SSブログ

3月末の谷津干潟の鳥とお花 その2(2022年3月20日撮影) [谷津干潟]

3月20日撮影の谷津干潟の鳥やお花達です。

今回は、3月初めで、いなくなると言われていたズグロカモメが、まだ、この日いましたので、ズグロカモメ中心の写真です。

(1) まずは、シジュウカラです。
2-01-DSC01842gtrmh



(2)
2-02-DSC01852gtrmh



(3)ズグロカモメです。頭が夏毛で、黒くなっています。
2-03-DSC01903mh


(4)
2-04-DSC01904mh



(5)
2-05-DSC01908mh



(6)
2-06-DSC01910mh



(7)
2-07-DSC01912goodmh



(8)
2-08-DSC01913mh



(9)
2-09-DSC01921gtrmh



(10)
2-10-DSC01921mh



(11)
2-11-DSC01946gtrmh



(12)
2-12-DSC02135mh



(13)
2-13-DSC02231gtrmh



おまけは、今日、佐倉ふるさと広場チューリップ・フェスティバルで見かけたうさぎちゃんです。犬を連れてきている人がかなりいましたが、ウサギは一人だけでした。
撮影OKということでしたので、撮影させていただきました。着ているものは、友人に作ってもらったとか、
あまりにかわいいので、沢山の人が、撮影していました。外国人の女性も撮影して、周りで、沢山のカメラマンに取り囲まれていましたので、スーパースター並みだね、と言っていました。

(14)
2-14-1I2A3256mh



(15)足をちょこんと並べて、撮影のポーズをとってくれるのが、かわいいです。
2-15-1I2A3260ml



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2、RX100M7 です。


一青窈 - ハナミズキ




先日、ゴルフをやった時に、ある友人が、ブロック割で、旅行代金がかなり安くなるというのを言っていました。

早速調べてみたら、県民割なんていうのを4月末までやっていました。
かなり、出足が遅いですが、とりあえず、相方が、館山の風の炒というホテルに泊まりたいというので、そこを予約しました。
一人5000円、二人で1万円の値引きがあります。

今日は、昨日パスした佐倉のふるさと広場のチューリップフェスティバルに出かけてきました。

大々的にやるのは、多分3年ぶりでしょうか。

月曜日なのに、天気も良かったので、沢山の人が来ていました。外国人もたくさん来ていて、こんなに、外国人が住んでいるんだと改めて、驚きました。

チューリップと一緒に、ペットを撮影しようという人がかなりいて、犬は、普通ですが、中に、ウサギを連れてきている若い女性がいて、撮影させていただきましたので、
今日のおまけで、2枚入れておきました。

気になったネットニュースは、

アストラゼネカ製新型コロナワクチン 政府 4,000万回分をキャンセル
4/11(月) 14:46配信

アストラゼネカ社製の新型コロナウイルスワクチンについて、政府は、購入契約の3分の1にあたる4,000万回分をキャンセルしたと明らかにした。

政府は、残り8,000万回分について、国内向けにおよそ20万回分を自治体に供給したほか、6,000万回分を国際貢献として海外に供与することにしていると説明した。

一方で、キャンセル料については「秘密保持契約がある」として明らかにしなかった。

ロシア軍攻勢に備える志願兵 ウクライナ東部バルビンコフ
4/11(月) 15:48配信

バルビンコフ、ウクライナ、4月11日(AP)― 部隊を再編成して東部戦線での攻勢を目指すロシア軍に備えて、ハルキウ州のバルビンコフでは、ウクライナの予備役や志願兵が塹壕を掘りや鹵獲(ろかく)戦車の修理に余念がない。

ウクライナ軍兵士は、予備役や志願兵がいるので「兵員は十分だが、兵器がもっと欲しい」と兵器の不足を訴えていた。
 ゼレンスキー大統領は4月9日、西側諸国にさらなる兵器の迅速な供与を要請した。

「丸亀じゃない」ロシアで閉店したはずの「丸亀製麺」 店舗名変更して“無断営業”の暴挙
4/11(月) 15:54配信

ウクライナ侵攻を続けるロシアで、日本のうどんチェーン「丸亀製麺」に対する暴挙が物議を醸しています。めざまし8がモスクワにある店舗に電話取材を試みると、まさかの実態が。

めざまし8取材班:
丸亀製麺は、ロシアにあるすべての店舗を閉店したと聞いたのですが…

無断営業しているとみられる店舗:
別のお店として営業しています。丸亀じゃないです。丸亀はありません

ここにきて「プーチンの自滅」が現実味を帯びてきた…ロシア「一日3兆円の戦費」の衝撃中身
4/11(月) 7:03配信

国家予算は35兆円なのに
Photo by gettyimages

 ウクライナ情勢は泥沼化の様相を呈している。そして、苦戦続きのロシアが「自滅」するというシナリオも現実味を帯びてきた。

 3月上旬には英国の調査研究機関「CIVITTA」が、ロシア軍の戦費に関して「一日あたり200億~250億ドル」に上るという試算を出した。これは日本円にして約3兆円だ。

ロシア連邦上院が昨年末に可決した連邦予算案によると、今年の歳出は23兆6942億ルーブル(約35兆円)。侵攻から早6週間が経つが、すでに国家予算の3倍以上のカネがかかっていることになる。

「カチンの森事件」、国際法廷で責任追及へ ポーランド
4/11(月) 14:11配信

ポーランドのアンジェイ・ドゥダ(Andrzej Duda)大統領は10日、1940年に旧ソ連の秘密警察がポーランド人の捕虜約2万2000人を虐殺した「カチンの森事件(Katyn Massacre)」について、国際法廷を通じて責任を追及する方針を表明した。

独各地で親ロ派デモ ウクライナ支持も集結
4/11(月) 14:35配信

ドイツ各地で先週末にかけ、親ロシア派によるデモが行われた。ドイツ国内のロシア語話者は、同国によるウクライナ侵攻以来、差別に直面していると訴えている。

ドイツにはロシア系住民120万人、ウクライナ系住民32万5000人がいる。当局は、ロシアとウクライナの紛争が国内に持ち込まれ、ロシア政府の主張を広げるために利用されるのではないかと懸念している。

金融の中心地フランクフルトでは10日、約800人が参加する親ロシア派デモが行われた。参加者はロシアの国旗を手に、「憎悪と嫌がらせ」に抗議した。

 ウクライナへの支持を示すカウンターデモも行われ、2500人が参加した。「プロパガンダではなく真実と意見の多様性を」と書かれたバナーを持つ人の姿も見られた。

制裁でロシアの億万長者「オリガルヒ」干上がる…自家用車の運転手の給料すら払えず?金策に走り回る
4/11(月) 18:01配信

ロシアの億万長者「オリガルヒ」の中でも最もリッチと言われるロマン・アブラモビッチ氏が、友人たちに借金を頼んで回っていると伝えられ、ロシアに対する経済制裁が効果をあげていることを伺わせる。

英国の複数の大衆紙が伝えたもので「デイリー・メール」電子版4月9日の記事によると、アブラモビッチ氏は「100万ドル(約1億2400万円)を貸してほしい」と知り合いの間を回って必死に頼んでいるという。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 6

お散歩爺

おおきなアミ張った中にいろんな小鳥を入れると
シジュウカラが1番強かったのを憶えてます。
海なし県住まいなのでカモメは皆同じに見えます(-_-;)。
by お散歩爺 (2022-04-12 06:06) 

夏炉冬扇

シジュウカラ。彩いいですね。
ウサギさん、花嫁衣裳。
by 夏炉冬扇 (2022-04-12 06:59) 

kuwachan

うさぎちゃん、可愛らしいですね。
じっとしているのが凄いです。
ピーターラビットのお母さんを思い出しました。
by kuwachan (2022-04-12 09:12) 

いろは

こんにちは^^
ズグロカモメは初めてです。
11番のお写真が素敵です♪
うさぎさん可愛いですね^^
by いろは (2022-04-12 15:39) 

Take-Zee

こんばんは!
退職したら一眼レフで遊ぼうと買い揃えたのですが
いろいろあって、4年以上お蔵でした。
売っても10%にもならないので使います・・・(^o^)
まったくのど素人です、アドバイスよろしくお願いいたします!

by Take-Zee (2022-04-12 19:00) 

テリー

お散歩爺さん
シジュウカラって、強い鳥なんですね。

意外でした。

夏炉冬扇さん
ウサギが着飾った姿って、初めて見ました。
まして、こんな場所に、ウサギを連れてくるとは、びっくりですし、周りの人に撮影OKというのも、珍しいです。

kuwachanさん
うさぎさん、本当に、じっとしているのが、すごいですね。

いろはさん
ズグロカモメ、最後に、また、撮影できてラッキーでした。
頭が黒くなったズグロカモメ、結構ひょうきんな感じです。

Take-Zeeさん
折角購入した一眼レフが、今まで使えなかったとは、お気の毒ですが、これから、どんどん使えばいいと思います。


by テリー (2022-04-12 22:20)