SSブログ

EOS R7 試し撮り その7@谷津干潟(2022年7月18日撮影) [新機材]

EOS R7 の試し撮りその7です。

価格コムのEOS R7 を見ていたら、プリキャプチャー、RAW バーストの写真が出ていました。現像は、DPP4 を使っている写真もありました。

私がやった時は、うまく行かなかったのですが、使い方が、良くなかったのかもしれないと思い改めて、やってみました。
今回は、DPP4 で、うまく現像できましたので、トリムして拡大をしてみたり、WB を変えて、雰囲気を変えてみたりしてみました。

(1)これは、フォーカスが目に入っています。DPP4 どこに、フォーカスがいっているのか、わかりますから、便利です。少し、トリムして拡大しています。
1-01-683A0178gtr



(2)WB をオート雰囲気優先から、白色蛍光灯に換えてみました。さらに微調整をしています。シラサギの白が強調されます。
1-02-683A0293g2trmh



(3)WBを雰囲気重視のオートWB から、太陽光に変えて、微調整をしています。そして少しトリムして拡大をしています。
1-03-683A0306gtrmh

(4)
1-04-683A0313g2trmh



(5)WB を雰囲気重視のオートWB から太陽光に変えています。目にフォーカスが来ていません。反省点です。
1-05-683A0317gtrmh



(6)少しトリムして拡大しています。毛繕い中のカイツブリ
1-06-683A0435gtrmh



カメラはEOS R7+RF100-500F4.5-7.1L IS USM です。

Utada - You Make Me Want To Be A Man



今日は、午後3時から、マンション関係の打ち合わせが、急遽入り、午前中に、谷津干潟に行って、EOS R7 +RF100-500F4.5-7.1L IS USM+テレコンX2 での試し撮りでした。
前回は、32GB のSD カードを使いましたが、YODOBASHI カメラの通販で、UHS-Ⅱのソニー製のタフ仕様の64GB のカードを、購入し使用しました。スロット2には、前回使ったSDを初期化して、使用。
連射(30コマ/秒まで、できますが、2番目に早いモード、多分20コマ/秒)の連射で撮影していましたら、64GBを使い切り、32GB のSDまで、行きました。
RAW+JPG で、記録していましたが、連射枚数が、少ないので、途中から、RAW の記録だけにしました。
それでも、α1 のように、連射の撮影数は、行きません。途中で、息継ぎします。
前回は、追尾するというモードを選択していませんでしたが、今回は、それを選択しました。やはり、鳥の目にフォーカスが、来るようになりました。
途中で、鳥が飛んでくると、α1ほど、ピントが、すぐには、来ません。
100-500に2倍のテレコンをつけると、ズーム可動域が、300-500mmに制限され、APS/C で、1.6 倍、テレコンで2倍で、35mm カメラ換算960mm~1600mm のズームレンズをつけて使用していることになります。
α1に200-600mm のズームレンズを付けて2倍のテレコンを付けるとフルサイズモードで、400-1200mmのズーム、さらにAPS/C モードにすると、600mm~1800mm のズームとなり、結局、400mmmから1800mm まで、2倍のテレコンを付けた状態で、使用できます。ズームレンズの重さが、600g 位、重くはなりますが、使い勝手が、全然違いますので、やはり、普段は、α1+FE200-600F5.6-6.3 G を使うことになりそう。

EOS R7 は、ミラーレス2台体制の2台目として、使用することになりそう。

7月29日の車の実技試験が終わって、100点満点で合格という成績表をもらって、車で、教習所を出て、自宅に帰る時に、もう一つ、ぎくりとすることが発生しました。
自宅への道は、片側2車線の道を右折し、向こう側の2車線の道に入る必要があります。向こう側の道が、渋滞していましたが、こちら側2車線の道は、信号で、ストップし、車がいませんでした。向こうの車線に入れてもらおうと、途中まで行き、少し、待っていたら、こちら側の車線も青となって、車がこちらに来ました。1車線をブロックしている形になり、ちょっとまずいかなと思ったら、後ろに警察のバスが、緊急車両を示す赤のライトをぐるぐる回して、後ろに来ました。捕まるかなと思って、ひやりとしましたが、その車両は、そのまま左折して、行ってしまいました。その警察車両は、どうも、教習所で、その日行っていた人貯小試験の立ち合いか何かで来ていた模様。
さすがに、教習所に来た人をすぐ捕まえるのは、悪いと思ったのかもしれません。
私の前に1台、同じように、渋滞路に割り込んでいきましたから、私もまねたのでしたが、入れてもらえず、1車線をブロックした形になったのは、まずかったかもしれません。

気になるニュースは、

『「一帯一路」、ロシア投資ゼロに』

中国の広域経済圏構想「一帯一路」の対ロシア投資額が初めてゼロになった。ロシアのウクライナ侵攻を受けた欧米の経済制裁に違反し、強硬措置を発動されたくないという思惑がうかがえる。

中国・上海の復旦大学グリーン金融発展センターがまとめ、フィナンシャル・タイムズ(FT)が入手した報告書によると、2022年1~6月に中国はロシアの企業や団体と一帯一路関連の新規契約を1件も締結しなかった。

中国が中東諸国と関係を強化した結果、現在はサウジアラビアが一帯一路の最大の受益国となったことも復旦大のデータから判明した。

『遺体は“1000人以上” 暴行、レイプ…先住民の子どもを大規模虐待~カナダ寄宿学校の闇~』
7/30(土) 16:01配信

「心から深くお詫びします」極めて異例の謝罪となった。85歳という高齢のローマ教皇フランシスコが、7月25日、カナダ西部のエドモントン郊外を訪れた。カナダ国内で最大級の寄宿学校があった跡地だ。集まった先住民の人々に向けた演説で、カトリック教会運営の寄宿学校での、先住民の子どもに対する政策は「取り返しのつかない過ちだった」とした。謝罪の言葉が英語で翻訳された直後に、大きな拍手が沸き起こった。長年求め続けた教皇本人からの「直接の謝罪」を、ようやく得られた歴史的な瞬間だった。さらに教皇は「キリスト教徒による悪行について、謙虚に許しを請う」とまで語った。

これに似た話を、テレビドラマで見ました。すごく、有名な話のようです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

kazu-kun2626

プリキャプチャ-は魅力ですね
着いて無いのはSONYだけに
なりましたね
by kazu-kun2626 (2022-08-01 07:05) 

Boss365

こんにちは。
DPP4で現像出来、何よりです。(5)惜しいですね?
ところで、青信号で「1車線をブロック」状態・・・
警察のバスもスルーしてくれて有り難く、まさに100点満点の警察のバスでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-01 12:42) 

夏炉冬扇

どの写真も目が生き生きしています。
雨が欲しい日々です!
by 夏炉冬扇 (2022-08-01 18:40) 

kohtyan

EOSR7と100~500ミリレンズ、鳥の撮影にはうってつけですね、
連写機能も秒20枚ですか、手持ちではしんどくないですか。
by kohtyan (2022-08-01 19:18) 

OJJ

3,4枚目のアオサギの写真は迫力ありますね~素晴らしいです★★★!
交差点でゆっくり走る大型トラックに付いて黄色信号入ったら横断歩道を渡る人が遅くて、信号無視を取られた時のアホらしさ・・涙です!
by OJJ (2022-08-01 21:33) 

テリー

kazu-kun2626さん
ソニーもプリキャプチャーを付けざるを得ないでしょうね。

Boss365 さん
100点満点で、合格の後、警察に交通違反で捕まるのは、がっくりですよね。

夏炉冬扇さん
こうしてみるとEOS R7 は、いいカメラです。

kohtyanさん
連射機能は、30コマ/秒まで、いきます。この時は、シャッター速度は1/320 位ですが、やはり、1/2000 位にした方がいいですね。
この時は、1脚支持か、手持ちです。三脚支持がいいでしょうね。

OJJさん
アオサギのこういうシーンは、大好きです。
交差点で捕まったのは、お気の毒ですね。
by テリー (2022-08-01 21:57) 

青い森のヨッチン

R7がサブ機なんて羨ましい限りです
次回はテレコン(×2)での記事になりますか?
by 青い森のヨッチン (2022-08-01 22:28) 

テリー

青い森のヨッチンさん
近々、テレコンX2をつけた写真を、載せます。(載せました)

by テリー (2022-08-04 22:39)