SSブログ

ここ一ケ月の近くの公園のお花と鳥と猫ちゃん(2022年4月24日から5月24日撮影) [花]

近くの公園などのお花で、季節の移り変わりを感じてみてください。
カメラは、主としてTG-6, 時には、RX100M7 を使用。

(1)4月24日雨の日のツツジ(TG-6)
1-01-P4240120ml



(2)ツツジのアップ(TG-6)
1-02-P4240122mh



(3)晴れた日のツツジ(4月25日、TG-6)
1-03-P4250135mh

(4)4月29日、野島崎灯台の駐車場近くで咲いていたお花。(TG-6)
1-04-P4290156mh



(5)近くの公園の猫ちゃん(5月25日撮影、TG-6)
1-05-P4220013mh



(6)ここから、近くの公園の中の手作り花壇のお花(5月25日撮影、TG-6)
1-06-P4220023mh



(7)
1-07-P4220027mh



(8)
1-08-P4220029mh



(9)
1-09-P4220031mh



(10)
1-10-P4220037mh



(11)ネモフィラその他
1-11-P4220041mh



(12)
1-12-P4220042mh



(13)
1-13-P4220051mh



(14)
1-14-P4220052mh



(15)
1-15-P4220054mh



(16)大きな蟻さんも頑張っていました。
1-16-P4220055mh



(17)タンポポ
1-17-P4220071mh



(18)
1-18-P4220106mh



(19)
1-19-P4220109mh



(20)近くの公園の木の中にいるオナガです。時たま姿を見ます。(5月14日撮影、RX100M7) RX100M7 だと、鳥でも撮影できます。
1-20-DSC00965mh



(21)トリムして拡大。
1-21-DSC00965trmh



(22)近くの公園の猫ちゃん
1-22-DSC00969mh



(23)
1-23-DSC00978mh



(24)お腹を撫でてあげました。ちょっと焦っている?
1-24-DSC00979mh



(25)5月24日撮影の近くの公園の猫ちゃん、2匹(RX100M7)
1-25-DSC01000mh



(26)後ろの猫ちゃん、前の猫のお尻の匂いを嗅いでいる?
1-26-DSC01002mh



(27)後ろの猫ちゃん
1-27-DSC01007mh



(28)前の猫ちゃん。この猫ちゃん、手招きしてもなかなか寄って来ません。
1-28-DSC01018mh




カメラは、TG-6, RX100M7 です。

宇多田ヒカル『BADモード』




今日は、平日のゴルフ練習ラウンドでした。いつもは7から9人集まるところ、2週間前に雨で中止となった代替の日でしたので、奥さんとの車の調整がつかなかったり、別のゴルフの約束が近くにあり、参加できない人もいて、1組、4人だけでした。いい練習になりました。

昨日、dマガジンでCAPA というカメラ雑誌を見ていたら、Z9 のファームウエアがバージョンアップされて、プリキャプチャーができるようになったという。オリンパスのOM-1 などは、できるのですが、フルサイズで、できるのは、Z9 だけです。
鳥の撮影で、この機能があれば、鳥の飛び出しの撮影が簡単にできるようになり、Z9 を注文して、2ケ月程度で、入手できるなら、
きっと、衝動買いをしていたことでしょう。
レンズは、D500 で、鳥撮影をしていた時のSigma の150-600mm ズームがあります。
価格コムで、最近は、どれくらいの納期になっているか、調べようとしたら、Canon が、5月24日に、APS/C のミラーレスを発表したというニュースが出ていました。
しかも、高級機EOS R7と、普及機EOS R10の2種類発表していました。
しかも、R7 には、プリキャプチャーの機能をつけるという。

AF などは、EOS R3 並みで、鳥撮影には、絶大のAF と言っています。価格は、まずか、22万円位。
18-150mm のレンズ付きのキットもあり、買うならこれかなという感じです。予約は、すでに取り始めており、発売開始は、6月末という。
今、予約をすれば、7月中に入手できる感じ。30コマ/秒の連射もでき、プリキャプチャーが、できるというのは大変なものです。
プリキャプチャーというのは、シャッターを半押し状態で、鳥にピントを合わせていて、飛び出すとともに、シャッターを切ると、0.5 秒前の写真から、連射されます。多少シャッターを切るのが遅れても、丁度飛び出しの瞬間の写真も撮影できます。

気になったニュースは、

【速報】外国人観光客「来月10日から受け入れ」岸田首相が表明
5/26(木) 19:24配信

国際交流会議「アジアの未来」晩さん会でのあいさつの中で、岸田首相は、水際対策をさらに緩和する方針を明らかにした上で、「6月1日から、一日の入国者総数を2万人に引き上げる」と表明した。

また、陽性率が低い国については、「入国時検査を行わずに入国を認めることにする」と述べた。

さらに、「現在、実施している実証事業とガイドラインの策定を受けて、来月10日から、添乗員付きのパッケージツアーでの観光客受け入れを再開する」と表明。

いよいよインバウンドの観光客が、入ってきます。

生保、追い風参考の最高益 22年3月期10%増4.1兆円
金融機関
2022年5月26日 19:00

主な生命保険会社の2022年3月期決算が26日出そろった。堅調な株式市場を背景に保有株の配当金や投資信託の分配金が伸び、最高益を更新する会社が目立った。円安で収益が押し上げられた面は否めず、持続力には疑問も残る。米欧が金融引き締めに動くなか、市場の急変動によるリスクを適切に管理できるかが課題となる。





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 7

YAP

キヤノンの APS-C ミラーレス機は EOS M や Kiss シリーズがありましたが、いよいよ RF(-S) 対応の機種を本格展開していきますね。
もうレフ機はほんとに終わりですね。
by YAP (2022-05-27 06:52) 

kazu-kun2626

レフ機の終焉ですね
by kazu-kun2626 (2022-05-27 07:14) 

okko

日本は今や、有名観光地、世界一になったそうです。来てくれるのは嬉しいけど、変なものをまき散らしていかないでね。
by okko (2022-05-27 09:54) 

kuwachan

混雑しないうちにあちこち旅行したかったですがもう終わりですね。
by kuwachan (2022-05-27 16:28) 

JUNKO

今日は久方ぶりに雨、畑ではもう少し降ってほしいことだろうと思います。庭の草木は満足かな。
by JUNKO (2022-05-27 16:56) 

夏炉冬扇

オナガ、きれいです。
最初のニャンは落ち着いてますね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-27 20:18) 

テリー

YAPさん
そうですね。Canon は、ニコンのZ9 に大賞と読者が選ぶ賞の二つをとられ、ここで、巻き返しを図るという意味もありのでしょうね。
発表から一ケ月で、製品が出せれば、これはこれで、すごいです。

kazu-kun2626さん
レフ機の終焉と言われると、寂しくなりますね。

okkoさん
海外から見ると、円安ですから、沢山の人が、日本に来たいでしょうね。

kuwachan さん
コロナ前は、年間3000万人以上来ていました。そのレベルには、数年かかるでしょうね。

JUNKOさん
今日はm東京、千葉もかなり雨が降るという予報でしたが、千葉市は、それほどでもありませんでした。

夏炉冬扇さん
オナガは、羽根の色は、きれいですね。
ニャンコ、沢山の人に可愛がられています。


by テリー (2022-05-27 21:23)