SSブログ

泉自然公園のソメイヨシノ満開 その1(2022年4月2日撮影) [花]

泉自然公園のソメイヨシノが満開、カタクリが終盤になっていますという情報を得て、相方が、是非、見に行きたいというので、土曜日ですが、4月2日に出かけてきました。

休みの日の桜の見ごろの時期は、大変混雑して、250台入る駐車場も満杯になり、臨時駐車場がいくつかオープンし、かなり遠い駐車場から歩いた苦い経験をもっていますので、早めに出ることにしました。
7時半過ぎに出て、8時20分頃到着です。
営業時間が、8時30分からとなっていましたが、すでにオープンしていました。駐車場は、まだ、幸いガラガラの状態でした。帰るときは、満杯になっていて臨時駐車場が使われていました。
長距離歩くことと、気が向けば、カワセミの居る池も回ってくるつもりで、連射も特異なα1を持っていき、望遠ズームは、FE200-600F5.6-6.3G では、少し重いので、Adapter を介してEF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM を使うことにしまた。そして、マクロレンズもCanon のEF100F2.8L Macro IS USM, EF50F2.5 Macro を使うことにしました。標準ズーム、広角ズームは、ソニー製のFE24-240F3.5-6.3, FE16-35F2.8GM です。
朝早くは、カタクリは、開いていない花も多いようなので、まずは、桜の花見物です。
この日に、歩いた歩数は、8550歩でした。

.
(1) お花見広場に、直行です。
1-01-DSC02415gkmh.jpg


.
(2)
1-02-DSC02416gk3mh.jpg


.
(3)枝垂れ桜
1-03-DSC02417mh.jpg

.
(4)
1-04-DSC02418mh.jpg


.
(5)シダレザクラは、かなり年季が入っている感じです。
1-05-DSC02419g1mh.jpg


.
(6)
1-06-DSC02420gtrmh.jpg


.
(7)
1-07-DSC02422mh.jpg


.
(8)
1-08-DSC02423mh.jpg


.
(9)
1-09-DSC02424mh.jpg


.
(10)
1-10-DSC02425mh.jpg


.
(11)
1-11-DSC02426mh.jpg


.
(12)トサミズキ
1-12-DSC02427mh.jpg


.
(13)ムスカリ
1-13-DSC02428mh.jpg


.
(14)アジサイが、枯れてはいますが、お花の形で残っていました。
1-14-DSC02429mh.jpg


.
(15)
1-15-DSC02430mh.jpg


.
(16)
1-16-DSC02431mh.jpg


.
(17)大きな桜の木に見えました。2本の樹が重なっていました。
1-17-DSC02432mh.jpg


.
(18)手前の木は、ウワミズサクラと表示されていました。
1-18-DSC02433mh.jpg


.
(19)手前の木には、花は全くついていませんでした。
1-19-DSC02434mh.jpg


.
(20)
1-20-DSC02435mh.jpg



.
宇多田ヒカル - Flavor Of Life -Ballad Version-




.
今日は、軽くゴルフの打ちっぱなしに、練習に行こうかとも思いましたが、寒いし、小雨気味なので、止めて、テレビの鑑賞でした。
女子プロゴルフの5戦目、そして男子プロゴルフの初戦です。
女子プロゴルフの方は、西郷真央選手が、-12で、2位に5打の差をつけて、トップに立っていました。
西郷選手は、今季すでに2勝をしており、安定感は抜群で、彼女の楽勝に見えました。途中でも、11番までは、3バーディ、3ボギーのイーブンでした。13番、17番で
ボギーをたたきましたが、最終18番では、2位に3打差をつけていましたので、ダブルボギーでも、優勝です。
雨が降っていて、コンディションは、良くありませんでした。18番のドライバーショットが、右に行って、OBでした。打ち直して、残り95ヤードの3打目を、グリーンオン。2パットで、優勝という所まで来ましたが、今までなかったOBというのがありましたので、最後まで、はらはらさせられました。結局、ダボでしたが、見事に優勝で、5戦の内3回優勝というのは、初めてとか。
どこまで、優勝回数を伸ばすか、楽しみですね。

男子プロゴルフの方も、香妻陣一朗が、2位に3打差のスタートでしたが、途中で、5打差スタートの桂川が、7つスコアを伸ばし、首位で、ホールアウトしたのを、香妻が18番で、バーディを取って
追い付き、プレーオフに。
プレーオフでも、香妻選手が、バーディをとって、優勝でした。
いい試合でした。

その他、気になったネットニュースは、

中国・上海 ロックダウンでも感染拡大止まらず期限延長へ
4/3(日) 13:22配信

 新型コロナの感染急増で、ほぼ全域がロックダウンされている中国・上海市で当初、期限としていた5日以降も封鎖が続けられることが分かりました。

 上海市当局の発表によりますと、2日の感染者は8226人で過去最多を更新しました。

感染者数は、ロックダウンが始まった先月28日(4477人)から、ほぼ2倍に増加しています。

 市を東西に分けPCR検査を進めてきた上海市ですが、3日、改めてすべての市民に抗原検査を実施し、4日にはPCR検査を実施すると発表しました。

原油高騰対策、早急に決定 5月以降、家庭支援も 萩生田経産相
4/3(日) 15:11配信


萩生田光一経済産業相=3月22日、経産省

 萩生田光一経済産業相は3日、NHKの番組に出演し、ガソリンなど燃料価格の高騰対策として石油元売り会社に補助金を支給する抑制策の期限が4月末で切れることについて、「その後をどうするか、早急に決めないといけない」と述べた。

萩生田氏は高騰対策について、補助金拡充や、ガソリン税を一時的に引き下げる「トリガー条項」の凍結解除といった措置だけでは限界があるとの認識を示した。その上で「非常に経済的に困難な業種、家庭に対して支援策をさらに講じ、重層的な対応で乗り切っていきたい」と語った。

【阪神】開幕9連敗 セ・リーグワースト記録不名誉な更新 9回2発も…首位巨人と8ゲーム差
4/3(日) 16:16配信

<巨人9-5阪神>◇3日◇東京ドーム

阪神が、セ・リーグのワースト記録を更新する開幕9連敗を喫した。79年にヤクルトが開幕から引き分けを挟み8連敗していたが、これを超えた。球界最長は55年トンボと79年西武の12連敗で、いずれもパ・リーグ。

第6波「自宅死」161人、搬送段階で感染発覚のケース急増…「受診控え」影響か
4/3(日) 5:00配信

新型コロナウイルス第6波の今年1~2月、「自宅死」した感染者は、全国で少なくとも161人に上ることが、読売新聞の調査でわかった。第5波(昨年8~9月)と比べると、自宅からの搬送段階で初めて感染が分かり、直後に亡くなる人が急増。本人も感染に気づかないまま、感染で持病などが悪化したケースがあるとみられ、専門家は「異変を感じたら早めの検査や受診を」と呼びかけている。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(52)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 5

夏炉冬扇

阪神いけません。
桜で和ませていただいていますね、日本中。
ありがたい日々です。
by 夏炉冬扇 (2022-04-04 07:27) 

okko

入院の身は、お花見には行けませんが、皆さまのお写真を拝見して、堪能いたしました。お花見の土・日でまた、コロナがふえたようですね。

阪神ファンなのに、あきまへんな。
by okko (2022-04-04 09:27) 

テリー

夏炉冬扇さん
桜は、いいですね。春に一斉に咲いて、明るくしてくれますね。
阪神は、また、息を吹き返すでしょう。

okkoさん
はい、桜の花の写真を楽しんでいただければ幸いです。

コロナが増えてきたのは、オミクロンの変異株に置き換わってきたというのと蔓延防止重点措置が解除されて、人込みに出かけるようになったというのと両方の理由があるのでしょうね。

阪神は、いずれ、息吹き返しますよ。

by テリー (2022-04-04 22:40) 

kuwachan

土曜日が晴れてよかったですよね。
ソメイヨシノ、近場で愉しみました^^
by kuwachan (2022-04-04 23:41) 

mm

阪神、どうしちゃったのか。このまままさかずるずると・・・(><;
by mm (2022-04-05 12:03)