SSブログ

一ケ月振りの谷津干潟(9月2日撮影) [鳥]

8月23日の浅草サンバカーニバルの紹介途中ですが、9月2日に、久しぶりに、谷津干潟に行きました。鳥の写真は、賞味期限が短いので、こちらの記事を先に紹介します。


前回は、8月1日ですので、1ケ月振りの谷津干潟です。

淡水池です。一部の池の面が、茶色になっています。
池全体に拡がらないように、竹か何かで、区切ってあります。







鴨も何もいないなあ、と思って、いましたら、突然隣のカメラマンが、葦の中に、カワセミがいると教えてくれました。

まだ、EOS 1D MK4 には、レンズをつけていませんでしたので、とりあえず、SX50HS で、撮影です。







少し、アップします。




とりあえず、SX50HS で、証拠写真を撮影してから、EOS 1D MK4 にEF300F2.8L IS USM に、2倍のテレコンをつけて、カメラに取り付け、カワセミをならいますが、その時、すでに、遅く、どこかに行っていました。
更に、具合が悪いのは、レンジャーさんが、淡水池の堰の修理を始めました。
こんな近くで、作業を始められたら、カワセミは、寄って来ません。

まあ、止むをえませんね。

ここで、カワセミを見るのは、本当に久しぶりです。

とりあえず、自然観察センターの情報板で、最近の鳥の情報を見ました。

エリマキシギが、昨年9月20日以来、1年ぶりに、8月30日に飛んできたとありました。
エリマキシギは、繁殖時期に、雄は、首の周りに、エリマキのような長い毛が生えるので、このように呼ばれているそうです。

レンジャーさんが、向かいの岸近くに、エリマキシギがいますと教えてくれました。

茶色のシギと教えてくれました。

多分これかと、双眼鏡で見ましたが、まあ、近くまで、行ってみることにしました。

自然観察センターから、約800m です。

本日の飛びものは、川鵜です。
杭の上に、沢山、止まっていました。そこえ、1羽が飛んできました。











こういう風に、羽根を拡げると、羽根がぼろぼろというのが、良くわかりますね。
もっと、ひどいのもいますので、まだ、ましな方かもしれません。
着水です。











着水した後の水の跡が、面白いですね。






杭の上に、彫像のように動かない川鵜です。







2羽が向かい合って、見つめあっています。恋人同士??







ダイサギです。







アオサギです。








セイタカシギです。







セイタカシギは、こちら側には、1羽、向かい側の岸近くに、5羽がいました。

情報板では、セイタカシギのカップルが、4羽の子供を連れてきましたというのが、出ていましたが、これが、その片割れかどうかは不明。

800m、歩いて、エリマキシギの近くまでやってきましたが、よく、わかりません。

少し、あきらめかかって、戻ろうとしたら、鳥が飛び立ちました。
瞬間的に連射して、撮影しました。

茶色のシギで、嘴も短いです。
もしかしたら、これが、エリマキシギかもしれません。






同じ鳥のもう1枚。






↑エリマキシギは、首が長めで、嘴が短いそうですが、その特徴には、あてはまります。

シラサギ。
羽根がきれいですね。







おまけです。

まだ、ハマナスが咲いていました。










そして、トンボもいました。
(光学50倍ズームのコンデジSX50HS での撮影。)





テニスの錦織選手が全米オープンで、4強まで、勝ち進みました。96年ぶりの快挙だそうです。前回と今回は、4時間以上のフルセットの接戦をものしています。すばらしい精神力ですね。昨年、スペインのトーナメントで、決勝戦まで、勝ち進み、決勝戦も、有利だったのに、腰痛で、試合を継続できなくなったのに、1ケ月もしないうちに、全仏、さらに全英に出場しましたが、腰痛は、どうなったのか、本当に不思議です。
短期間で、治す方法があるのですね。ぜひ、教えて欲しいものですね。

私も、腰痛に悩んでいますので、短期間で、治す方法があるのなら、ぜひ知りたいところです。

ちなみに、錦織圭さんは、松江市出身で、小学校、高等学校が私と同じです。(高校は、間違いでした。)
だから、どうだということは、全くないのですが、彼の活躍が一層、うれしいですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 22

Baldhead1010

スポーツでも勉強でも仕事でも、指導者のでき次第です^^;
by Baldhead1010 (2014-09-06 05:17) 

yakko

お早うございます。
いろいろなシーンのカワウを見せて戴きました ! 白鷺は美しいですね !!

by yakko (2014-09-06 09:52) 

OJJ

カワセミにトリの飛翔にサンバに・・テリーさんも大活躍です。
背後にこれを楽しみにしている沢山の小さな方々が・・  ごきげんよう~
by OJJ (2014-09-06 11:15) 

ゆうみ

私も 速攻腰痛の治し方があるなら知りたいです。
by ゆうみ (2014-09-06 13:24) 

okko

錦織クン、早いうちからアメリカに単身渡ったのが成功の1つに数えられるかも知れませんね。
by okko (2014-09-06 15:23) 

テリー

Baldhead1010さん
勉強はどうか、わかりませんが、スポーツは、指導者に寄るところが大きいようですね。

yakko さん
カワウは、撮影していると面白いですね。

OJJさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ゆうみさん
今日は、ゴルフ、明日、明後日、腰痛が心配です。

okkoさん
13歳で、単身、アメリカに渡って、テニスをやったようですね。

by テリー (2014-09-06 22:32) 

せつこ

素晴らしい写真ばかりだなぁ~~@@
羽毛までこんなにハッキリと・・・(^^♪
シラサギの美しいこと♪
by せつこ (2014-09-06 22:59) 

kuwachan

私の父も島根県の出身なので、錦織選手の活躍は嬉しそうですよ。
いい試合を期待しています。
by kuwachan (2014-09-06 23:27) 

美美

谷津干潟も近ければ通いたい所です^^
鳥たちの飛翔素晴らしいですね。
腰痛はインナーマッスルを鍛えると良いそうです。
私も歩けないほど酷かったんですが
整骨院での腸腰筋のストレッチ、骨盤矯正、楽トレで今は全く痛みは感じません。
油断はできませんが、長距離ドライブ、ゴルフ、釣りが楽しんで出来るようになりました。
by 美美 (2014-09-06 23:29) 

silverag

またまたニアミス、私も4日に行きました
同じような写真ばかり1,000枚近く撮ったので
写真の整理がつかず、来週載せますね
確かに、2枚目はエリマキシギっぽいですね
4日は、エリマキシギは2羽で動いていました
by silverag (2014-09-07 00:31) 

京男

おはようございます。
トンボの休み方が面白いですね。
小さい時から見ていたのにいま気づきました。
戦闘機の翼を折りたたんでいるような雰囲気ですよね。
by 京男 (2014-09-07 05:10) 

Silvermac

干潟があると渡り鳥などが楽しめますね。
by Silvermac (2014-09-07 05:59) 

テリー

せつこさん
シラサギの写真、私も、気に入っています。

kuwachanさん
えっ、そうなんですか。もしかしたら、小、中、高のいづれか、同窓かもしれませんね。あるいは、知り合いかも知れませんね。

美美さん
私も、腰痛を何とかしたいと思っています。
ゴルフ、山登りを存分にやりたいですね。

silverag さん
2日も、レンジャーさんが、エリマキシギ-が、2羽、来ていると言っていました。
襟巻きのような毛を見たいものですね。

京男さん
トンボが、こういう格好で、羽根をしているときは、警戒モードに入っている時のように、思います。
私が、撮影しているのに、気がついて、警戒していたのだと思います。

Silvermac さん
干潟が、あるのは、ありがたいですね。


by テリー (2014-09-07 09:55) 

旅爺さん

おはよう御座います。
川鵜はみな足環を付けてますね、鵜匠に飼われていたのかな?
錦悪露選手は頑張ってますね、この後が楽しみです。
by 旅爺さん (2014-09-07 10:00) 

johncomeback

お見事なお写真ばかりですねぇ。
鳥が飛んでるを捉えるのは未熟な僕には至難の業です。
by johncomeback (2014-09-07 11:33) 

mamii

シラサギが綺麗ですね。
鳥たちの飛翔は綺麗ですね。
by mamii (2014-09-07 12:11) 

テリー

旅爺さん
川鵜の足のタグは、誰がつけたのか、わかりませんが、昨年に比べると
増えた感じですね。

錦織選手、ここまで来たら、優勝ですね。ただ、体力面が不安ですが、--。

johncomeback さん
鳥は、一瞬の姿をとらえるのが面白いですね。

mamii さん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2014-09-07 18:53) 

hatumi30331

干潟は生き物のオアシスですね。
みんな生き生きしてるね。

腰痛は気を付けてね。
わたしは整体で治してもらいました。
by hatumi30331 (2014-09-07 20:02) 

taka4

綺麗な写真ですね!カワセミはまだ見たこ事がないんですよ^^;
by taka4 (2014-09-07 21:32) 

deko

シラサギってきれいですね~!
とっても優雅に羽を広げていますね。
by deko (2014-09-07 23:44) 

テリー

hatumi30331さん
干潟は、色々な鳥が集まってきますので、楽しいですね。
腰痛を整体で治されましたか。いいですね。

taka4 さん
カワセミは、出現するところをきいて、暫く待てば、あえますよ。

deko さん
シラサギの羽、きれいでしょう。我ながら、良く撮れました。



by テリー (2014-09-08 23:18) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました音符
カワセミが写せてよかったですね。カメラの準備にはわたくしも本当に困ります。
大体間に合わないです(__;
セイタカシギが可愛いですね。
by mimimomo (2014-09-09 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0