SSブログ

新緑の中のカワセミとカルガモの子供たち@小石川後楽園(5月11日撮影) [鳥]

前回から、約一ケ月振りの小石川後楽園です。

ここまで来るのは、ちょっと、遠いので、1日がかりになりますので頻繁には来れません。


まだ、大泉水などが、工事が完了していないこともあり、平日は、来ても、作業者がいるので、カワセミもなかなか出てきません。工事の無い、日曜日の方が、観光客は沢山いますが、良く出てきてくれます。
少し、気になっていたのは、そろそろ子供作りをするのでは、と言う点です。
昨年は、給餌から愛の行為を見事に撮影できました。(2013年4月14日)
それは、この記事です。
 http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-17

昨年は、4月中旬でしたので、もしかしたら、子供が生まれているかなと思いましたが、それは、まだでした。
いつもの蓬莱島を正面にみる場所で、カメラをセットしましたが、いつものカメラマンたちはおらず、カワセミ狙いのカメラマンが二人だけしかいません。もしかしたら、抱卵に入って、あまり、出てこなくなったので、カメラマンが少ないのかなとも、思いました。

カワセミの代わりに、ダイサギが飛んできました。







こちらは、鴨さん
羽の色が、少し変わっています。







鴨さんは、元気です。




カワセミ狙いのカメラマン二人のうち、一人が、よそに行って、状況をチェック。
どうも、別の場所に出ているということで、彼は、移動。

私も、昼飯のお握りを食べてから、移動。

暫くして、やっと、カワセミが登場しましたが、枝被り。
まあ、証拠写真のようなものですがーー。







場所が悪いので、手持ち撮影。
この日は、EOS 7D+EF300F2.8l IS USM+テレコンX2(Ⅲ) ですので、35mm カメラ換算、960mm です。

相手を呼んでいるようです。実は、この少し前に、愛の行為があったようです。







カワセミが飛んでいくと、代わりに、カルガモが子供を連れて現れます。







今年は、GW前に、11羽生まれたそうです。アオダイショウやカラスに4羽やられて、今は、子供は7羽です。残った7羽は、大きくなってほしいものです。






一回り大泉水を泳いでくると、工事中の場所で、ひと休み。
お母さん鴨さんは、子供たちを見守っています。






残りの子供は、お母さん鴨の後ろにいます。

暫くすると、また、動き出します。






2羽の子供鴨、何か内緒話をしているみたいです。7羽もいると、気の合うもの、気の合わないものがいるのでしょうね。








お母さん鴨が、先頭になって子供の鴨を引き連れて、歩いてゆくと、後ろの子供の鴨は、途中で、池に入って、泳ぎだします。お母さん鴨は、あわてて、子供を追いかけて、また、先頭になって泳ぎ、子供たちは、お母さんを追いかけます。
見ていると、面白いですね。






↓3羽の子供が、また、親とは違う方向に泳ごうとしています。





やんちゃな子供鴨をまとめるお母さん鴨は、大変ですね。


動画を見て戴くと、また、親と子供の鴨の動きがわかって、面白いです。

http://youtu.be/5gKU5tT3BRI



カワセミガが、また、現れて、木の枝に止まり、何回か、水の中にダイブします。
新緑の中のカワセミもきれいですね。











水の中にダイブです。
















飛び込んだところから、カワセミは出てきます。水の中で、向きを変えているんですね。
















何回か飛び込んで、お魚を捕まえました。最後は、このお魚をくわえて、巣の方向に、飛んでいきました。







後で、わかったのですが、私が、最初にカメラ・三脚をセット場所で、お握りを食べている間に、別の場所に、カワセミが現れて、2羽のカワセミの愛の行為があったようです。後で、何人かの人から、撮影した写真を見せてもらいました。
残念!


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/





nice!(57)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 13

himanaoyaji

子育て中のカワセミは餌を子供に運ぶのでシャッターチャンスが増えますよね。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-05-21 07:57) 

青い鳥

小石川後楽園、懐かしいです。
大泉水、まだ工事が続いているのですね。
カワセミがこんなにも色々な姿を見せてくれる、
嬉しくなってしまいます。
by 青い鳥 (2014-05-21 09:31) 

mimimomo

こんにちは^^
小石川後楽園ですか。一度きりしか行ったことないです。
そのうち行ってみようかなー
でもその前に谷津干潟にも行きたいわ^^
by mimimomo (2014-05-21 12:21) 

kuwachan

カルガモの親子の姿はいつみても微笑ましいですね。
元気に育ってもらいたいものです^^
by kuwachan (2014-05-21 12:31) 

ゆうみ

カルガモの親子 ほほえましいですね。
いつも 親の後を懸命について行く姿 暖かな気持ちになります。
by ゆうみ (2014-05-21 18:05) 

テリー

himanaoyajiさん
子供と一緒の所を撮影したいですね。

青い鳥さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
谷津干潟でも、カルガモに15羽の子供が生まれました。5月14日に、初めて観察され、私も5月18日に
見てきました。

kuwachanさん
カルガモは、かわいいですね。
小石川後楽園のカルガモは、周りから、餌をもらっていますが、カラス、アオダイショウなどがいますので、
最終的に、何羽育つのか、心配ですね。

ゆうみさん
カルガモの子供達も、結構やんちゃなところがあって、それを見るのも楽しいですね。
by テリー (2014-05-21 19:39) 

京男

おはようございます。
カルガモの親子が可愛い。
親子だな・・・よく似ていると思ってしまった。(笑)
by 京男 (2014-05-22 04:17) 

たいへー

このカルガモの子は、手乗りにはならんか・・・^^;
by たいへー (2014-05-22 08:40) 

旅爺さん

コガモは怖いもの知らずで動き回るので親鴨は大変ですね。
見てるだけでも可愛らしいので楽しめましたね。
by 旅爺さん (2014-05-22 17:58) 

せつこ

子育ては大変なんですね、カルガモの父親は子育てに参加しないのかしら・・・!
母親任せの子育てのようですね@@
かわいいです^^
by せつこ (2014-05-22 20:55) 

テリー

京男さん
カルガモの子供は、本当にかわいいですね。
子供が食べているところを、じっと見守る母親鴨には、感動しますね。

たいへーさん
小石川後楽園のカルガモは、餌付けされていますので、子供も手乗りになる可能性があります。

旅爺さん
カルガモの子供を見ているだけで、幸せな感じになりますね。

せつこさん
基本的には、母親カモが、子供たちの面倒を見ます。
父親のカルガモも少し離れて、見ているようにも見えます。
あまり近づきすぎると、母親カモが、父親と思われるカモも追い払います。


by テリー (2014-05-22 22:07) 

achami

カルガモの親子って、本当に絆が強いですよね〜^^
by achami (2014-05-22 23:04) 

テリー

achami さん
カルガモの親子を見ていると、感動しますね。
by テリー (2014-05-23 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0