SSブログ

涸沢紅葉撮影行 その2 (横尾山荘から涸沢ヒュッテへ) [山・自然]

横尾山荘は、二段ベッドで、プライバシーが少しあって、良かったのですが、反面、夜冷え込んで、少し、寒かった。
朝食は、5時からですので、4時半に起床です。涸沢ヒュッテ泊の予定ですので、あまり、早く出発する必要はありません。混んでいる連休中なら、涸沢ヒュッテに泊まらずに、横尾山荘にもう1泊するところですが、10月12日、平日ですので、涸沢ヒュッテもそれほどの混雑はないだろうという読みです。
横尾に泊まる場合は、不要な防寒着や、着替え、歯磨きセットなど、かなり、ここに置いて行けますので、多分11kg以下にできると思います。かなり、横尾山荘にもう1泊という気持ちもわきましたが、やはり、涸沢で、朝、太陽の光が、穂高、涸沢に射し込んでゆくところも撮影したいなと思い、結局、14.2Kgの荷物を担いで、出発です。
横尾山荘の前からの撮影。
前穂高、屏風の岩など。
01-IMG_0197me.jpg

6時50分に出発です。
8時近くに出発することが多い私にとって、7時前の出発は、異例ですね。(ここには、あまり、撮影する山が多くないせいかな。)
02-IMG_0207me.jpg



横尾大橋を渡って、しばらくは、クマザサの中のほぼ平坦な道を歩いて行きます。
03-IMG_0215me.jpg

暫く行くと、左手に屏風岩がものすごい迫力で迫ってきます。
また、所々、紅葉、黄葉していて、きれいです。
04-IMG_0220me.jpg

05-IMG_0233me.jpg

少し、石の多い登りが出て来ますが、まだまだ、この辺は、たいしたことはありません。
屏風岩を反時計回りに、回り込んでゆくと北穂高岳が見えてきます。
06-IMG_0243me.jpg

頂上付近を望遠でアップすると、小屋が見えます。
07-IMG_0244me.jpg

↓こちらは、屏風岩の方です。
08-IMG_0236me.jpg

09-IMG_0238me.jpg

本谷橋が見えてきました。後ろは、北穂高岳です。
10-IMG_0249me本谷橋.jpg

本谷橋です。
11-IMG_0258me.jpg

ここまで、2.8Km ,約1時間半です。(08:20)
コースタイムより、30分多くかかっていますが、まあ、ゆっくり紅葉撮影していたためです。
12-IMG_0256me.jpg

ここから、少し、登りが少し、きつくなってきます。涸沢まで、2.4Kmですが、コースタイムでは、2時間となっています。

登りは少し、きつくなりましたが、夏のように暑くはないので、荷物は、重いものの、昨年ほどは、ばてていません。
それに、上天気で、山の眺望を見ながらの山歩きは、こたえられません。
13-IMG_0267北穂高me.jpg

↑左は、北穂高の岩壁が見えています。

↓少し、広角で、撮影
14-IMG_0270me.jpg

↓左は、北穂高の一部なんですが、右のピークは、長谷川ピークあたりがみえているのでしょうか?それとも、東尾根の一部が見えているのでしょうか?険しそうです。
15-IMG_0281me.jpg

紅葉を楽しみながら、登ってゆきます。

16-IMG_0286me.jpg

↓奥穂高が見えてきました。
17-IMG_0287奥穂高me.jpg

若い女の子が抜いていきました。山ガールと言うより、山お嬢さんです。親は何処にいるのかな?一寸心配になりました。
18-IMG_0293me.jpg

↓奥穂高です。
19-IMG_0298me.jpg

↓振り返ると、こんな感じです。
20-IMG_0301me.jpg

↓涸沢岳です。
21-IMG_0310me.jpg

↓涸沢槍です。
22-IMG_0311me.jpg

23-IMG_0319me.jpg

涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐を過ぎました。このあたりで、涸沢ヒュッテの吹き流しが見えてきます。
涸沢ヒュッテにもう少しの所です。
24-IMG_0332me.jpg

25-IMG_0340me.jpg

涸沢ヒュッテに到着です。(10:49)出発から、休みも全て、いれて、4時間でした。
まずまずでしょうか。
26-IMG_0344md.jpg

軌跡は、次の通り。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(59)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 26

mimimomo

こんにちは^^
やはり平日ですね~ 歩いている方の数がかなり少ないですね^^
紅葉もきれいで、このくらいの込み具合だとまずまずですね。
by mimimomo (2011-10-19 14:40) 

g_g

紅葉と素晴らしい眺望言うことなしでしょうか。
by g_g (2011-10-19 16:41) 

yakko

こんにちは。
良いお天気になりましたね〜〜 真っ青な空と紅葉・・・素敵です(^。^)
by yakko (2011-10-19 17:08) 

あら!みてたのね

こんばんは。
涸沢ヒュッテに到着お疲れさまでした。
お天気に恵まれて、予定時間オーバーながら、美しい紅葉をじっくり撮影!
素敵ですね♪
by あら!みてたのね (2011-10-19 17:51) 

レイリー

いい色ですね~
お天気もよかった様子で空もとてもイイ青空です!
自分も見たいですね (^^
by レイリー (2011-10-19 17:59) 

achami

紅葉が素晴らしい♪
14キロですか・・・(^^;;
by achami (2011-10-19 18:18) 

青い鳥

信州で4年間過ごしながら、登る事も近くに行く事もなかった
素晴らしい山々の景色をテリー様の素晴らしい写真で拝見している・・・
何か不思議な気持ちです。
by 青い鳥 (2011-10-19 18:33) 

美美

山の風景は見ていて飽きませんが紅葉が重なると
またいいですね~
この次あたりに日の出、朝日が期待できるのかな^^
by 美美 (2011-10-19 19:22) 

はくちゃん

こんばんは
山荘の朝は早いんですね
気持ちよさそうですねぇ
紅葉が綺麗ですね

by はくちゃん (2011-10-19 20:40) 

テリー

mimimomoさん
連休中と平日では、混み方が、全く違いますね。
しかも、横尾山荘に泊まって、涸沢に向かう人も、そう多くはないです。涸沢にむかう人は、もう少し、時間が遅くやってきます。

g_gさん
今年は、涸沢カール近辺の紅葉より、その下の方、つまり、横尾山荘から、涸沢ヒュッテへの山道の紅葉が綺麗でした。
山の眺望もよく、天気も良く、最高でした。

yakkoさん
この12日の天気が一番良かったです。紅葉もきれいで、眺望もよく、最高でした。

あら!みてたのねさん
ナイス&コメントありがとうございます。

レイリーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

achamiさん
横尾山荘から涸沢を往復すれば、14Km位ですね。涸沢ヒュッテが混んでいるときは、横尾山荘から往復するつもりでしたが、今回は、平日ですので、涸沢ヒュッテも一つの布団に、せいぜい2人で、多分一人一つの布団と呼んで、涸沢に泊まることにしました。
本当は、ここで、泊まって、涸沢カールを散策して、紅葉の写真を撮るつもりでした。

青い鳥さん
住んでいる時は、いつでも行けると思って、近くの山に、なかなかいかないものですね。

美美さん
本当は、日の出、朝日に輝く、穂高、涸沢を期待して、横尾山荘に戻らずに。涸沢ヒュッテに泊まりました。
次の日は、次の次のブログです。

はくちゃん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2011-10-19 22:26) 

おど

二日目は良い天気で最高の登山となったようですね。 紅葉もそこそこ見られたようですし。 この後は、ザイテンに行かれたのですよね。 楽しみです。
by おど (2011-10-19 22:57) 

Jetstream777

まだ日が経ってないのですが、こうして写真見ると想いだされます。 紅葉もよく撮れているではないですか。 小屋の情報ではこのころは紅葉はヒュッテの下。
私のように手抜きでなく、よく道中がわかりますよ。 この日は、デッキで楽しまれたでしょう。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-10-19 23:20) 

kuwachan

最高のお天気の中、紅葉を見ながらの登山は
気持ちがよかったのではないですか?
登るにつれ、山々が次々と迫ってくる様子も素晴らしいです。
by kuwachan (2011-10-20 00:12) 

ももこ

みなさん、いいですね、北アルプス、なつかしく拝見させていただきました。
トレーニング重ね、一眼レフあきらめて置いていかないと山に向かえません。

by ももこ (2011-10-20 01:07) 

ももこ

こちらにコメントさせていただきます。
昨日19日那須塩原から電車になり那須岳の帰りの方とお話しました。
もう黒くなって紅葉は終わりだそうです。
私の日付が間違っておりました、登った日は11日です、毎年連休の時です。
早朝に駐車場に入ってないと難しいようです、お楽しみは来年に(^-^)
by ももこ (2011-10-20 01:37) 

響

高山で見る紅葉は平地で見る紅葉とは
全然違いますね。
屏風岩はまるで燃えてるようで美しいです。

by (2011-10-20 01:54) 

海を渡る

おはようございます。
素晴しい山と紅葉の景色、いいですね。
やはり自分で苦労して行かないと見れませんね。
by 海を渡る (2011-10-20 08:35) 

たいへー

このお嬢さんが、山男に惚れないように・・・^^;
by たいへー (2011-10-20 10:19) 

旅爺さん

14.2Kgの荷物を担いで・・・・・爺は200mでギブアップですよ!”
紅葉も山の景色も最高で凄く楽しめたでしょう。人も多そうですね。
by 旅爺さん (2011-10-20 11:49) 

テリー

おどさん
二日目の午前中は、青空が見える良い天気でした。午後から、高いところに雲が少し出てきましたが、山はしっかり見えました。この後、涸沢ヒュッテの展望レストランで、しっかり休んで、ザイテンまで、行くつもりはあったのですがーー。
涸沢ヒュッテ名物の一寸誘惑に負けました。

Jetstream777 さん
おどさんの紅葉情報、Jetstream さんの最初の概要報告を見て、涸沢の上の方は、駄目かなという考えと、涸沢ヒュッテ名物の誘惑に負けて、つい、おでんと生ビールを楽しんでしまいました。
生ビールがはいっても、時には、元気が出るのですが、この日は、デッキで、楽しむことで、手を打ちました。Jetstream さんのブログだと、涸沢カールの上の方も、紅葉が綺麗なところがあったようですね。
まあ、来年以降、また、出直します。

kuwachanさん
横尾山荘から、涸沢までのコースは、最初の1時間は、なだらかな登り、最後の2時間が少し、急な登りですが、道が整備されているし、晴れて居ると、屏風岩や、北穂高などのものすごい岩肌や、紅葉が楽しめて、すばらしいトレッキングになります。
最高でした。

ももこさん
私も、もっと、トレーニングしないといけないです。カメラも、もう一段、軽くしないといけないですね。
那須岳の紅葉は、もう、終わりですか、残念。来年以降、いきたいものですね。

響さん
高い山の紅葉は、平地とは、違いますね。それだから、皆さん、苦労して見に行くのでしょうね。

海を渡るさん
そうですね。写真でも、感動しますが、自分の目で見て、その場で、感じる感動を表現するのは、難しいですね。

たいへーさん
女の子の親としては、気がかりですね。


by テリー (2011-10-20 11:54) 

くまら

まるで、自分が登っているかのように読んでおりました
紅葉が本当に綺麗ですね
by くまら (2011-10-20 11:58) 

テリー

旅爺さん
日帰りではなく、お泊まり山行になると、着替え、そして、前回寒い思いをしましたので、その反動で、防寒用の衣服を持ちすぎ、三脚も、予定より重いのをもって行きましたので、14.2Kgとなりました。
山の眺望と、紅葉、最高でした。

by テリー (2011-10-20 12:00) 

テリー

くまらさん
素敵なコメント、ありがとうございます。
by テリー (2011-10-20 14:31) 

ひろたん

今年もこの紅葉を見れなかったです
来年はきっとね・・そんな気持ちです
やはり平日に行くべきでしょうね
この綺麗な紅葉は
今度行くときはそうしよっと・・・
by ひろたん (2011-10-20 22:21) 

テリー

ひろたんさん
できることなら、平日がいいでしょうね。最優先は、天気でしょうね。紅葉は、晴れていると、綺麗に見えますね。
by テリー (2011-10-20 23:13) 

OJJ

今年の紅葉はイマイチ・・という記事を良く見ますがテリーさんの写真では中々素晴らしいじゃないですか。
涸沢槍の写真は秀逸ですね☆☆☆!
by OJJ (2011-10-22 13:12) 

トラックバック 0