SSブログ

硫黄岳登山 その3 [山・自然]

7月9日の硫黄岳登山の続きです。

御来光を見て、朝食を食べ、荷物は、山荘に預けて、ペットボトル500ml 1本と、カメラEOS Kiss X4, レンズ18-135mm, マクロ50mm, コンデジDSC-HX30V を持って、出発です。
太陽は、かなり高く上がっています。





ガスが尾根を越え始めています。





尾根はかなりの風で、帽子が飛ばされないように、手に持って登ってゆきます。
風が一番強いところは、少し、体が、よろけそうです。

台座の頭への道です。(これは、台座の頭から下りてからの撮影です。)



御嶽山です。





槍ケ岳、穂高岳も見えました。





横岳、赤岳です。





台座の頭に到着です。

ここから、富士山が見えます。









横岳、赤岳です。









横岳です。













正面は、入笠山。昨年、日本スズランを見に行きました。





入笠山の奥は、中央アルプスが見えます。






もう一度、台座の頭から、横岳、赤岳から硫黄岳の方に少し筒撮影してゆきます。



























台座の頭からの眺望を動画で、ご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=-T_TAGavIR8&feature=share&list=UUDY35ox1avS6cYAtzNjBMNg





1.シャクナゲです。





2.これは、何でしょう?  チョウノスケソウです。 akanenosora さん、有り難うございました。






3.ミヤマシオガマが、沢山咲いていました。





4.黄色のスミレの群生がありました。





5.シャクナゲと富士山










6.コマクサ
囲いからはみ出たところに格好いいコマクサが咲いていました。










白いコマクサもありました。野生では、珍しいです。





園芸種では、白のコマクサは、ざらにあるようです。
昨年入笠山のみやげ物店でも見かけました。次の写真です。





7.これは、ハクサンイチゲです。





2日目の歩いた軌跡です。ただし、途中で、GPSmap62SJ がフリーズしてしまい、軌跡の記録も途中までです。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 19

akanenosora

凄い眺望にうっとりです。
遥かな夏の富士山やっぱり高いのですね。
? な白い花の植物はチョウノスケソウ(長之助草)
別名 ミヤマチングルマ ではないでしょうか。
コマクサも大自然の中でゆったりと微笑んでいる時期なんですね。
とても、可愛いです!
by akanenosora (2013-07-18 11:17) 

kuwachan

こんにちは。
雲がかかりやすい入笠山もすっきりと晴れ渡っていましたね。
夏山はお花が楽しみですね。
by kuwachan (2013-07-18 12:18) 

mamii

富士山がちょっ顔を出して、素晴らしい眺望ですね。

by mamii (2013-07-18 16:54) 

旅爺さん

お天気も景色も良くて最高の登山が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-07-18 17:15) 

Baldhead1010

高山の空気の澄み具合がよく分かる鮮明な画像です。
by Baldhead1010 (2013-07-18 18:18) 

青い鳥

素晴らしい眺めですね!!
苦労して登った疲れも吹き飛んでしまうのではございませんか?
コマクサ、私の出身大学の校章のデザインに使用されています。
by 青い鳥 (2013-07-18 19:09) 

美美

高山植物の花々、美しい山々、素敵な風景ですね。
いっしょに楽しませていただきました^^
by 美美 (2013-07-18 19:15) 

テリー

akanenosoraさん
お花の名前ありがとうございます。
チョウノスケソウでした。
ネットでは、『良く似ているチングルマ(次種:花期、果期)とは、葉が細かく裂けないこと、花弁が多いことなどの違いがあります。』と書いてありました。

kuwachanさん
夏山は、高山植物のお花が、楽しみですね。
咲く時期が、余り長くないので、見たいお花があるときは、かなり、気を使います。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
2日目は、これ以上の天気は望めないという良いお天気でした。ラッキーです。

Baldhead1010 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

青い鳥さん
これほどの良いお天気に恵まれると、コマクサが、校章って、すばらしいですね。

美美さん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2013-07-18 22:18) 

おど

天気がよくて、眺めも最高です。 その上、色々な花も見られて良かったですね。
by おど (2013-07-18 22:31) 

駅員3

いいですねぇ・・・また山に登りたくなりました。
残念ながら、足が耐えられないので・・・ガマンです(^^;っっ
by 駅員3 (2013-07-18 23:56) 

hatumi30331

ステキな眺めですね!
空気が美味しそう〜〜♪
山のお花たちは・・・・ちょっと違いますね。
皆可愛いです。^^
by hatumi30331 (2013-07-19 05:49) 

ひろたん

白いコマクサを見てみたいですよ^^
展望が綺麗でしたね。

富士山も見えて
疲れが飛んでしまいます。
美味しい空気を吸って、楽しめましたね。
by ひろたん (2013-07-19 07:34) 

テリー

おどさん
ナイス&コメントありがとうございます。

駅員3さん
ナイス&コメントありがとうございます。

hatumi30331さん
山のお花たちは、見る機会が、短期なので、平地のお花以上にかわいいですね。

ひろたんさん
白いコマクサは、なかなか、見ることが出来ません。
コマクサが咲き始めてまもなくのようで、ラッキーでした。
富士山も見ることが出来たのも、ラッキーですね。
by テリー (2013-07-19 13:47) 

ころくま

険しいところを登っていくのですね。
緑の山肌がきれいです。
by ころくま (2013-07-19 16:51) 

テリー

ころくまさん
2700mを越える山ですから、岩がごろごろです。
ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2013-07-19 23:31) 

響

横岳のピークって人が立ってるのを見たら
かなり高い絶壁だったのですね?
怖くて下が覗けないかも。
by (2013-07-20 04:11) 

takenoko

天気が良くてよかったですね。横岳の通過は今思い出しても怖いな~。昨日横浜に戻ってきました。
by takenoko (2013-07-20 06:12) 

いろは

おはようございます^^
素晴らしいお天気で眺めは最高ですね。
やはり富士山は素敵です!
チョウノスケソウ、なかなか見られないお花ですね。
白いコマクサが見られたのもラッキーでしたね♪
by いろは (2013-07-20 06:12) 

テリー

響さん
横岳の絶壁、上から見たいですね。
響さんなら、下をのぞきたくなりますよ。

takenokoさん
肩が良くなれば、ここから、横岳、赤岳の縦走をしたいですね。
来年かな。

いろはさん
硫黄岳からは、富士山を見ることができないのです。台座の頭まで行けば、富士山を見ることが出来るのですが、実際に富士山を
見ることが出来たのは、ラッキーでした。
白いコマクサは、数が少なく、なかなか、見ることが出来ないのですが、見れたのは、ラッキーでした。

by テリー (2013-07-21 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0