますね。

ウクライナの家族が、ポーランドに避難して、父親は、ウクライナのために戦うためにまた、ウクライナに戻るというのを放送されていましたが、泣けました。プーチンさんも、これだけ、徹底的な抵抗があるとは、予想しなかったのでしょう。

戦略核部隊が戦闘態勢入りとロシア国防省
2/28(月) 21:19配信

ロシア国防省は28日、ショイグ国防相がプーチン大統領に対し、ロシア軍の戦略核兵器部隊が戦闘態勢に入ったことを報告したと発表した。

プーチン氏の精神状態を疑問視 米議員ら「何かおかしい」
2/28(月) 21:57配信

ウクライナに侵攻した上、核兵器運用部隊に高い警戒態勢への移行を命じたロシアのプーチン大統領の精神状態を疑問視する声が、米国内の有力議員らから出ている。権力者の健康問題はどの国にとっても最高機密で、米情報機関がどの程度正確に把握しているかは不明。

米上院情報特別委員会のルビオ上院議員はツイッターで「本当はもっとお話ししたいが、今言えるのは誰もが分かる通り、プーチン氏は何かがおかしいということだ」と指摘した。米メディアによれば、ルビオ氏はプーチン氏の精神状態について政府報告を受けている。

プーチンさんが、本当に、頭がおかしくなったのなら、大変ですね。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(48)  コメント(6) 

nice! 48

コメント 6

kazu-kun2626

ネモフィラは好きな花です
見ると夢中で撮っちゃいます
by kazu-kun2626 (2022-03-01 08:49) 

響

一足早い春ですね。
ネモフィラの青を早く外で見たいものです。
by (2022-03-01 10:02) 

okko

ロシアは、広大な土地を所有しながら、不毛な地方も多いようです。4才の時、シベリア鉄道に揺られて、ヘルシンキまで・・・あまりにも荒涼たる風景に恐怖に似たのを覚えています。フィンランドもロシアから独立するのに時間がかかったようですね。プーチンさん、嫌いではなかったけど、最近、いささか不安と嫌悪感をかんじるようになりました。
by okko (2022-03-01 12:11) 

夏炉冬扇

ロシアや中国に住んでいなくてよかったとつくづく。
花はアップで迫力です。
by 夏炉冬扇 (2022-03-01 18:51) 

OJJ

つい最近までネモフィラとオオイヌノフグリの区別が分からなかった~でも今は少しわかった。ネモフィラは種を播いて育てるがイヌノフグリは畦道に勝手に生えてくる。
北国のロシアから見ればウクライナは温暖な穀倉地帯なのでしょうか?漫画のジャイアンを連想しましたがどこでもドアーはどこにも無い!
by OJJ (2022-03-01 21:13) 

テリー

kazu-kun2626さん
ネモフィラの青色は、大好きな色です。

響さん
はい、この花の美術館は、一足早いお花を展示しています。

okkoさん
ロシアも、広大な土地を長期間、蒙古に占領されていました。
領土に関する考え方は、日本人以上に厳しいように思えますね。
ただ、ウクライナの抵抗が、予想以上に厳しく、プーチンさんも、早く、非武装化、中立地帯にしたいのでしょうが、うまく行かず焦りが見えますね。

夏炉冬扇さん
中国が、台湾に侵攻するとき、尖閣、与那国島を抑えるという説もあり、その時は、いやおうなしに、日本も巻き込まれますね。
さらに、沖縄も危ないという話もあり、日本もウクライナと同じ立場になる可能性はありますね。

OJJさん
小麦は、確か世界の生産量の30-40% だったと思いますので、穀倉地帯なんでしょうね。
ウクライナは、ウィキペディアを見ると、紀元前10世紀とかの昔から、様々な人種が、争い、国を造っていますね。
第一次大戦以降に限定しても、ロシアとウクライナは様々な戦いをしていますね。



by テリー (2022-03-01 23:11)