SSブログ

1年ぶりの尾瀬1日目、鳩待峠から横田代往復、山ノ鼻へ その2 [山・自然]

2-01 ウラジロヨウラク(以下2枚)

     shin さん、ありがとうございました。












2-02 ユキザサ




2-05 ワタスゲ(以下2枚)
かなり広範囲にワタスゲが広がっていました。












ウグイスもいい声で、鳴いていました。

動画で、ワタスゲとウグイスのコラボをお楽しみください。

 http://youtu.be/GZHIymWEJtE




2-09 コイワカガミ






2-10 ヒメシャクナゲ






鳩待峠に戻って来ました。(15:33)



 


あらためて、山ノ鼻に向けて出発。(15:34)







2-11 カラマツソウ







2-12 ツリバナ

    mimimomo さん、ありがとうございました。





2-13 カラフトダイコンソウ

     shin さん、ありがとうございました。





2-14 ヤグルマソウ

     mimimomo さん、ありがとうございました。





2-15 不明のお花





2-16 オオレイジンソウ

     horiguti さん、ありがとうございました。








山ノ鼻近くの川上川の橋です。
ここまで、くれば、もう一息です。











山ノ鼻には、3つ山小屋がありますが、予約していませんので、とりあえず、山ノ鼻小屋で、泊まれるか聞いてみると、予約で、一杯とのこと。
隣の尾瀬ロッジの方が大きいので、そちらに訊いてみてくれとのことでしたので、尾瀬ロッジで、泊まれるか訊くと、ここも、予約で、満杯とのこと。
なんとかなりませんかと、粘ると、どこでも、よければという条件で、従業員の部屋を都合してくれました。6-7畳くらいの部屋に3人で、寝ましたが、まあ、十分広い大きさでした。

とりあえず、お風呂に入って、生ビールです。







そして夕食。






夕食の献立は、こちら。
絵に描いてあるのが、面白いですね。






最近は、あまり、食欲がない。
以前は、山での夕食、朝食は、2杯以上食べるのが普通でしたが、この日も夕食は、
ご飯一杯でした。

次の日は、午後一時半頃まで、晴れ、その後雨と言う予報。
遅い朝食の予定でしたが、5時45分―6時15分の早い朝食に変えてもらい、出発は、7時くらいとして、消灯は、8時30分でしたが、早めに、寝ました。
寝る前に、小屋の部屋から、空を撮影。
この雲は、晴れでしょうか、雨でしょうか。






1日目の軌跡は、



全英オープンゴルフ、面白かったですね。
初日から、首位をキープし、3日目が終わった時点で、2位と6打差をつけていたマキロイも、途中、ボギーが二つ続いき、ガルシアも猛烈な追い込みで、2打差まで、詰まりましたが、マキロイは、沈着にプレーして、優勝しました。
日本勢の小田孔明も、最終日、8バーディーとすばらしいプレーをしましたが、松山と共に、-1で、39位でした。

予選は、前半にやるか、後半にやるかで、天候がものすごく変わり、これで、マッキロイは、得をした、運があった感じですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(56)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 17

Baldhead1010

高山は今が花盛りですね^^
by Baldhead1010 (2014-07-22 04:33) 

OJJ

さすがに尾瀬、沢山の花が咲いていますね~夕食も立派!
この怪しげなうろこ雲は下り坂ですね~朝はともかく明日一日持つやろか・・・
by OJJ (2014-07-22 13:08) 

horiguti

尾瀬の某山小屋では、満員の時ヘッドランプがあるのを確認できれば、鳩待ち峠まで戻って貰うといっていました。半分ジョークかもしれませんが、泊まれて良かったですね。2-16の花は、オオレイジンソウではないかと思います。
by horiguti (2014-07-22 19:29) 

テリー

Baldhead1010 さん
そうなんですね。この時期、色々な花が咲いていて、楽しいのですが、天気が少し、心配ですね。

OJJさん
さすが、山に詳しいですね。雲で、次の日の天気が予想できますね。

horigutiさん
山の鼻小屋から、鳩待峠に戻れと言うのは、冗談でも、言って、欲しくないですね。
そういう言葉は、その小屋の責任者では、ないでしょうね。山の鼻には、3つ小屋がありますから、
どこかの小屋で、なんとかすべきというより、何とか出来るはずです。
食堂でも、廊下でも、屋根裏部屋でも、どこか、風や雨を凌げる場所なら、OKです。
尾瀬ロッジで、広い部屋で、相部屋でしたが、文句はありません。十分な部屋に泊めて戴きました。
2-16の花の名前、オオレイジンソウですね。確認しました。

by テリー (2014-07-22 21:10) 

horiguti

テリーさん
これは山の鼻小屋ではありません、他の小屋です
尾瀬では、完全予約制となっていますので、無理にでも泊まろう刷るのも問題かなと思います
また、その小屋の人も夜中まで、雪の中骨折した遭難者の救助に当たっています
登山者にも責任と義務があるのではないでしょうか?
by horiguti (2014-07-22 21:43) 

Silvermac

山小屋が予約で空きが無いほど山歩きされる方が多いのでしょうね。
by Silvermac (2014-07-22 22:33) 

ひろたん

尾瀬ですね^^
人が多い・・・・
それにしてもご馳走でね。
by ひろたん (2014-07-23 05:06) 

shin

テリーさん
大勢の方の目に触れるブログですので~
お耳が痛いかもしれませんが聞いて下さい。

尾瀬の山小屋は完全予約制で他の地域の山小屋で聞く
俗に鰯の缶詰と言われるような詰め込みをしません。
最低ひとり畳一畳分のスペースを保証しています。
これ尾瀬の山小屋の常識です。

勿論怪我人や遭難者のためのスペースも確保しています。
しかしそれはあくまでも緊急時のためのものです。
平常時にそれを使用してしまうのは問題と思います。
ましてや常識破りの不心得者のものでもありません。
(テリーさんの場合はただ知らなかっただけ・・・と思いますが)

登山者の責任として事前に尾瀬の山小屋事情を調べて
理解しておく必要があると思います。

私に言わせれば・・・
山小屋の予約なしで山の鼻に向かった15:34の時点で尾瀬の遭難者です。

鳩待峠からの最終バスは17:10です。
山の鼻から引き返して到底間に合うとは思えません。
バスに乗れないと更に戸倉まで4~5時間の道のりを歩かなければなりません。

それを知っている山の鼻の山小屋の方もさぞ困り果てたと思います。

尾瀬の殆んどの山小屋は現地に衛星電話を持っています。
次回からは入山する前に予約される事をお薦めします。

by shin (2014-07-23 06:27) 

achami

予約なしで行かれたなんて!
慣れてないと無理ですよね〜。
お風呂にも入れるんですか!!!
by achami (2014-07-23 13:07) 

テリー

horigutiさん
尾瀬は、完全予約制でしたか、知りませんでした。

尾瀬は、今まで、日帰りが多かったのと、昨年は、相方と一緒でしたので、予約していき、2011年は、一人で、予約なしに
竜宮小屋に泊めて戴いていたので、一人なら、予約なしでも、泊めてもらえると思っていました。

ここ10年、更に学生時代とその後10年北アルプス、立山、八ヶ岳、毎年何回か、山歩きしますが、一人ですので、予約なしで、全く問題は、ありませんでした。
尾瀬が、予約をしない客をとりたくないということのようですので、気をつけましょう。

Silvermacさん
尾瀬は、家族連れ、グループ連れが、多いので、個室を原則としているようです。
北アルプス、立山などは、各段10数人の定員の2段の寝床ですので、そこに、来た人から、どんどん詰め込み、混雑すると、1畳に2名ということに
なります。
尾瀬は、できるだけ、個室に、知らない人、グループを詰め込まないようにするために、予約を原則としているようです。
他の山とは、かなり、違いますね。
7月12日も、すごく、混雑しているという訳ではありませんでした。

ひろたんさん
尾瀬は、さすがに人が多いですが、大部分が、日帰りかと思います。

shinさん
尾瀬が、完全予約制とは、知りませんでした。
北アルプス、八ヶ岳、立山など、他の山では、一人なら、原則予約と言っても、全く問題なく泊まれましたし、2011年の時も、竜宮小屋で、
予約なしで、宿泊できましたので、他と、同じと思っていました。
これからは、泊まるときは、予約して、行くことにしましょう。

achami さん
北アルプス、八ヶ岳などに一人で、登りに行くときは、予約なしで行っています。
尾瀬の山小屋は、お風呂に入れ、トイレは、水洗です。原則、個室です。


by テリー (2014-07-23 14:02) 

mimimomo

こんばんは^^
ベニサラサドウダンのお色の美しいこと!
泊まるところがあってよかったですね。この時期は込み合ってますものね。
京のお花は見たことがあるけれど・・・名前が?と言うのがおおいです。
12はツリバナではないですか。これは間違いなさそうですが、後は・・・
14は左の葉はヤグルマソウに似ていますがお花の感じが違っています。
by mimimomo (2014-07-23 18:54) 

テリー

mimimomoさん
いつもいつも、お花の名前を教えて戴き、大助かりです。

12のツリバナ、確認しました。14のヤグルマソウもネットで調べると、この写真に似たお花も出ていましたので、
ヤグルマソウと言うことにしておきます。ありがとうございました。

by テリー (2014-07-23 19:24) 

旅爺さん

こうして花や景色を見てると行きたくなります。
友人が亡くなってから行ってないのでもう15年になります。
by 旅爺さん (2014-07-23 20:12) 

テリー

旅爺さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2014-07-23 22:26) 

Jetstream

久し振りに山歩きを楽しまれましたね。 !(^^)!
週末は小屋が一杯なんですね、 それでも6畳で3人だったらまだマシですね。
ビールはおいしかったでしょう。
by Jetstream (2014-07-23 23:40) 

shin

>テリーさん

お解りいただけて嬉しく思います。

完全予約制と言っても空室のある時は予約なしでも宿泊可能です。
平日でしたら殆んどの山小屋で空室があるでしょう。

最近は個室対応が多くなりました。
当日宿泊客が増えたと言って個室対応を約束した宿泊客に
相部屋は頼みにくいのでしょう。


花の名前ですが
2-01、2-02はウラジロヨウラクです。
ベニサラサドウダンに似ていますがベニサラサドウダンは花の先端が反り返りません。
至仏山でベニサラサドウダンに出逢えるでしょう。

2-13は上からの画像で葉の形がはっきりしませんがカラフトダイコンのように見えます。
検索してみて下さい。

by shin (2014-07-24 05:10) 

テリー

Jetstream さん
梅雨の合間の晴れの予報の日でしたので、週末でも、頑張っていったのですが、尾瀬が完全予約制ということを認識せずに、行ったので、迷惑をかけたようです。
結果的には、6畳に3人で、泊めていただけましたので、広さ的には、全く問題ありませんでした。また、同室の人も、イビキも、なかったので、良く眠れました。

shinさん
尾瀬は、個室が多いようですね。
昨年、相方と尾瀬沼に泊まった時(予約していました)も、個室でした。
一人のときも、これからは、予約することにします。

2-01、2-02 ウラジロヨウラクですね。確認しました。

2-13は、カラフトダイコンソウですね。確認しました。
どうも、ありがとうございました。


by テリー (2014-07-24 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0