SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その12 [海外旅行]

新年1月3日に撮影した谷津干潟の写真がありますが、時々、想い出の旅行記を入れます。

3550mのチョルクンの丘から戻ってきました。

昼食です。

普通の旅行なら、ビールと言いたいところですが、ここは、3440m の標高で、高山病になる恐れがあると言うことで、お酒類は、止めた方がいいと言うことでした。

豆のスープです。

14-01-DSC00746mh




ヌードル、餃子、ポテトフライです。
餃子には、モモというたれをつけて、食べます。

14-02-DSC00748mh




ミルクティーです。

14-03-DSC00749mh





部屋は、もちろん、個室です。
広さも結構あります。
ツインのベッドです。
荷物が散らかっているのは、ご容赦。

14-04-DSC00750mh




カトマンズで、寒かったという話をツアコンさんに、言ったせいか、さらに、毛布の追加がありました。それは、写真を撮っていません。

14-05-DSC00751mh




トイレ、バス、手洗い

トイレットペーパーは、ついていないという話でしたので、日本から。持ってきていましたが。結局、持ってきたものは使用しませんでした。ウェット・ティッシューは、使いましたが、――。

14-06-DSC00752mh




バスです。
一日目は、冷えると行けないと言うことで、バスタブは、勿論、シャワーも使いませんでした。

14-07-DSC00753mh




飲み水、歯磨きなど、口に入るものは、すべて、ペットボトルのミネラルウォーターを使います。

14-08-DSC00754mh




充電用のコンセント。
電源のプラグ変換は、B, B3, C が、使用可能でした。

14-09-DSC00755mh




枕元にも、電源が、あり、ベッドの電気敷布用に使われていますが、一つ、日本のプラグが入れられました。

14-10-DSC00757mh




電気敷布が、あれば、鬼に金棒の何ですが、外は、零度くらいまで下がります。
部屋は、プロトレックの温度計で、計った所では、10℃位でした。

日本でも、室温が、20℃より、下がると、手がものすごく、冷たく感じますので、目出し帽や、ニットの帽子を、かぶり、手には、防寒手袋をして、寝ました。私の場合、血圧の薬で、脈泊数を落とす薬を飲んでいますので、血流が少ないので、こういう状態になります。エベレストに来るときは、血圧の薬の内、脈拍を落とす薬はやめた方がよかったです。脈拍が低いと血中酸素濃度も低くなり、高山病になりやすいです。

このまま、寝てはいけないと言うことで、今度は、ナムチェ・バザールに、見物に出かけます。
カメラは、ソニーのコンデジDSC-RX100M6 だけに、しました。

ナムチェバザールのグーグルマップを載せておきます。

14-10x-ナムチェバザール地図




14-11-DSC00758mh




14-12-DSC00760mh


<想い出のエベrスト旅行の終わり>

今日の猫ちゃんです。

灌木の中で、のんびり横になっていました。近づくと、ミャーと親しげに鳴きます。
ミャーと答えてあげると、また、ミャーと言います。
さらに近づくと、出てきて、身体をこすりつけて来て、背中を撫でろという感じでおねだりしますので、今回は、この後、コンビニに行って、井村屋のアズキアイスを食べますので、手は綺麗にしておきたい。

(1)
2-01-683A0003mh



(2)
2-02-683A0004mh



明日は、新年ゴルフコンペでしたが、雨模様なので、中止です。
1mm 位の雨量なので、夏なら、決行なんでしょうが、冬場ですから、大事をとった感じです。

先日のゴルフの練習で、足の裏に魚の目ができた模様。
魚の目ができるのは、久しぶりです。
市販の薬をつけてみるか、最初から医者に行くか迷うところです。

気になるニュースは、

『欧州最大のレアアース鉱床、スウェーデンで発見 中国依存の低下なるか
1/13(金) 14:44配信』

携帯電話などの電子機器やミサイルにも使用されるレアアース(希土類)の鉱床がスウェーデンで見つかった。ヨーロッパ最大とされる。同国が12日、発表した。

スウェーデンの最北部でレアアース100万トン以上が発見されたと伝えられている。

『多くの専門家が10年以内にロシアは崩壊すると予測…中国の台湾侵攻も確実視
1/11(水) 11:10配信』
ロシアは2033年までに破綻国家になるか、崩壊する可能性があると多くの外交政策の専門家が考えていることがアトランティック・ カウンシルの調査で明らかになった。

今回の調査では、ほとんどの専門家が中国は10年以内に台湾に侵攻すると予測している。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 7

斗夢

10年以内ですか、わたしは生存していないでしょう。
嫌な国がなくなるように天空で祈っています^^。
by 斗夢 (2023-01-14 06:42) 

YAP

スウェーデンの最北部というとキルナの辺りかなと思ってニュースを検索してみたら、キルナ鉱山を管理している LKAB が発表したとのことで、やはりその辺りみたいです。
鉄鉱山に続いての鉱床発見で、人口密度が 1.2人/km の町も発展していくのかもしれません。
by YAP (2023-01-14 07:03) 

kuwachan

標高が高いところでお酒類を飲むと高山病になりやすいのですね。
私はここまで高いところへ行くことはないかもしれませんが覚えておきます^^
by kuwachan (2023-01-14 07:06) 

溺愛猫的女人

きちんとしたホテルがあるんですね。もっと山小屋風なのかと想像していました。
猫さん、とっても可愛いです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-14 13:03) 

Boss365

こんにちは。
想い出のエベレスト見物旅行、標高が高いと酔い易く、アルコール代謝が悪くなるので危険ですね。
今日の猫ちゃん、ミャーの会話出来(爆)可愛いですね。スリスリあり、人馴れした外猫さんです。
魚の目、最近なった記憶ないですが、刺激や圧迫あるとなるので、靴が原因かな?
病院に行った方が、治療薬も安く治りも早いと勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-14 13:37) 

夏炉冬扇

台湾進攻しますか。
嫌ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-01-14 18:09) 

テリー

斗夢さん
プーチンがガンにかかっている説が根強いですが、なかなか死んでくれません。次の大統領選にも出馬するという話があります。
色々ロシアに制裁を科していますが、石油、天然ガスの大きな産出国で、簡単には、破綻してくれないかもしれません。

YAPさん
実際に、製品として出荷できるようになるには、10年位かかるようですが、中国だけが握っているレアアースは、何とかしてほしいです。

kuwachanさん
富士山でも3分の2の方が高山病にかかるそうですが、酒を飲むとさらに、かかりやすくなるそうです。
ハワイのマウナケア山頂(4200M) まで、車で行けますし、マチュピチュに行くにも4000m 位の場所を超えないといけませんので、
kuwachanさんのようにあちこち旅行されている方は、高山病にかかる高度に、行かれると思います。

溺愛猫的女人さん
予想以上にしっかりしたホテルでした。

Boss365さん
魚の目、なんとかしないといけません。
皮膚科の予約が、混んでいいて難しいという話もあり、とりあえず、考えてみます。

夏炉冬扇さん
今の政権をとっている政党が地方選挙で、負けていますので、中国従属の政党が政権をとって、中国の一部になると宣言すれば、侵攻はないでしょう。今の政権が引き続き、政権を維持すると、侵攻されると思います。きっと国政選挙の時に、大演習をやって圧力をかけて、強引に政権交代を迫るのではないでしょうか。


by テリー (2023-01-14 19:25)