SSブログ

南房総一泊旅行 その5 (2022年4月28日撮影) [国内旅行]

鋸山山頂から、1500羅漢へおりていきます。

1500羅漢見物の続きです。

(1)小さな鳥が飛んで来ました。何とか撮影できました。
5-01-1I2A3416ml



(2)トリムして、拡大してみると、シジュウカラのようです。
5-02-1I2A3416gtrmh



(3)あせかき不動とあります。
5-03-1I2A3418ml

(4)あせかき不動の顔の表情は、よくわかりません。
5-04-1I2A3419mh



(5)
5-05-1I2A3422ml



(6)
5-06-1I2A3423mh



(7)
5-07-1I2A3424ml



(8)
5-08-1I2A3427ml



(9)
5-09-1I2A3428g1ml



(10)
5-10-1I2A3429ml



(11)
5-11-1I2A3430g1ml



(12)
5-12-1I2A3432ml



(13)
5-13-1I2A3433ml



(14)
5-14-1I2A3434ml



(15)
5-15-1I2A3435mh



(16)
5-16-1I2A3438ml



(17)
5-17-1I2A3439g1ml



(18)
5-18-1I2A3440ml



(19)
5-19-1I2A3441g1ml




カメラは、EOS R5+RF24-240F4.5-6.3 IS USM です。


宇多田ヒカル - Can You Keep A Secret?




明日5月13日(金)は、小生が幹事をしているゴルフ平日会で、一週間前から天気が危ぶまれていましたが、前日になっても降水確率がほぼ100%で、3~5㎜程度の雨が一日降る予報です。どうみても、ゴルフは、中止ということで、キャンセルと決定して、メールの文章案を考え、12時少し前に発送しました。
ふとメールの中に、楽天から注文内容確認メールが来ているのを見つけました。11:53 に入っています。
楽天クレジットカードで、104715円と114958 円の2件の買い物をしたというお知らせで、楽天市場のどこの店で購入したとか、注文番号は、入っていません。

さらに、楽天市場から注文内容確認メールの出す場合のメールアドレスが、違っていました。
そして、楽天市場のHPにログインして、自分の購入履歴を調べてみたら、5月12日に購入した履歴はないということで、偽メールと判断しました。

ただ、調べてゆくとき、楽天カードに記載している電話番号は、お話し中で、全くつながらず役に立たないとこと、HPにあるAI チャットでの問い合わせも、ほとんど役に立たないことがわかりました。
楽天カードは年会費無料です。
無料ということは、カードの不正使用による保険が恐らく無いと思われます。
できるだけ早く、カードを解約しようと思いました。

なお、偽メールから、お客様サポートに問い合わせようとすると、楽天カードの情報(セキュリティ番号も)を記入するページが出てきました。これに記載すると、カード情報が、盗まれて、クレジットカードが不正使用されることになるのでしょうね。

皆さんも気をつけてください。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 10

mm

おはようございます^^
シジュウカラの正面顔、お目目がどこにあるかわからないですね^^ 面白い模様。パンダさんみたい。
楽天には入っていませんが、あの手この手で詐欺が横行しますね。わたくしの所にも時々わけのわからないメールが入ります。開けずに捨てることにしています。
by mm (2022-05-13 06:11) 

斗夢

ガラケーに通信不能になるから連絡せよと入っていました。
初めてですが、色々あるんですね。即、除去です。
by 斗夢 (2022-05-13 07:25) 

夏炉冬扇

シジュウカラ、何?の顔つき。
仏様、いいお姿です。でも浄財の箱は不粋。
by 夏炉冬扇 (2022-05-13 07:30) 

YAP

フィッシングメールは自宅のプライベートメールよりも会社のメールの方に多く来ます。
会社の IT システムに転送すると怪しいメールかどうか判定してくれるのですが、ほぼそうです。
わけのわからない文字の羅列のアドレスだったりすることが多いので、迷惑メールに登録しても意味ないので、無視するしかないですね。
by YAP (2022-05-13 07:52) 

okko

さまざまな
石像があって、不思議な雰囲気ですね。
今日天気予報、はずれましたねぇ。長男夫婦、孫たち連れてディズニーランドへ。雨降っていません、LINEが入りました。ゴルフ、中止は残念でしたね。
by okko (2022-05-13 10:57) 

Boss365

こんにちは。
シジュウカラ、トリムしても綺麗な画像ですね。ネクタイが太いのでオスかな?
楽天から偽メール度々来ますが、送信元アドレスがバレバレで分かり易いです。
アマゾンからも偽メールあり、一斉摘発?して欲しいものです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-13 11:42) 

achami

トリミングしても、画質が落ちないのが素晴らしいですね!!!
by achami (2022-05-13 15:09) 

OJJ

シジュウカラお見事です!モデルも立派。
持っていないカードからの使用停止メール、数宇ちゃ当たるでしょうか??
by OJJ (2022-05-13 21:04) 

JUNKO

シジュウカラしっかり写っていますね。お見事です。
by JUNKO (2022-05-13 21:14) 

テリー

mmさん
シジュウカラの目、よく見ると少し、飛び出ているのでわかると思います。
楽天市場からのメールは、合計21万円の買い物をしたので、確認してくださいということでしたので、びっくりしました。
偽メールと思っても、絶対大丈夫と確信が得られるまで、調べざるをえませんので、調べました。
楽天カードは、肝心な時に、電話連絡できないので、これ自体でアウトです。

斗夢さん
色々ありますね。
ただ、ガラケーは、近々サービスが終わるのと思います。

夏炉冬扇 さん
シジュウカラ、一瞬を撮影できました。

YAPさん
会社のIT 部門が、偽メールか判定してくれるとはいいですね。

okkoさん1500羅漢は、面白いですね。
今日の天気予報は、私の家近く、ゴルフ場は、大きくはずれていません。やはり、一日雨で、ゴルフはこういう状況では、中止です。

Boss365さん
シジュウカラのネクタイの太さで、雄雌が判定できるのですか、知りませんでした。
楽天からの偽メール、今後は、すぐに判定できそうです。
アマゾンからの偽メールは、時々来ますので、何もしませんが、楽天カードからは、初めてで、実に覚えのない注文でしたので
かなり、びっくりしました。

achamiさん
EOS R5 で、撮影しています。4700万画素ですから、トリムして拡大しても、シャープでした。

OJJさん
シジュウカラ、きれいに撮れました。
カードを持っていないなら、使用停止にする必要はないのですが、8年くらい前に作ったカードがあり、クレジットカードは、
有効期限が来ると、新しいのを送ってきていました。

JUNKOさん
EOS R5 でシャープに撮れますね。


by テリー (2022-05-13 22:57)