SSブログ

カタクリが咲き始めました@泉自然公園 その2(2022年3月25日撮影) [花]

泉自然公園で、カタクリが咲き始めたというニュースを見て、出かけてきました。

今回は、カタクリ以外のお花です。
.
(1)ここにも何種類かのスミレが咲いてますが、詳しい種類は、わかりません。
2-01-1I2A2986mh.jpg


.
(2)カワズサクラ
2-02-1I2A2988mh.jpg


.
(3)イチリンソウ
2-03-1I2A2995trmh.jpg

.
(4)オオイヌフグリ
2-04-1I2A3063trmh.jpg


.
(5)オオイヌフグリ
2-05-1I2A3104mh.jpg


.
(6)ホトケノザ
2-06-1I2A3069mh.jpg


.
(7)ヒメオドリコソウ
2-07-1I2A3071mh.jpg


.
(8)イチリンソウ
2-08-1I2A3074trmh.jpg


.
(9)イチロンソウ
2-09-1I2A3078mh.jpg


.
(10)コブシ
2-10-1I2A3094mh.jpg


.
(11)
2-11-1I2A3101mh.jpg


.
おまけです。

3月24日の近くの公園の猫ちゃんです。
.
(12)白黒のブチの猫ちゃん
2-12-DSC05949mh.jpg


.
(13)猫の目ビーム発射
2-13-DSC05955mh.jpg



.
カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM, RF70-200F2.8L IS USM ,RX100M4です。

.
Utada Hikaru「Beautiful World」 Directed by Tsurumaki Kazuya



.
ついに、東京は、桜が満開です。
千葉も、少し遅れていたのが、一斉に咲きだした感じです。
今日は、残念ながら、定例のクリニックで、診てもらうことになっていましたので、クリニックに出かけました。
ここの所、血圧が少し、高めで、時折、胸が締め付けられる感じがするので、その旨を言ったら、専門医に、一度診てもらった方がいいということになり、
東大病院で、診てまろうことになりました。
心不全で、ぽっくり行くのもいいですが、ぽっくりいくのは、もう少し先の方が、いいので、念のために、診てもらうことにしました。

ドル/円が、ついに125円を超えました。円安は、とりあえず、125円とモーサテで、専門家が解説していましたので、何かの対策をとるのかな。
輸出をする製造メーカーは、一時的に、利益を得ますが、原材料、部品を輸入していると、その分高くなります。

昨日の大相撲で、高安と若隆景、両者、本割で、負けて、決定戦となりました。高安は32歳ですので、なんとか優勝させたいと思っていましたが、若隆景の土俵際の粘りで
逆転勝ち、見ごたえがありました。若隆景の粘り腰を、応援したくなりました。新関脇での優勝は、双葉山以来の86年ぶりというのもすごいですね。


気になったネットニュースは、

ウィル・スミスさん、妻を侮辱されビンタ 主演男優賞スピーチで弁明
3/28(月) 12:48配信

27日のアカデミー賞授賞式で、俳優のウィル・スミスさんが舞台に上り、コメディアンのクリス・ロックさんの顔をたたく一幕があった。2人はその後もやり合ったが、米国ではテレビ中継が一時期止まる騒ぎとなった。

スミスさんの妻の短髪をジョークにしたとみられるが、直後にスミスさんが客席から舞台に上り、ロックさんの顔をたたいた。米国での放送はその直後に止まったが、米メディアによると、スミスさんは席に戻った後も放送禁止用語を使いながらロックさんに向かって「妻の名前を口にするな」と怒鳴った。スミスさんの妻は、脱毛症であることを公表している。

日銀の指し値オペによって円安が加速し、ドル円は125円台に急上昇、何が起きてこれからどうなるのか

久保田博幸金融アナリスト
3/28(月) 18:10

25日に米国の中央銀行にあたるFRBのなかでも重要ポストでもあるニューヨーク連銀の総裁が、0.5%の利上げが適切ならばそうすべきだと述べ、次回のFOMCで0.5%以上の利上げが確実視された。
これを受けて25日に米国の長期金利は一時2.50%と2019年5月以来の水準に上昇した。欧州の長期金利も軒並み上昇した。

指し値オペで無制限に国債を買い入れる、つまりこれは量的緩和策の再来ともなる。それを連続で行うという強力なオペレーションを打ち出したことで、日米の金融政策の方向性の違いがさらに顕著となり、外為市場では円安が急加速した。ドル円はあっと言う間に6年7カ月ぶりとなる125円台に上昇してきた。

足下物価の上昇によって、日銀が言うところのデフレマインドが払拭するのかもしれないが、それはつまり急速なインフレマインドへの変化となる危険性も秘めている。

日銀など中央銀行の金融政策にとって本来必要となるのが柔軟性なのだが、現在の日銀はそれをなくしてしまっており、次第に日銀が追い込まれる懸念も強まる。現状は日銀が円安に追い込んでいるとしか見えないのではあるが。

北朝鮮が4月にも核実験か、豊渓里の核実験場で坑道の一部復旧…韓国国防省
3/28(月) 21:38配信

韓国国防省の報道官は28日の記者会見で、北朝鮮北東部・豊渓里(プンゲリ)の核実験場で坑道の一部が復旧されたと明らかにした。北朝鮮が4月にも核実験に踏み切る可能性があるとの観測が出ている。



.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

お散歩爺

カタクリやイチリンソウが咲いたんですね。
我家ももう直ぐ咲きそうなんです。
木蓮は咲き出しました。
by お散歩爺 (2022-03-29 08:28) 

snow

1日コメント遅いですけどカタクリ綺麗だなぁ
シャンとして元気いいカタクリは見てて気持ちいい
今年は桜とタイミング合ってしまって行けそうもない
(桜優先してしまう)
ウィル・スミスの件は考えさせられました
僕もこうなるタイプですから
家族や自分のつながりのある人を侮辱されるのは耐えられないもの
気を付けなければ...
テリーさん大きなことないといいなぁ
お身体くれぐれもご自愛ください
by snow (2022-03-29 17:03) 

okko

北海道の先祖代々のお墓の傍に、小高い丘があって、カタクリの群生地としても有名です。満開の頃に行くと、実に見事です。
by okko (2022-03-29 17:08) 

夏炉冬扇

猫の目ビーム、強烈ですね。
1日暖かでした。
by 夏炉冬扇 (2022-03-29 17:39) 

OJJ

ホトケノザとかオドリコソウなんて良い名前だと思いますがイヌノフグリはどう考えても気の毒で気の毒で・・ こちらは桜が間もなく満開かな?
 心臓の違和感は気持ちが悪いですね~ま、テリーさんの場合はやられることが先手先手ですから大丈夫でしょう!
日銀総裁のお方、三本の矢を100本ほど天に向かって打ち続けてなさるような気がします。何時かは落ちてくるデ!
by OJJ (2022-03-29 21:19) 

テリー

お散歩爺さん
カタクリの咲く期間は、短いので、まずこれを見に行きました。
モクレンは、少し長いですね。

snowさん
カタクリは、すごく、好きなお花なので、できるだけ、見に行くようにしています。
桜が咲きだすと、どうしても、そちらを優先したくなりますね。

ウィル・スミスの件は、そもそも、人の嫌がることを、ジョークにしたやつが、悪いのであって、ウィル・スミスが、
平手で、ひっぱたたくのは、当然と思います。
>テリーさん大きなことないといいなぁ
>お身体くれぐれもご自愛ください
お気遣い、ありがとうございます。

okkoさん
カタクリの群生地は、凄いところもありますね。角館の近くにカタクリの群生地があり、そこも、すごかったです。。

夏炉冬扇さん
暖かな一日は、いいですね。
寒い日は、出たくなくなります。

OJJさん
はい、心臓の違和感は、恐らく、心臓弁で、わずかに、逆流しているそうで、それが、気になるのだと思います。
1週間前の心エコー検査でも、心臓弁にわずかに逆流があるとわかっていますが、別の病院でも、そのまま、放置していて大丈夫ということを再確認をしておきたいというところです。



by テリー (2022-03-29 23:15)