SSブログ

3月初めの千葉市都市緑化植物園 その4(2024年3月2日撮影) [花]

3月初めの千葉市都市緑化植物園に戻ります。
色々お花が咲いたという情報を得て、出かけました。
(1) 枝垂れ梅とメジロです。まだ残っていました。
4-01-DSC00109g1mh

(2)
4-02-DSC00113g1mh

(3)
4-03-DSC00116g1mh

(4)
4-04-DSC00122g1mh

(5)メジロ、カップルかな。
4-05-DSC00134g1mh

(6)
4-06-DSC00145g1mh

(7)前ボケをいれて、少し幻想的な雰囲気?
4-07-DSC00158g1mh

(8)
4-08-DSC00163g1mh

(9)ツバキ
4-09-DSC00167g1mh

(10)ジョウビタキ(雌)、証拠写真のようなものです。
4-10-DSC00177g1mh


カメラは、カメラは、α7RⅣ+FE16-35F2.8GM、FE24-105 F4、FE70-200F2.8 GM +テレコンX2 です。

今日は、佳いお天気でしたが、やや鼻風邪気味で、明日のゴルフの練習会に備えて、体力温存です。

朝から、昨日の民間ロケットの打ち上げ失敗を報道していました。

『スペースワンの小型ロケット爆発、打ち上げ直後に
宇宙開発
2024年3月13日 11:03 (2024年3月13日 12:11更新)


宇宙スタートアップのスペースワン(東京・港)が13日午前に打ち上げた小型ロケット「カイロス」初号機が、直後に爆発した。日本の民間ロケットで初めて人工衛星を宇宙空間の軌道に投入する計画だった。スペースワンは原因究明を急ぐ。

スペースワンにはキヤノン電子やIHI子会社のIHIエアロスペース(IA)、清水建設などが出資する。キヤノン電子はカイロスに駆動系や電子制御に関わる部品の一部を供給し、IAはロケットエンジン部品などを担当した。

日本に、宇宙関係のスタートアップが85もあるとか。
協力会社を見ると、かなり、真面目に取り組んでいたようにも見え、初期段階で失敗したのは、残念ですね。

ホリエモンが関係している北海道で、打ち上げるロケットは、単に打ち上げショーで、衛星までは、考えていないと勘ぐっていますが、民間で開発したロケットが成功して欲しいものの、小さな衛星が、ごみのように、地球の周囲を回るのも、危険が増すだけなので、心配です。

『日経平均一時300円超安 「異次元賃上げ」で円高→株安
2024年3月13日 11:52 (2024年3月13日 15:12更新) 』

春季労使交渉(春闘)の集中回答日を迎えたこの日、電機や鉄鋼など主要製造業が相次ぎ満額回答。過去最高水準となる「異次元賃上げ」の広がりがサプライズとなった。日銀が来週の金融政策決定会合でマイナス金利政策を解除するとの観測が強まり、円高が進むと、日経平均は下げに転じた。これまで日本株の上げ要因だった「賃上げ」が、売り材料になった。
来週の政策決定会合の結果が出るまでは、エヌビディア株よりも円相場の動きに振り回される可能性がある。


『グーグル、選挙関連のAI回答を制限 米・インドで』

米グーグルが生成AI(人工知能)を活用した対話サービス、Gemini(ジェミニ、旧バード)で選挙に関連した指示への回答を一部地域で制限したことが12日、明らかになった。生成AIが急速に発達し、米大統領選など各地の大型選挙に悪影響を及ぼす懸念が広がっていた。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 5

夏炉冬扇

メジロはすっかりモデルさんですね。
ジョウビタキ、畑のよりふっくら。
by 夏炉冬扇 (2024-03-14 07:13) 

kazukun2626

ハイキ-な感じのしだれ梅と
メジロさんが素敵ですね
by kazukun2626 (2024-03-14 08:50) 

溺愛猫的女人

枝垂れ梅とメジロの写真、とても素晴らしいですね~どの写真もステキですが5枚目の写真が好きです♡
by 溺愛猫的女人 (2024-03-14 10:56) 

いろは

こんにちは^^
メジロ、可愛いですね。
4番のお写真が好きです♪
by いろは (2024-03-14 15:51) 

テリー

夏炉冬扇さん
>メジロはすっかりモデルさんですね。

メジロが出て来ると、沢山写真を撮影しますね。
メジロは、アイドルかな。

>ジョウビタキ、畑のよりふっくら。

どうしてでしょう。
こちらの方が寒いのかな。

kazukun2626さん
>ハイキ-な感じのしだれ梅と
>メジロさんが素敵ですね

ありがとうございます。

溺愛猫的女人さん
>枝垂れ梅とメジロの写真、とても素晴らしいですね~どの写真もステキですが5枚目の写真が好きです♡

カップルのメジロの写真でしょうか。メジロは、この時期、カップルで、行動していることが多く、雄は、
雌に、食べ物を譲るとかーー。

いろはさん
>こんにちは^^
>メジロ、可愛いですね。
>4番のお写真が好きです♪

4番のメジロ、いい顔をしていますね。



by テリー (2024-03-15 23:14)