SSブログ

マンションの中庭の紅梅にメジロがやってきました。(2024年2月1日撮影) [花]

マンションの中庭を、見通しをよくするために、アジサイ、クチナシ、つつじなどを伐採し、
草花、雑草を刈り取って、ユンボで、整地してもらいました。この後に、芝生を敷く予定ですが、その見積もりのために植栽業者に計測をしてもらいました。
待っている間に、紅梅にメジロがやってきましたので、撮影しました。

(1)紅梅の状態です。ほぼ満開です。
1-01-DSC08936g0mh

(2)
1-02-DSC08938g1mh

(3)
1-03-DSC08948g1mh

(4)
1-04-DSC08965g1mh

(5)
1-05-DSC08976g1mh

(6)
1-06-DSC09000g1mh

(7)
1-07-DSC09001g1mh

(8)
1-08-DSC09002g0mh

(9)
1-09-DSC09004g0mh

(10)
1-10-DSC09006g1mh

(11)
1-11-DSC09008g1mh

(12)
1-12-DSC09013g1mh

カメラは、α1+FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ+テレコンX2 です。

FRB パウエル議長が、3月利下げの可能性は極めて少ないという発言でアメリカ株は、大幅に下げましたが翌日、3指数ともに、反発。
モーサテでは、専門家は、金融緩和、利下げは近いのではという見解を示しました。日本株も少しばかり、反発。

昨日、治療中の差し歯が、また外れました。治療予定日は、来週ですので、昨日電話しましたが、木曜日は、お休み。また、今朝電話して、
11時半からの予約をとりました。
はやく、恒久的な差し歯を入れてほしいものですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

kuwachan

紅梅が満開ですね。
うちの庭の白梅は綻び始めたところです。
by kuwachan (2024-02-02 13:50) 

okko

紅梅とメジロ、絵になっていますね~~。
by okko (2024-02-02 15:12) 

mayu

春がもうそこまで来ていますね(*^_^*)
by mayu (2024-02-02 15:27) 

Boss365

こんにちは。
紅梅にメジロ、素敵な風景でナイスショットです!!紅梅は残す予定ですね?
ところで「恒久的な差し歯」仰る通りで、歯痒い感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-02 16:03) 

斗夢

梅園の梅にメジロが来ていましたが、動きが早くて写すのが大変!!
by 斗夢 (2024-02-02 17:16) 

OJJ

紅梅が見事に咲いていますね~メジロも複数で見事な景色です!★★★
昨今とてもは寒いようですが、春近し・・・
by OJJ (2024-02-02 21:03) 

夏炉冬扇

マンションにもメジロ。
うれしいですね。いい話。
by 夏炉冬扇 (2024-02-02 21:06) 

muk

ウメジローも撮影したいのですが、志摩には梅の咲いているところが少なくチャンスがありません。
by muk (2024-02-03 04:27) 

YAP

梅がここまで咲いてますか。
うちの近所では梅をあまり見ないので気づかなかったのですが、やはり今年は暖冬なんでしょうね。
by YAP (2024-02-03 06:56) 

kazukun2626

ウメジロいいですね~
今日、近くの梅園にウメジロ狙い
で行ってみます
by kazukun2626 (2024-02-03 07:47) 

そらへい

紅梅にメジロお似合いですね。
こちらは3月ごろになると思います。
でも、メジロやエナガの群れはよく見かけるようになって来ました。
by そらへい (2024-02-03 20:51) 

テリー

kuwachanさん
>紅梅が満開ですね。
>うちの庭の白梅は綻び始めたところです。

紅梅は、早咲系のようです。
都市緑化植物園の紅梅より早めです。

okkoさん
>紅梅とメジロ、絵になっていますね~~。

ありがとうございます。
こういう組み合わせが、一番、メジロが可愛く見えますね。

mayuさん
>春がもうそこまで来ていますね(*^_^*)

はい、穏やかな春、暖かな春が、もうすぐです。

Boss365さん
>こんにちは。
>紅梅にメジロ、素敵な風景でナイスショットです!!紅梅は残す予定ですね?

はい、こんなに綺麗な花を咲かしてくれる樹は、残します。

>ところで「恒久的な差し歯」仰る通りで、歯痒い感じですね!?(=^・ェ・^=)
いい加減にして欲しいと言いたいです。

斗夢さん
>梅園の梅にメジロが来ていましたが、動きが早くて写すのが大変!!

フォーカスエリアを小さくして、15コマ/秒で、連射撮影です。

OJJさん
>紅梅が見事に咲いていますね~メジロも複数で見事な景色です!★★★
メジロが紅梅に来てくれて、良かったです。

>昨今とてもは寒いようですが、春近し・・・

寒さももう少しですね。

夏炉冬扇さん
>マンションにもメジロ。
>うれしいですね。いい話。

ここは、意外と鳥が来ます。
メジロ、四十雀、ヒヨドリ、ジョウビタキなどが来ます。

mukさん
>ウメジローも撮影したいのですが、志摩には梅の咲いているところが少なくチャンスがありません。

梅は、ちょっとした公園にもありますが、近くには、ありませんか。

YAPさん
>梅がここまで咲いてますか。
>うちの近所では梅をあまり見ないので気づかなかったのですが、やはり今年は暖冬なんでしょうね。

寒い日も時々ありますが、基本、暖冬ですね。

kazukun2626さん
>ウメジロいいですね~
>今日、近くの梅園にウメジロ狙い
>で行ってみます

はい、頑張ってください。撮影も楽しいですよ。

そらへいさん
>紅梅にメジロお似合いですね。
>こちらは3月ごろになると思います。
>でも、メジロやエナガの群れはよく見かけるようになって来ました。

メジロは多数見かけますが、エナガが例年より少ないです。
by テリー (2024-02-04 08:09)