SSブログ

3月初めの千葉市都市緑化植物園 その2(2024年3月2日撮影) [花]

3月初めの千葉市都市緑化植物園です。
色々お花が咲いたという情報を得て、出かけました。
枝垂れ梅とメジロの続きです。

(1)まだ、エナガの写真が残っていましたので、つけておきます。久しぶりのエナガですので、大切です。
2-01-DSC00025g1mh

(2)枝垂れ梅とメジロ
2-02-DSC00052g1mh

(3)
2-03-DSC00057g1mh

(4)後ろ姿
2-04-DSC00061g1mh

(5)
2-05-DSC00064g1mh

(6)
2-06-DSC00066g1mh

(7)
2-07-DSC00068g1mh

(8)
2-08-DSC00080g1mh

(9)
2-09-DSC00082g1mh

(10)
2-10-DSC00090g1mh

(11)
2-11-DSC00092g1mh

カメラは、α7RⅣ+FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ+テレコンX2 です。

昨日は、朝起きたら、雪が積もっていました。
平地でも、積もるかもしれないという予報でしたが、積もっていましたが、雪は、あまり、積もらずに、お昼頃には、ほとんどなくなっていました。

相方のお母さんは、介護ホームに入っていますが、体調が悪くなり、急遽、大学病院に入院し、朝11時から、家族への説明と言うことで、出かけて、午後2時から、面会をしてきました。
つくばの娘も医者なので、11時の医師からの説明を一緒に聞いたほうがいいだろうということで、同席しました。
私の方は、息子が、自宅で、リハビリ中なので、何かあった時の備えに、自宅で、スタンバイです。

相方のお母さんの方は、とりあえず、落ち着いているので、2週間ばかり、入院ということになりました。

高齢の親を持つと、どうなるか、わかりません。


気になるニュースは、

『漫画家の鳥山明さん死去、68歳 「ドラゴンボール」
2024年3月8日 12:21』

「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」などの作品で知られる漫画家の鳥山明(とりやま・あきら)さんが3月1日、急性硬膜下血腫のため死去した。68歳だった。告別式は近親者で行った。

ドラゴンボールや、Dr.スランプは、私も読んだ漫画です。68歳で、急性硬膜下血種で、死亡ということですから、
固い場所に、頭をぶつけたのでしょうか。
ちなみに、私の兄も、子供を連れて、スキーに行き、凍った場所で、頭をぶつけて、硬膜下血種で、死亡しました。

『中国、空母4隻目建造 海軍高官「技術に障害なし」』

中国軍が4隻目となる空母を建造していることを明らかにした。開会中の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で軍の代表を務める袁華智・海軍政治委員が7日までに、香港メディアの取材に対し、建造中だと認めた。中国軍高官が4隻目の建造を明言したのは初めて。

『米国内TikTok禁止法案可決』

米連邦議会下院のエネルギー・商業委員会は7日、中国発の動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」の米国内の利用を禁じる法案を賛成多数で可決した。米国人の個人情報が流出するといった安全保障の脅威があるとみている。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

響

梅とメジロいいですね。
おおきな梅園に行きましたが1羽もいませんでした。
エナガも可愛い。
by (2024-03-09 09:45) 

Boss365

こんにちは。
ウメジロ、梅の中を覗いている姿が可愛いです。
鳥山明さん、68歳での旅立ちは、少し早いでね。
「ドラゴンボール」は好きな作品で、今見ても浮遊感ある動きは心地良いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-09 10:15) 

uchin

こんにちは
思えば今年はメジロの姿が少ないです。
最も梅の花も少ないです。
by uchin (2024-03-09 10:56) 

溺愛猫的女人

エナガは可愛いですよね。丸っこいボディが好きです♡
by 溺愛猫的女人 (2024-03-09 11:54) 

夏炉冬扇

エナガ、倒れているのかと思いました。
メジロは和みます。
ご心配ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-09 20:31) 

OJJ

じゃじゃ漏れらしい日本の個人情報、米軍や中国軍の機密とはどれだけ差が有るのだろう??
日本の潜水艦、昨日神戸で進水しましたね~
by OJJ (2024-03-09 21:04) 

八犬伝

綺麗にめじろが撮れましたね。
by 八犬伝 (2024-03-10 20:38) 

テリー

響さん
>梅とメジロいいですね。
>おおきな梅園に行きましたが1羽もいませんでした。
>エナガも可愛い。

梅園にメジロが1羽もいないとは、珍しい。
それだけ、混雑していたのでしょうか。

Boss365
>鳥山明さん、68歳での旅立ちは、少し早いでね。
>「ドラゴンボール」は好きな作品で、今見ても浮遊感ある動きは心地良いです!?(=^・ェ・^=)

68歳での旅立ちは、早すぎますね。
Dr.スランプのあられちゃん、ドラゴンボールの最初の頃の悟空が、好きでした。

uchinさん
>こんにちは
>思えば今年はメジロの姿が少ないです。
>最も梅の花も少ないです。

梅の花、メジロが少ないとは、残念ですね。

溺愛猫的女人さん
>エナガは可愛いですよね。丸っこいボディが好きです♡

エナガ大好きなんですが、なかなか、撮影できないです。


夏炉冬扇さん
>エナガ、倒れているのかと思いました。
>メジロは和みます。

メジロ、癒してくれますね。

OJJさん
>じゃじゃ漏れらしい日本の個人情報、米軍や中国軍の機密とはどれだけ差が有るのだろう??
>日本の潜水艦、昨日神戸で進水しましたね~

中国は、あの手、この手で、米軍、自衛隊の機密を探っていますね。
日本の潜水艦も、潜水の深さや速度は、機密情報なんでしょうね。

OJJ
じゃじゃ漏れらしい日本の個人情報、米軍や中国軍の機密とはどれだけ差が有るのだろう??
日本の潜水艦、昨日神戸で進水しましたね~

八犬伝さん
>綺麗にめじろが撮れましたね。

ありがとうございます。




by テリー (2024-03-11 12:27)