SSブログ

3月初めの千葉市都市緑化植物園 その6(2024年3月2日撮影) [花]

3月初めの千葉市都市緑化植物園に戻ります。
色々お花が咲いたという情報を得て、出かけました。
(1)沈丁花。園内、色々な場所で、咲いていました。いい香りが漂っていました。
6-01-DSC00216g1mh

(2)紅梅。場所によって、まだしっかり咲いている木もあります。
6-02-DSC00219g1mh

(3)馬酔木。満開です。
6-03-DSC00221g1mh

(4)馬酔木。
6-04-DSC00222g0mh

(5)馬酔木。
6-05-DSC00223g1mh

(6)椿。名前も、木によっては、表示されていますが、よくわかりませんので、省略。
6-06-DSC00224g0mh

(7)椿
6-07-DSC00225g1mh

(8)セリバオウレン
6-08-DSC00229g1mh

(9)セリバオウレン
6-09-DSC00230g1mh

カメラは、カメラは、α7RⅣ+FE16-35F2.8GM、FE24-105 F4です。

約1週間前に、カタクリの花が咲き始めましたという情報を得て、泉自然公園に出かけてきました。
土曜日なのに、それほど人が来ていません。
まだ、余り咲いていませんので、もう少し経ってから咲き乱れるのでしょうね。
桜もほとんど咲いていません。

折角来たのですから、カワセミのいる池も少しだけ覗いてきました。
大砲レンズをもったカメラマンが、2名いました。カワセミは、来ますかと聞くと、時々やって来るが、うまく撮れないと、こぼしていました。
レンズは70-200F2.8+テレコンX2 でしたが、証拠写真だけでも撮影しようと思って、暫く待っていたら、現れました。
何とか撮影できましたので、写真を整理の上、アップします。

昨日から、テレビの調子が悪い。
B-CAS カードを差し直してくださいというエラーメッセージがたびたび出ます。

今朝も、そのエラーメッセージが出て、古いレコーダーのB-CAS カードは、大丈夫のようで、古いレコーダーで、番組を見ていました。

そのまま、泉自然公園に撮影に行き、相方は、ここの所、咳が出るので、内科に行って診てもらいに病院に行きました。
泉自然公園から戻ってきたら、B-CAS カードも壊れるのよ。
相方のパソコンは、テレビも見ることができるようになっていて、そのパソコンには、B-CASカードがついていて、一時的にそのB-CAS カードを、テレビに着ければ、番組を見ることができるようになりました。
テレビが購入から3年以内なら、無償で、交換してもらえるのですが、3年以上の場合は、有料(2160円)となります。
3月22日の夕方に届くから、お金を準備しておいてということですが、相方は、自分がネットで、調べて、対処したので、すごく、鼻高々でした。
B-CAS カードの不具合で、検索すれば、すぐに出て来るのですが、ーー。

気になるニュースは、

『ボーイング787操縦席を点検 航空各社に要請、誤作動で急降下も』

航空機大手の米ボーイングが中型機「787」のパイロット席を点検するよう航空各社に要請したことが明らかになった。座席の裏にあるレバーを誤って押すと、前に動いてパイロットの体を操縦スイッチなどに押しつけてしまう恐れがある。3月中旬には飛行中の機体が急降下する事故が発生していた。

『北陸新幹線が延伸開業 金沢―敦賀「復興の原動力に」』

北陸新幹線の金沢―敦賀間が16日午前、開業した。2015年に運行が始まった長野―金沢間から延伸し、北陸3県が新幹線で結ばれる。東京駅と福井駅間の所要時間は36分、敦賀駅間は50分短縮される。延伸開業で観光やビジネス需要の創出が能登半島地震の被災地の復旧・復興の原動力になるとの期待も高い。

新幹線の延伸開業に、すごく期待する人が多い。ニュースショウも、大きく取り上げられ、福井の観光名所が紹介されていますから、それだけでも、大きな宣伝になったことでしょう。

『米長期金利、一時4.32%に上昇 利下げ先送り観測強まる』

米金利先物の値動きから市場が織り込む政策金利予想を算出する「フェドウオッチ」によると、24年末までの利下げ回数は「3回」が最も織り込み確率の高い予想となっている。前週時点では「4回」予想の方が優勢だった。

19~20日に開く米連邦公開市場委員会(FOMC)では参加者の政策金利見通しが公表される。英バークレイズのマーク・ジャンノーニ氏らは同見通しについて「年内2回の利下げ予想に改定されるだろう」と予測する。

金利が高いままだと、エヌビディアなどの半導体関連の株が、不調になる。日本では、東京エレクトロンなどの株が該当する。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

YAP

最近、ボーイング機がらみの良くないニュースをよく聞きますね。
エアバスの存在感も以前より大きいですし、以前ほどの圧倒的なシェアでなくなってきてますよね。
by YAP (2024-03-17 06:36) 

斗夢

わが家のTVも見られなくなります、カートを入れ直すとすぐに写ります。
たまに出るんですが、原因がわかりません。
by 斗夢 (2024-03-17 06:51) 

夏炉冬扇

紫の馬酔木が庭にあったのですが、枯らしてしまいました。残念。
by 夏炉冬扇 (2024-03-17 07:45) 

溺愛猫的女人

馬酔木の花が美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-17 13:03) 

テリー

YAPさん
>最近、ボーイング機がらみの良くないニュースをよく聞きますね。
>エアバスの存在感も以前より大きいですし、以前ほどの圧倒的なシェアでなくなってきてますよね。

ボーイング社は、737 Max 関係のトラブルで、暫く出荷ができませんでしたので、エアバスに差をつけられています。
ボーイング社の問題は、ちょっと深刻かもしれません。

斗夢さん
>わが家のTVも見られなくなります、カートを入れ直すとすぐに写ります。
>たまに出るんですが、原因がわかりません。

私の家のテレビのB-CAS カードをさしなおしてくださいというエラーメッセージは、結局、カードの不具合で、交換すれば、大丈夫です。
たまに出るくらいなら、問題はないでしょう。

夏炉冬扇さん
>紫の馬酔木が庭にあったのですが、枯らしてしまいました。残念。
紫の馬酔木は、珍しいですね。枯らしたのは、残念ですね。

溺愛猫的女人さん
>馬酔木の花が美しいですね(*^^*)

馬酔木、咲き始めで、きれいですね、



by テリー (2024-03-17 23:20) 

OJJ

馬酔木がきれいですネ~御見事です!カワセミ待ってまっせ~
我が家のTVもB-CASカードの差し直しが時々出ます。TVは未だ1年ですがJ-comの機器が古いのかなア~
by OJJ (2024-03-19 13:52)