想い出のエベレスト見物旅行 その1 [海外旅行]
ほぼネタが尽きてきましたので、時々、思い出の旅行記を入れます。
昔の旅行記を再編集するのも楽しいです。
まずは、2018年11月のエベレスト見物旅行です。
カトマンズまでは、
羽田→バンコク(タイ航空) 7時間
バンコク空港で乗り換え 5時間
バンコク→カトマンズ(タイ航空) 3時間35分
合計15 時間35分かかります。
これが、バンコク行きの飛行機です。
日本の航空会社は、かなり前に、退役させて1機も飛んでいませんが、未だに、747-400 が飛んでいました。
ネット情報では、A350-900 という機材の紹介も、あり、新機種が、入っているかなとも期待しましたが、全くの、空振りでした。
747-400 は、恐らく20年以上前の機材でしょう。
座席の後ろの液晶モニターも、古いです。
行きの便は、なんとか、映画の画面を見ることが出来ましたが、帰りの便では、音は、途切れ途切れ、映画の画面も、千切れ千切れで、ひどいものでした。
兎に角、行きの便でも、面白い映画が全くなかったのが幸いで、心置きなく、眠ることに集中できました。
バンコクに到着間近です。
到着は、東京時間06:49, バンコク時間04:49 です。
まだ、真っ暗ですね。
こういう経路で、飛んできました。
この情報は、システムが古くても、便利ですね。
バンコクの空港は、2006年9月30 日に、全面開港した空港です。
2005年以前に、一度バンコクに行っていますが、このときは、別の空港だったはずです。
次のカトマンズ行きの飛行機の出発まで、約5時間あります。
ツアコンさんは、3時間くらい、椅子で、横たわって、休んだ方がいいと言うことで、国内線の人気のいない場所に案内してくれました。
椅子も、横たわっても、顔が見えないように、後ろ向きに、置かれています。
ここで、2-3時間休憩です。
タイらしい建物ですね。
ボーディング時間ちかくなってきましたので、ゲートに向かいます。
カトマンズ往きの飛行機は、777-200ER です。
今日は、マンションの管理組合臨時総会でした。
6月の定期総会で、大規模修繕工事の竣工が来年4月のため、修繕積立金の支出予算に1億4千万円が入っていないので、追加。
テント式駐輪場の鋼管が錆で傷んでいるので、これを修理する費用600万円を追加。
さらに、これは、本当は総会にかける必要はないものの、駐車場にまで、根をはってきて、駐車場が役に立たなくなりそうなので、大きな欅の伐採費用30万円を一般会計の植栽費に追加。
という議題があり、いづれも、承認されました。
臨時総会の後、12月末で3人の理事の交代があり、新旧理事10人プラス、管理会社の担当1名で、引継ぎを行った。
新理事の活動は来年1月1日からですが、引継ぎが終わりましたので、新しい理事にも活動してもらうことにしました。
気になるニュースは、
日本の風邪薬を「すぐに送って!」ゼロコロナ“転換”の中国で感染急拡大…路上で点滴も
12/18(日) 20:12配信
「ゼロコロナ政策」を転換し、緩和に踏み切った中国で感染が急拡大しています。病院からは患者があふれ、多くの人が路上で点滴を受けるなど、医療体制のひっ迫が危機的な状況になっています。
昔の旅行記を再編集するのも楽しいです。
まずは、2018年11月のエベレスト見物旅行です。
カトマンズまでは、
羽田→バンコク(タイ航空) 7時間
バンコク空港で乗り換え 5時間
バンコク→カトマンズ(タイ航空) 3時間35分
合計15 時間35分かかります。
これが、バンコク行きの飛行機です。
日本の航空会社は、かなり前に、退役させて1機も飛んでいませんが、未だに、747-400 が飛んでいました。
ネット情報では、A350-900 という機材の紹介も、あり、新機種が、入っているかなとも期待しましたが、全くの、空振りでした。
747-400 は、恐らく20年以上前の機材でしょう。
座席の後ろの液晶モニターも、古いです。
行きの便は、なんとか、映画の画面を見ることが出来ましたが、帰りの便では、音は、途切れ途切れ、映画の画面も、千切れ千切れで、ひどいものでした。
兎に角、行きの便でも、面白い映画が全くなかったのが幸いで、心置きなく、眠ることに集中できました。
バンコクに到着間近です。
到着は、東京時間06:49, バンコク時間04:49 です。
まだ、真っ暗ですね。
こういう経路で、飛んできました。
この情報は、システムが古くても、便利ですね。
バンコクの空港は、2006年9月30 日に、全面開港した空港です。
2005年以前に、一度バンコクに行っていますが、このときは、別の空港だったはずです。
次のカトマンズ行きの飛行機の出発まで、約5時間あります。
ツアコンさんは、3時間くらい、椅子で、横たわって、休んだ方がいいと言うことで、国内線の人気のいない場所に案内してくれました。
椅子も、横たわっても、顔が見えないように、後ろ向きに、置かれています。
ここで、2-3時間休憩です。
タイらしい建物ですね。
ボーディング時間ちかくなってきましたので、ゲートに向かいます。
カトマンズ往きの飛行機は、777-200ER です。
今日は、マンションの管理組合臨時総会でした。
6月の定期総会で、大規模修繕工事の竣工が来年4月のため、修繕積立金の支出予算に1億4千万円が入っていないので、追加。
テント式駐輪場の鋼管が錆で傷んでいるので、これを修理する費用600万円を追加。
さらに、これは、本当は総会にかける必要はないものの、駐車場にまで、根をはってきて、駐車場が役に立たなくなりそうなので、大きな欅の伐採費用30万円を一般会計の植栽費に追加。
という議題があり、いづれも、承認されました。
臨時総会の後、12月末で3人の理事の交代があり、新旧理事10人プラス、管理会社の担当1名で、引継ぎを行った。
新理事の活動は来年1月1日からですが、引継ぎが終わりましたので、新しい理事にも活動してもらうことにしました。
気になるニュースは、
日本の風邪薬を「すぐに送って!」ゼロコロナ“転換”の中国で感染急拡大…路上で点滴も
12/18(日) 20:12配信
「ゼロコロナ政策」を転換し、緩和に踏み切った中国で感染が急拡大しています。病院からは患者があふれ、多くの人が路上で点滴を受けるなど、医療体制のひっ迫が危機的な状況になっています。
2022-12-18 10:45
nice!(40)
コメント(6)
エベレストのブログ、そうそうと思いだしました。
by 夏炉冬扇 (2022-12-19 07:32)
わが集合住宅は30世帯ですので、お宅と比べると小さいので
お金も少々で済みます^^。
工事中に思いがけない追加工事が必要になりますね。
by 斗夢 (2022-12-19 07:33)
修繕積立金の額がかなりのものですね。
大規模マンションなんですね。
by YAP (2022-12-19 08:03)
退役間近のジャンボに乗れたのはある意味ラッキーでしたね
by 青い森のヨッチン (2022-12-19 16:12)
私が住んでるマンションも欅の木のこれからについて
討議されてます。
植栽 手入れ代も馬鹿にならないから 伐ってしまおうと言う意見もでてます。
どうなるのか 様子見中です。
by ゆうみ (2022-12-19 19:26)
夏炉冬扇さん
日本では見なられない光景が沢山写っていますので、面白いと思います。
斗夢さん
30世帯だと、マンションを管理委託する会社への一戸の負担も大きくなりませんか?
うちは130世帯なので、適度だろ思っています。
はい、工事中に色々出ています。
YAPさん
130世帯です。
大規模修繕工事は、結構、かかりますね。
青い森のヨッチンさん
747 は、懐かしいです。
私は、1970年に会社に就職しました。747 が登場したのは、1969 年で、日本の会社に、導入されたのは、
1970 年7月でした。
747-400が、日本の会社に導入されたのは、1990年1月ですが、懐かしい。
ゆうみさん
欅の木は、大きくなります。
マンションの庭に植えると手入れが大変です。
電線が傍にあると、必ず電線に触れるようになり、毎年、木の高さを調節するため、枝を切らないといけません。
枝を切ると樹液も出てきて、車の塗装を傷めます。
枝を切っても、根が成長しますので、隣接した駐車場の車止めの高さを高くして、車の後ろの下部を傷めそう。
駐車場としても機能が失われそうなので、伐採を提案し、承認されました。
by テリー (2022-12-19 22:52)