SSブログ

佐倉ふるさと広場 チューリップフェスティバル その1(2022年4月11日撮影) [花]

まだDIC川村美術館の枝垂れ桜の写真が残っていますが、ここで、別のお花の写真を載せます。

3年ぶりに、行われた佐倉ふるさと広場のチューリップフェスティバルです。

ここは、医学の関係から、オランダとの関係が深く、風車も設置されています。

(1)
1-01-1I2A3126mh



(2)
1-02-1I2A3129mh



(3)
1-03-1I2A3134ml

(4)
1-04-1I2A3135ml



(5)
1-05-1I2A3143mh



(6)
1-06-1I2A3145ml



(7)
1-07-1I2A3131ml



(8)
1-08-1I2A3133ml



(9)
1-09-1I2A3140k1ml



(10)
1-10-1I2A3130mh



(11)
1-11-1I2A3136ml



(12)
1-12-1I2A3138ml



(13)沢山の人が来ていました。手前のポーズをとっている人も外国人でした。意外と外国人が多いです。観光できているわけではなく、留学、仕事で、日本にきている人なんでしょう。
1-13-1I2A3127ml



(14)キッチンカーも、何台か来ていました。臨時駐車の駐車代金が1000円ですし、チューリップも、好きなチューリップを、彫って持って帰れます。(有償)
1-14-1I2A3141ml



おまけです。
昨日の猫ちゃんです。
いつもいる場所に、このグレーの猫ちゃんがいました。
いつも一緒にいる黒マスクの猫ちゃんは、いませんでした。

(15)じっと、見張っている感じです。
1-15-DSC00671



(16)いい顔つきですね。
1-16-DSC00672



(17)少し、近づいたら、前傾姿勢を強めて、警戒した感じです。
1-17-DSC00673



(18)横を向いて、退散路を確認。
1-18-DSC00674



(19)退散開始。
1-19-DSC00675



(20)ゆっくり退散。
1-20-DSC00676



(21)この辺りで、状況確認。
1-21-DSC00677



カメラは、EOS R5+RF24-105F4L IS USM, RF70-200F2.8L IS USM, RF100F2.8L Macro IS USM, RF14-35F4L IS USM, RX100M7 です。


流星 mu-ming  (吉田拓郎・手嶌葵 カバー)



相方が、久しぶりに、娘、孫娘のヘルプに行って、色々な情報を持って帰りました。
下の孫娘、3月中旬に、幼稚園で、コロナに感染し、父親、母親、上の孫娘が、濃厚接触者として、隔離となりましたが、家の中では、感染した下の孫娘が、両親とリビング・ルームで、過ごし、
上の娘が、正常なんですが、まだ、ワクチン接種がすんでいないために、子供部屋に、一人隔離されることになり、逆隔離だと言って、文句を言っていたとのこと。両親は、ワクチンを
を打っているので、大丈夫ということで、下の娘と一緒にすごしたとのこと。
38℃くらいの熱が、1-2日、出ただけで、すぐに熱が下がり、治ったそうです。
確かに、これでは、子供は、ワクチン接種が必要か、迷う所ですね。上の娘は、怖がり屋で、一人で、暗い部屋に行くのは、絶対にできなかったので、逆隔離の2週間は、本当につらい期間だったと思います。

今日は、富田さとふる耕園に出かけてきました。
近くの空き地で、芝桜が、満開になっていましたので、富田さとふる耕園も、見ごろになっていると思っていきました。
まあ、きれいでした。

写真は、後日、整理して、アップします。

気になったネットニュースは、

吉野家の常務(解任されたようなので、正確には、元常務)の発言が、すごい。

吉野家常務「生娘をシャブ漬け」発言があまりにもマズすぎた訳、上層部の言動だけに余計タチが悪い
4/19(火) 6:02配信

いわく「生娘をシャブ漬け戦略」。地方から都市部に出てきた若い女性が、男性から高い食事を奢ってもらうようなる前に牛丼中毒にし、そこでリピート客になってもらうという趣旨の発言だったようだ。

この発言については、大意を吉野家、早稲田大学ともに認めている。同社は、発言内容が「講座受講者と主催者の皆様、吉野家をご愛用いただいているお客様に対して多大なるご迷惑とご不快な思いをさせた」「言葉・表現の選択は極めて不適切」「社内規定に則って当人への処分を含め厳正に対応を進めてまいります」とした。

この謝罪の原稿も、本人が書いたとか、これも、驚きですね。

吉野家って、記憶にある限り、行ったことがないですが、常務の発言で、行くのは、お金のない人だけと、言ってたわけですから、いい年をした人が、行くと、恥ずかしいことになるのかもしれません。

吉野家「著しく不適任な言動」「本日以降の契約関係一切ない」…女性蔑視発言の常務解任
2022/04/19 18:42

牛丼チェーン「吉野家」の常務取締役、伊東正明氏(49)が講師として登壇した講座で女性を 蔑視べっし する不適切な発言をした問題で、親会社の吉野家ホールディングス(HD)は19日、伊東氏を解任したと発表した。

伊東氏は2018年に入社し、常務として経営全般に携わっていた。吉野家HDは「人権・ジェンダー問題の観点から到底許容することのできない職務上著しく不適任な言動があったため」と説明。「本日以降、当社と同氏との契約関係は一切ない」とした。また、同社の河村泰貴社長の役員報酬について、4~6月の3か月間、固定報酬の30%をカットすると発表した。

伊東氏を首にしないと、吉野家は、もたないでしょうね。

【専門家解説】ロシアがウクライナに宣戦布告?ロシアの旗艦「モスクワ」が沈没...プーチン大統領が「100万人規模の兵力投入」の可能性を国際政治学者が解説
4/19(火) 12:25配信

ウクライナ人の国際政治学者であるグレンコ・アンドリーさんは「旗艦の沈没がウクライナ側の攻撃によるものだった場合、プーチン大統領が選択肢の1つとして宣戦布告し『特別軍事作戦から戦争』へ移行するのではないか」と分析しています。さらに今後、ロシアが宣戦布告し戦争状態に移行した場合、「ロシアが国民を総動員し、ウクライナに100万人規模の兵力を投入する可能性」などについて解説しています。

最高指揮官からの指示があれば日本人はたぶん受け入れて投降すると思うんですけど、ここはちょっとウクライナ人が違って、その最高指揮官の命令があっても、『いやここは違う。ここは戦うべきなんだ』ということを現地で戦っている人が判断すれば、たぶんそっちを貫こうとする可能性が高いので、というか間違いなくそうなので、今回のマリウポリの状況はまさにそのあらわれなんです」

ゼレンスキー大統領は「マリウポリで我々の兵士が全滅すれば、ロシア側との停戦交渉は中止されるだろう」というふうに話しています。

ゼレンスキー大統領は基本的に他の政治家よりも世論を気にしている大統領なんですね。元役者というものもあって独自の個性を出すというよりも、国民の要望の鏡になってそれに応じるという姿勢なんですね。その中で、もしマリウポリの兵士が全滅したら、国民感情としても絶対ロシアを許さないというのは、もう既に許さないんですけど、ブチャでもすごく酷いことになっていたので、なおのこと許さないということになります。その場合は、もう交渉なんて国民や特に実際に戦っている兵士は認めないので、そうなるだろうと想定してこういう発言が出ているんですね」

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 10

たいへー

道端のプランターでも、綺麗に咲いてますよ。
雑草もぐんぐん育って、駐車場を占拠しつつありまする。
by たいへー (2022-04-20 07:23) 

YAP

吉野家の件はあきれるばかりです。
by YAP (2022-04-20 07:43) 

(。・_・。)2k

何年か前に行った時も外人さんだらけでした

by (。・_・。)2k (2022-04-20 10:00) 

okko

書いたかも知れませんが、チューリップの原産地はトルコ。形がトルコ人の帽子に似ているから・・・チュルクリッペン。そう考えて眺めると、また興味が湧きます。
by okko (2022-04-20 11:21) 

Boss365

こんにちは。
佐倉ふるさと広場のチューリップフェスティバル!!
電車から見える風車ですね。それにしても素晴らしいチューリップ、見事です!!
じっと、見張っている感じのニャンズ、ふくよかで可愛く、綺麗ですね。
「流星」拓郎ではないですが、良い曲ですね。
ところで「・・・シャブ漬け戦略」人間失格です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-20 13:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

佐倉のチューリップ畑は、ぼくも8日に行きました。この写真をみると、ぼくが行ったときよりたくさん咲いてるような気がします。
昨年は市営駐車場に止めたんですが、今年橋を渡った民間駐車場にとめたところは500円でした。維持費がかかるので市営の方が高いんですね。
冨田町のシバサクラ早速観に行きます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-04-20 14:46) 

mayu

吉野家の常務様 時代錯誤な発言なので高齢かと思いましたが、まだ40代ということで、驚きです。何を言っても許される時代ではなくなりましたね。
by mayu (2022-04-20 20:05) 

夏炉冬扇

チューリップと言えば風車。
しっかりとこちら見つめていますね。ニャン。
by 夏炉冬扇 (2022-04-20 21:15) 

OJJ

こうやってチラ見させて頂くと真っ白いチューリップが随分目立ちますね~素晴らしいです!吉野家の件は論外です!バカばかしい~
『特別軍事作戦から戦争』へ・・全く理解できません・・参ったな~
by OJJ (2022-04-20 21:41) 

テリー

たいへーさん
きれいなお花は、気持ちを癒してくれますね。

YAPさん
吉野家の常務を首になった人は、マーケテッィング部門で、名前をあげて、色々な会社から、声をかけられて、吉野屋を選んだそうですが、
今後彼が、どういう人生を歩むのか、興味があります。

(。・_・。)2kさん
確かに、以前も、外国人が多かったですね。

okkoさん
チューリップの原産地は、トルコでしたか。
色々な形のチューリップが作られましたね。

Boss365さん
吉野屋の元専務、大学の講座をもたなければ、こんなぼろを出さずに済んだのに、きっと、後悔しているでしょうね。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
橋を渡ったところの駐車場は、半額の500円でしたか。
思いカメラ機材を持っていると、なるべく、近くがいいです。
富田の芝桜、行くなら、早い方がいいです。

mayuさん
吉野屋の元常務の発言、時代錯誤ですが、彼が吉野家でやろうとしていたこととも、食い違いがある気がします。
大学の講座で、若者の受けを狙ったようにも、見えます。それにしても、許される発言ではないですね。

夏炉冬扇さん
大きなチューリップ園に風車を置くところが多いですね。

OJJさん
吉野屋の元常務の発言は、会社をつぶしかねない発言でしたね。
プーチンが、ウクライナに侵攻した時から、ウクライナを完全に自分の領土にするまでは、戦争を止めないということなんでしょうね。





by テリー (2022-04-20 23:04)