SSブログ

大雪山紅葉撮影行2013 その6 旭岳ハイキング [山・自然]

最終日の10月1日です。
天気は、昨日からの雨が降り続いています。お蔭で、大雪高原山荘に行くときに、シャトルバスの後ろについて走った時についた砂ぼこりの汚れが、すっかり、洗い落とされました。

雨の中、どうするか、色々検討しましたが、結局、旭岳のロープウエーで、上に行くことに決定です。

朝風呂に入り、朝食を食べて、出発です。

これが、ホテルでした。
これは、駐車場フロア(1階)で、ロビーがあるのは、5階です。車も5階につけて、荷物を下すこともできます。






少し、変則的なホテルですね。
昨日の男性のお風呂は、露天風呂に行くのに、一度、浴衣を着て、廊下を通って、露天風呂にはいらないといけないものでした。風呂も露天風呂も大きいのですが、いちいち、浴衣を着るのも面倒ですね。女風呂のほうは、内風呂、露天風呂の移動に浴衣を着る必要はありません。夜中に切り替わり、両方、入りましたが、女風呂の方が、いいですね。
最近は、女風呂を良くしているという話もあるようです。

9時10分位に、出発です。
旭川空港の近くを通過して、小さな道から、大きな道に入り。旭岳の表示が出てきます。

約2時間で、旭岳ロープウエーの駐車場に到着。11時10分位の到着ですが、雨ですので、まだ、無料駐車場がかなり、空いていました。

山登りの準備をして、レインウエアを着て、出発です。(旭岳の頂上まで行く気は、間ttくありません。)

ロープウエーで、出発です。
中途半端ン時間ですので、空いていました。

係の人が。ロープウエーの窓ガラスをふいてくれましたが、前側は、すぐに、雨で、見難くなりました。








































































































2007年10月1日に来たときは、新雪を被って、きれいな旭岳でした。こういう姿を見たかったのですが、残念。まあ、全て、うまくいくとは限らないのが、山の天気です。






ロープウエー駅近くまで、戻ってきました。







ウラジロナナカマドです。







ロープウエー駅で、少し、ゆっくりお茶を飲んで、下りのロープウエーに乗りました。

ロープウエーからの景色です。











ロープウエーの下りを、動画で撮影しました。旭岳の紅葉を動画で、お楽しみください。
http://youtu.be/HP2KBk9BmyA




これが、今回借りた車、トヨタ・ヴィッツ4WDです。






前回4年前に借りたときよりも、新しい車になっていました。走行距離も僅か1万キロです。

まだ、時間がありますので、旭川ラーメン村に行って、少し、遅めの昼食です。






ここで、旭川ラーメンと餃子を食べて出発。







途中で、旭岳の頂上付近が見えました。中腹は、すっかり、雲の中です。






そして、虹が見えました。うっすらと虹が見えるのがわかりますか?







途中、ガソリンを入れて、3時40分にレンタカー屋に到着。


飛行機は、5時30分出発。


シートベルトオフのサインが点灯すると、西の空が赤く染まっているのが、見えました。







久しぶりの北海道旅行でした。


今回のカメラは、防水コンデジDSC-TX20 , コンデジDSC-HX30V、デジイチEOS 70D+Sigma18-250F3.5-6.3 DC Macro OS でした。

昨日は、連休の中日でしたが、お天気がいいという予報と八方池周辺、紅葉がまだ、見頃という直前のネット情報で、行ってきました。写真を整理してアップしたいと思います。
行き、5時間、帰り、事故、故障車などの影響で、渋滞、結局8時間、深夜1時の帰宅でした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(49)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 19

旅爺さん

泊まって楽しみ、走って登って色々楽しんで来ましたね。
紅葉も丁度良い時期で良かったですね。
爺は旭岳の紅葉をロープウエーからも眺めましたが、
あまり良くなかったのを覚えてます。時期が悪かったのかも?

by 旅爺さん (2013-10-14 13:36) 

koh925

2年前の9月末に、旭岳と黒岳の紅葉をミニ行きましたが
天気は良かったのですが、その年の雇用はイマイチでした
中々うまくゆきません
by koh925 (2013-10-14 14:22) 

mimimomo

こんにちは^^
ご夫婦で北海道の旅を楽しまれましたね。
確かにずっと幸運に恵まれることはあまりないですもの、仕方ないことですよね。
by mimimomo (2013-10-14 15:21) 

g_g

雨が降ってなければ最高の紅葉だったのではないでしょうか
それでも充分楽しまれたようで良かったですね。
by g_g (2013-10-14 17:20) 

mamii

旭岳、雨が降らなければ最高の紅葉だったのでは・・・・
by mamii (2013-10-14 17:25) 

くまら

天気が残念でしたね
私もいつかは北海道へ行ってみたい!!
by くまら (2013-10-14 18:29) 

tochimochi

あいにくの雨でしたね。
旭岳は麓が広くて迫力がありますね。

by tochimochi (2013-10-14 20:54) 

テリー

旅爺さん
紅葉、丁度いい時期だったと思います。
晴れていれば、すばらしい写真を撮れたと思います。

koh925さん
北海道あたりで、紅葉を見に行こうとすると、ホテル、飛行機、車は、予約しておかないといけません。天気予報が出てからでは
なかなか、予約の変更ができないですし、3泊4日、ずっと、晴れるというのも、難しいですね。

mimimomoさん
まあ、最終日は、降られても、やむを得ないですね。それに、姿もの池までなら、大した距離ではありませんので、雨の中でも
歩けます。

g_g さん
旭岳周囲は、結構、紅葉していて、楽しめましたね。

mamiiさん
そうだと、思います。

くまら さん
ナイス&コメントありがとうございます。

tochimochiさん
旭岳は、姿のよい山ですね。
青空だと、もっと、旭岳に、あっているのですがーー。



by テリー (2013-10-14 21:32) 

achami

あいにくのお天気で、残念でしたね〜。
でもそれがまた行くきっかけになるんですよね^^
by achami (2013-10-14 23:20) 

kuwachan

雨降りは残念でしたが、お天気の割に見通しが良くて
少しは救われたのではないですか?
ガスって何にも見えないときもあります。
by kuwachan (2013-10-14 23:52) 

Baldhead1010

やっぱり山行はお天気に限りますね。
by Baldhead1010 (2013-10-15 05:10) 

たいへー

天気には、人間かないませんから。^^
by たいへー (2013-10-15 07:36) 

takenoko

毎日が晴天とはいかないものですね。運が悪かったと思うしかありませんね。
by takenoko (2013-10-15 08:06) 

テリー

achamiさん
そうです。
また、いきたいものです。

kuwachanさん
ガスで、全く見えないときもありますね。
まあ、姿見池から、旭岳が見えただけでも、よしとしないといけませんね。

Baldhead1010 さん
三泊四日の日程では、毎日、晴れとは、行かないでしょうね。

たいへーさん
人間は、非力です。天気を思うようには、かえられません。

takenokoさん
こういう天気の時の写真も、また、いいと思います。

by テリー (2013-10-15 15:57) 

美美

雨が残念なようでしたが紅葉を楽しんだようですね。

by 美美 (2013-10-15 22:33) 

hatumi30331

雨は残念でしたが・・・・雄大できれいな景色です!
また晴れてる時に・・・もう一度!って・・・
思っちゃいそうです。^^
by hatumi30331 (2013-10-16 06:28) 

テリー

美美さん
紅葉も、楽しみましたが、旭岳にガスがかかったところも、荒々しい感じで気に入っています。

hatumi30331 さん
本当に雄大な眺望ですね。
紅葉の時期は、別の場所にも行きたいので、また、時期をずらして、撮影に来たいですね。

by テリー (2013-10-16 08:59) 

OJJ

そうでした、行った先でレンタカー・・これいいですね~
夕焼けを見られるとナンカ随分得したような気分になります。
by OJJ (2013-10-16 12:04) 

deko

旅行先で雨に降られると困ってしまいますが、山歩きだと余計大変ですね。
でも、すごく雄大な紅葉風景。とても鮮やかな色合いですね。^^
by deko (2013-10-20 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0