SSブログ

10月の谷津干潟の鳥たち その11(2022年10月20日撮影) [谷津干潟]

シラサギの飛翔やアオサギの飛翔の写真をアップしていますが、ミサゴは、木の上で、魚を食べては、顔をあげて辺りを見るという感じです。次第に飽きてきている感じです。

(1)アオサギが飛んで来ました。
11-01-DSC05062mh



(2)
11-02-DSC05094mh



(3)
11-03-DSC05101mh

(4)ノートリで、画面いっぱいに入ってくれました。
11-04-DSC05104mh



(5)着水です。
11-05-DSC05108mh



(6)
11-06-DSC05122mh



(7)こちらは、仲良しカップルのアオサギ。とにかく2羽で、飛び回っています。
11-07-DSC05127mh



(8)
11-08-DSC05129mh



(9)近くを並んで飛翔するカップルのアオサギ
11-09-DSC05132mh



(10)
11-10-DSC05135mh



(11)
11-11-DSC05137mh



(12)
11-12-DSC05138mh



(13)
11-13-DSC05140mh



(14)ミサゴは、魚を食べています。かなり魚の大きさが小さくなった感じです。
11-14-DSC05148gtrmh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

月天心



今日は、11月3日、祝日ですが、私が血圧などのkするをもらっているクリニックでは、インフルエンザの予防接種をしてくれるということでしたので、web で、予約して行ってきました。
祝日ですから、一般外来はいませんので、大変空いていました。

15分程度で、終わり、帰りに、ガソリンスタンドで、Eneos のアプリで、入れましたが、何かおかしいと思ったら、クーポンの読み込みを忘れていました。2円/リットルの割引がありませんでした。それでも153円/リットルですから、良いかという感じです。
前回は、クーポンをいれてないと、はじいてくれたのですが、今回は、いじわるくそのまま、受け付けてくれました。これは、アプリの改善なのか、わかりませんね。
昼から、大規模修繕工事関係で、避雷針をどうするかで、私の持っている鳥用のカメラで、撮影してほしいという依頼が来て、α2+FE200-600F5.6-6.3 G+ テレコンX2で、撮影しました。全体の写真もいるだろうと思い、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3も、持っていきました。

結構いい写真が撮れました。

その後、パーソン・オブ・インタレストを一つ見て、写真を整理して、皆さんに送付しました。

そういえば、朝からJアラートで、テレビは、そればっかりでした。
日本が対抗できるミサイルもほとんどなく、逃げるシェルターもないことがわかると、あまり、楽観できなくなりますね。

気になるニュースは、

ロシア、穀物輸出合意に復帰 「軍事利用されぬ保証得た」

ロシア国防省は2日、黒海の輸送回廊を通じたウクライナ産穀物の輸出を可能にする合意に復帰すると発表した。合意にウクライナ、国連とともに加わるトルコのエルドアン大統領によると、回廊は現地時間の2日正午(日本時間同午後6時)に再開したもようだ。小麦供給の逼迫感が薄れ、価格の引き下げ要因になる。


Jアラート ミサイル通過予想時刻後に発表
11/3(木) 16:10配信
最初にJアラートが出されたのはミサイルの通過予想時刻の2分後だったことになります。

北朝鮮のミサイル、日本を飛び越えると思っていたら、日本に落ちて来たら日本はどうするのでしょうね。

遺憾に思いますという声明しか出せないのでしょうか?



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 6

夏炉冬扇

アオサギ、ダイナミックですね。
目が鋭い。
by 夏炉冬扇 (2022-11-04 11:50) 

溺愛猫的女人

アオサギのカップルの飛翔する姿がとてもステキです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-04 12:14) 

Boss365

こんにちは。
ミサゴの捕食、魚類>爬虫類・哺乳類>鳥類の順なので・・・
鳥などの周りには興味ない省エネの動作みたいですね?
「日本が対抗できるミサイルもほとんどなく・・・」仰る通り、どうする日本になっています。
国論が割れても「備えあれば憂いなし」の状況が必要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-04 13:19) 

テリー

夏炉冬扇さん
アオサギの精悍な顔つきが、いいですね。

溺愛猫的女人さん
アオサギのこのカップル、よく見かけます。決まったカップルのようです。

Boss365さん
ミサゴの補食の順、なるほどと思います。
魚は、ほとんど相手の抵抗はないですね。
それ以外は、場合によっては、反撃されるかもしれません。

近くに、北朝鮮、中国のような国がある以上、しっかり、自衛できる武器を持たないといけません。
自衛の武器の中に、当然、敵地を攻撃できる武器も入ります。
北朝鮮も、ミサイルを日本に落としたら、倍返しをされると思えば、うかつに、日本に向けて、ミサイルを打たないでしょう。

by テリー (2022-11-04 18:36) 

OJJ

ミサゴもアオサギも人間も基本的には似たようなもんで弱肉強食でしょうか?
GAAFAもそういう意味ではワルだが悪じゃないでしょうよ
by OJJ (2022-11-04 21:37) 

mayu

アオサギの事をこちらでは「怪鳥」と呼んだりしますが、
この写真を見ると、まさしくそうですね(;´・ω・)
by mayu (2022-11-04 22:12)