SSブログ

3月中旬の千葉市都市緑化植物園のお花達 その3(2022年3月11日撮影) [花]

3月中旬の千葉市都市緑化植物園のお花達の続きです。
.
(1) ここにも、梅の木があります。紅梅です。ここの梅の木は、詳しい種類までは、記載がありません。
3-01-1I2A2946mh.jpg


.
(2) 白梅です。
3-02-AT2A1127mh.jpg


.
(3) これは、蝶?それとも蛾?
3-03-AT2A1125mh.jpg

.
(4)紅梅
3-04-AT2A1129mh.jpg


.
(5)シジュウカラ
3-05-AT2A1132gtrmh.jpg


.
(6)梅の花の中にシジュウカラ
3-06-AT2A1137mh.jpg


.
(7)時々地面にも降りてきました。
3-07-AT2A1144gtrmh.jpg


.
(8)ヒヨドリ。珍しくはないですが、――。
3-08-AT2A1154mh.jpg


.
(9)
3-09-AT2A1156g1mh.jpg


.
(10)カワセミ、キセキレイも以前見かけましたが、ここの所、全く見かけません。
3-10-AT2A1157g1mh.jpg


.
(11)トサミズキ
3-11-AT2A1173mh.jpg


.
(12)サンシュユ
3-12-AT2A1176mh.jpg


.
(13)サンシュユ
3-13-AT2A1179mh.jpg


.
(14)サンシュユ
3-14-AT2A1190mh.jpg


.
おまけです。
近くの猫ちゃんです。(3月20日撮影)
この公園の猫ちゃんには、複数の人が餌をあげています。
.
(15)この男性も餌をあげているようです。
3-15-DSC00385mh.jpg


.
(16)猫ちゃんは、身体をこすりつけてきて、撫でてくれと言っているようです。
3-16-DSC00389mh.jpg


.
(17)
3-17-DSC00387mh.jpg


.
(18)
3-18-DSC00395mh.jpg


.
カメラは、EOS R5, EOS R, レンズはRF100F2.8L Macro IS USM, EF50F2.5 Macro, RF100-500F4.5-7.1L IS USM です。

<.
宇多田ヒカル(ウルトラブルーフルアルバム)



<.
今日も最高気温10℃と寒い日でしたが、土曜日のゴルフのために、練習場に行って、軽く打ちました。前回よりは、いい感じでした。
ただ、土曜日は、風が8m/s と強く、雨は午後3時過ぎからかもしれませんが、強風が心配です。

練習の後、ラーメン屋に寄って、昼食を食べ、ツタヤに寄って、ボーンズのシーズン5, No1 ~No6 を借りました。

アマゾンのビデオでもやっていますが、1話150円、DVD なら2話110円ですので、DVD が半値以下です。DVD なら、相方も一緒に見れますので、さらに。
コストパーフォーマンスがいいです。

アメリカ株が、反発しましたので、日本株も、昨日の上げに続いて、日経平均が、800円以上上がり、郵船株以外は、軒並み高でした。
郵船株もそろそろ、売り時かな。
国際流通は落ちついたのかな。

気になったネットニュースは、

ワクチン4回目接種 政府5月開始目指す
3/23(水) 22:14配信

政府は、新型コロナウイルスの4回目のワクチン接種について、5月開始を目指す方向で検討に入ったことがテレビ東京の取材で分かりました。

最新の科学的知見を踏まえるとともに、3回目接種から4回目接種までの間隔については、イスラエルでの5か月の事例などを研究して、改めて検討するということです。

早めに、イスラエルなどの事例を研究して、効果があるなら、きちんと準備して、開始してほしいです。

オミクロン亜種流行に警戒 4回目ワクチン接種も
3/19(土) 6:55配信

ヨーロッパではオミクロン株の感染がピークアウトしましたが、今度は亜種による感染の再拡大が指摘されていて、アメリカでは追加のワクチン接種へ動き出しています。

アメリカ、ファウチ首席医療顧問:「規制緩和してBA.2が増加していることを考えると、今後数週間で感染者数が増えてもおかしくない。それに伴って入院や重症化数が増えなければ良いが」

イギリスでは1月半ばからピークアウトし、はじめて一日の新規感染者が10万人を下回って来ましたが、3月に入って再び増加し、10万人以上の感染が確認される日が増えています。

オミクロン株の亜種であるBA.2株の流行に備えてアメリカでは15日、ファイザーが65歳以上に対する通算で4回目に当たる2回目の追加接種についてワクチンの緊急使用を求めています。

また、モデルナも17日、18歳以上の成人を対象とした2回目の追加接種の緊急使用を申請しました。

中国南部 旅客機墜落事故で「ブラックボックス」見つかる 航空当局
3/23(水) 18:28配信

中国南部で21日、乗客乗員132人が乗った旅客機が墜落しましたが、中国の航空当局はさきほど「ブラックボックス」が見つかったと発表しました。損傷が激しく、飛行記録か音声のデータかはわからないとしています。


<.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 7

Inatimy

紅梅とシジュウカラの組み合わせも可愛い^^。
猫ちゃん、人懐っこそうな。好きな模様です。
by Inatimy (2022-03-24 00:33) 

お散歩爺

周りの木々はまだ葉が出てませんが紅梅や白梅は今ピークですね。
いろんなニュースがある中で中国の旅客機墜落事故は痛ましいですね。
by お散歩爺 (2022-03-24 08:26) 

斗夢

真っ逆さまに墜落、こんなことがあるんですね。
by 斗夢 (2022-03-24 11:21) 

okko

相変わらずの綺麗なお写真が、入院生活を潤してくれました。感謝。

ウクライナから日本にも、難民が何名かが避難されてきておられるとか、その方たちの予防接種状態はどうなっているのでしょう??
by okko (2022-03-24 14:00) 

夏炉冬扇

シジュウカラ、彩がいいですね。
花もきれい、天気もいい。
by 夏炉冬扇 (2022-03-24 17:40) 

achami

今年はまだサンシュユを確認できてないです。

by achami (2022-03-24 21:32) 

テリー

Inatimyさん
シジュウカラは、この都市緑化植物園では、見かけていませんでしたが、やっと、現れました。
猫ちゃん、かわいいですね。

お散歩爺さん
やっと、ボーイング社も、737Max の運行が、開始され、COVID-19 による旅行の制約も少なくなって、航空会社が、飛行機を大量に買い始めているのですが、
突然の737-800 の事故で、またしても、ボーイング社に災難が降りかかりました。

斗夢さん
墜落の状況が動画で撮影されていましたね。信じられない墜落の状況です。
想像するに、水平尾翼が爆弾などで、吹き飛ばされて、コントロールができなくなり、垂直に墜落したのかと思います。

パイロットの操作ミスや機体の故障では、ありえない墜落のような気がします。

あるいは、パイロットの自殺的な行為で、垂直に降下したとか。

いずれにせよ、事故原因は、解明されるでしょう。

okkoさん
>難民が何名かが避難されてきておられるとか、その方たちの予防接種状態はどうなっているのでしょう??
入国に際して、健康状態、予防接種状況は、確認し、必要な予防接種もうけるのではないかと、思います。

夏炉冬扇さん
この日は、天気も良く、気持ちのいい日でした。

achamiさん
新宿御苑でもサンシュユを見ることができるはずですが、今は、予約制になっていますね。
by テリー (2022-03-24 21:59)