SSブログ

3月初めの千葉市都市緑化植物園 その3(2024年3月2日撮影) [花]

3月初めの千葉市都市緑化植物園です。
色々お花が咲いたという情報を得て、出かけました。

(1)水仙、グランドモナーク(房咲水仙)
3-01-DSC00178g1mh

(2)水仙、グランドモナーク(房咲水仙)
3-02-DSC00179g1mh

(3)サンシュユが咲きだしました。
3-03-DSC00182g1mh

(4)サンシュユ
3-04-DSC00183g1mh

(5)
3-05-DSC00184g1mh

(6)ティタティタ(ミニ水仙)スイセンも種類が多いので、グーグルレンズでは、種類まで中々出てきませんが、マイクロソフトのBing 画像検索で、調べました。
3-06-DSC00186g1mh

(7)日本水仙
3-07-DSC00187g1mh

(8)クリスマスローズ。90mmのマクロレンズで撮影しようとすると、それほど近づけないので、広角ズーム16-35mm で、撮影しています。
3-08-SC00188g1mh

(9)
3-09-DSC00190g1mh

(10)
3-10-DSC00191g1mh

(11)
3-11-DSC00193g1mh

カメラは、α7RⅣ+FE16-35F2.8GM、FE24-105 F4 です。

今日は、いつものように、7時少し前に起きて、メールチェックなどをしていたら、相方が、起きて、何やら準備をしています。そうか、相方のゴルフ日でした。
私は、一昨日のゴルフと昨日の千葉市都市緑化植物園の撮影で、やや疲れが出たせいか、やや、喉の調子がよくない。
夜、寝ている時に、エアコンの風がまともにあたったのかもしれません。こういう日は、休養日です。

朝方、アメリカ株をチェックしたら、エヌビディア株が、大幅に、下げています。
半導体指数のSOX も下げているとかで、マイクロソフトも、下げています。
3指数共に、かなりの下げですので、日本株も下げるのだろうと思っていましたら、案の定、1000円位の下げです。
終わり近くに、少しは、戻しましたが、ーー。

暫くは、アメリカ株が、ちゃんと、上げ基調を戻さないと、当面は、日本株は、下げ基調かな。

まあ、これで、相場が、終わりということはないでしょうが、ーー、


今放送中にテレビドラマが最終回を迎えるのが多い。
中でも『君が心をくれたから』は、主人公の逢原雨(あいはらあめ)(永野芽郁)が、心を通わせた男性・朝野太陽(山田祐貴)を救うために、5感を失うというストーリーは、最後まで、見ることができず、最初の10分位で、粗筋を追って、みるのを止めていましたが、最終話から2つ目で、やっと、最後まで、見ることができました。最終話も、なんとか、みるでしょう。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 12

kuwachan

房咲水仙、ボリュームがあっていいですね。
冬の初めに咲く日本水仙と似た感じがします。
by kuwachan (2024-03-11 22:58) 

斗夢

90mmのマクロを使っていますが、思ったよりも焦点距離が長いですね。
ピンボケを量産しています。
by 斗夢 (2024-03-12 04:34) 

夏炉冬扇

私も
by 夏炉冬扇 (2024-03-12 07:44) 

koh925

グランドモナーク、日本水仙とは花弁が異なるため
別の名が有るんだろうと思っていました、有難うございました
by koh925 (2024-03-12 09:41) 

溺愛猫的女人

水仙のフワッとした花の感じが素晴らしいですね。キレイ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-03-12 11:47) 

JUNKO

房咲水仙きれいですね。此方は日本水仙やミニ水仙が多いです。
by JUNKO (2024-03-12 11:52) 

Boss365

こんにちは。
「グランドモナーク」ですが、一本の茎から複数の花が咲く房咲水仙でゴージャスですね。
アメリカのハイテク株、調整期間に入った感じかな?
また、日本株の下げは円高の影響もありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-12 12:44) 

OJJ

むむむむ~ 水仙とクリスマスローズ、種類が多すぎて頭が着いて行きません。ま、パンジーもムリですが・・・記憶力、トミに衰えました~
昼にホットドック2本食ったら眠くなってきた~雨あがったら散歩行かにゃ~
株式、強烈な下げですね~3月は乱高下??
by OJJ (2024-03-12 13:44) 

uchin

こんにちは良い感じでスイセンが撮影されていますねる
私の周辺でも今が盛りの様子です。
by uchin (2024-03-12 16:09) 

mm

こんばんは^^
このミニ水仙、名前がいろいろですねぇ~ 我が家にもありますがどう呼んだらいいのか。
テータテート、テートテートとも、調べられたらティタティタになっていましたか。
by mm (2024-03-12 18:40) 

Inatimy

中から黄色が溢れそうなサンシュユの蕾の写真がとても可愛くて^^。
あっという間に咲いてしまうから、貴重なシーン。
by Inatimy (2024-03-12 21:56) 

テリー

kuwachanさん
>房咲水仙、ボリュームがあっていいですね。
>冬の初めに咲く日本水仙と似た感じがします。

冬の初めの日本水仙、よく似ていますね。

斗夢さん
>90mmのマクロを使っていますが、思ったよりも焦点距離が長いですね。
>ピンボケを量産しています。

距離が取れない時は、広角レンズを使う手もありますね。

夏炉冬扇さん
>私も

距離が取れない時は、広角レンズがいいですね。

koh925さん
>グランドモナーク、日本水仙とは花弁が異なるため
>別の名が有るんだろうと思っていました、有難うございました

コメント、ありがとうございます。

溺愛猫的女人さん
>水仙のフワッとした花の感じが素晴らしいですね。キレイ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

コメント、ありがとうございます。

JUNKOさん
>房咲水仙きれいですね。此方は日本水仙やミニ水仙が多いです。

コメント、ありがとうございます。

Boss365さん
>こんにちは。
>「グランドモナーク」ですが、一本の茎から複数の花が咲く房咲水仙でゴージャスですね。

コメント、ありがとうございます。

>アメリカのハイテク株、調整期間に入った感じかな?

もう少し、ハイテク株は、高くなると思います。

>また、日本株の下げは円高の影響もありですね!?(=^・ェ・^=)

マイナス金利策の廃止の予想で、円高で、日本株が下げているようです。

OJJさん
>むむむむ~ 水仙とクリスマスローズ、種類が多すぎて頭が着いて行きません。ま、パンジーもムリですが・・・記憶
>力、トミに衰えました~

コメント、ありがとうございます。

>昼にホットドック2本食ったら眠くなってきた~雨あがったら散歩行かにゃ~
>株式、強烈な下げですね~3月は乱高下??

そうなる可能性もありますね。

uchinさん
>こんにちは良い感じでスイセンが撮影されていますねる
>私の周辺でも今が盛りの様子です。

水仙、沢山咲いていますね。

mmさん
>こんばんは^^
>このミニ水仙、名前がいろいろですねぇ~ 我が家にもありますがどう呼んだらいいのか。
>テータテート、テートテートとも、調べられたらティタティタになっていましたか。

ミニ水仙の呼び方、色々あるようです。

Inatimyさん
>中から黄色が溢れそうなサンシュユの蕾の写真がとても可愛くて^^。
>あっという間に咲いてしまうから、貴重なシーン。

サンシュユ、咲くのをずーと待っていました。




by テリー (2024-03-14 23:31)