SSブログ

ロシア旅行記 No20 宮殿広場散策 [ロシア旅行]

エルミタージュ美術館と旧参謀省(一部、エルミタージュ美術館別館)の建物の間の広場は、
宮殿広場と呼ばれています。
かなり、大きな広場です。
広場の中心には、ナポレオン戦争の勝利を記念したアレクサンドル円柱(アレクサンドル1世を記念)が1834年に立てられました。











2輪車が走っています。
これは、自動車ショーで、トヨタが展示していましたが、――。これは、トヨタのでしょうか??




少し、アップします。







アレクサンドル円柱の基礎部分です。







ここにも、双頭の鷲の彫像がありました。











馬車がいます。






スマホでの撮影は、日本とは、変わりませんね。











親子連れです。






子供は、かわいいですね。






エルミタージュ美術館の屋根の部分の彫像です。






ついでに左から、撮影します。




































おもしろい撮影の方法ですね。






うまく撮れたかな??






この派手な服装は、中国人のグループ。
あちこちで、大グループと会いました。






ここにも、馬車がいました。





















ここから、車で、近くのお土産屋さんに向かいます。











お土産屋さんです。











沢山のマトリョーシカです。
大きな人形の中に、小さなのが、入っています。5つ前後ははいっています。











痛車が走っていました。
ちょっと、びっくりでした。











ブラームス、ショスタカヴィッチと書いてあります。






エルミタージュ美術館からお土産屋さんへのバス移動は、こちらの動画にはいっています。

https://youtu.be/cOX5IWMcoNM




今朝、年賀状を作成して、印刷をしていたら、印刷の速度が急に落ちてきましたので、パソコンを一度、シャットダウンして、再度立ち上げようようとしたら、なんと、シャットダウンできないという不具合が発生。
HPのカスタマーサポートで聞いたら、Windows が不安定なので、システムのリカバリーを勧められた。トラブルシューティングで、ハードディスクのチェックを行って、シャットダウンの過程で、なんとか、パソコンが、起動してくれましたので、これで、なんとか、年賀状印刷をした後、システムリカバリーをやることにしました。
パソコンを購入して、わずか、1年一寸の不具合で、参りました。年賀状ソフトは、新しいパソコンには、新しいバージョンが、入っていますので、折角作ったレイアウトのバックアップを取って、古いパソコンの年賀状ソフトで、バックアップしたレイアウトを読み込もうとしても、ダメでした。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 11

Baldhead1010

入れ子になったロシアのお人形、なかなかおもしろそうですね^^
by Baldhead1010 (2015-12-23 04:48) 

京男

おはようございます。
カナダからロシア、映画見たい。(笑)
PCって手間がかかりますね。戦車や軍艦、戦闘機みたい。闘っている時間は短いけど、整備にとてつもない時間がかかる。

by 京男 (2015-12-23 06:47) 

たいへー

マトリョーシカもここまであると、迫力ある・・・^^;
by たいへー (2015-12-23 08:00) 

green_blue_sky

どれも大きく、観ているだけで迫力があります。
by green_blue_sky (2015-12-23 09:02) 

okko

どうも波立っているネヴァ河が想像できなくて・・・凍結しかみていないので。

マトリューシュカの中に、ウオッカの小瓶が入っているのがありましたね。
by okko (2015-12-23 10:35) 

aya

マトリョーシカこんなにあるの?ですか。
迷っちゃいますね。 最初の馬車はカボチャの馬車みたい(^・^)
by aya (2015-12-23 13:34) 

ゆうみ

マトリョーシカお土産にいただくのですが
こうなって売ってるのね。
より取り見取りだわ
by ゆうみ (2015-12-23 14:42) 

achami

ロシアのイメージが変わるような光景です。
彫刻が繊細ですね!
by achami (2015-12-23 15:15) 

テリー

Baldhead1010 さん
マトリョーシカ人形、思いのほか、面白いものでした。

京男さん
パソコンの手間をあまりかけたくないので、ほぼ、同じ性能のパソコンを2台(Win7, Win10),持っています。
そうは、言っても年賀状のレイアウト作成は、最新のPCで、作成しましたので、これが、ダウンした時は、
参りました。それも、なんとか、プリントしましたので、後は、
必要なデータのバックアップをとって、システムリカバリーですね。システムリカバリーは、win95 時代、何度もやりましたので、
大丈夫だと思います。

たいへーさん
あまりに、沢山、マトリョーシカがありましたので、思わず写真を撮影しました。

green_blue_skyさん
ナイス&コメントありがとうございます。

okkoさん
ここの運河、ネヴァ川の船での遊覧は、楽しいですよ。時価は、是非、やってみてください。

>マトリューシュカの中に、ウオッカの小瓶が入っているのがありましたね。

確認せずに、子供へのお土産って、やると、子供が、ウオッカを飲んじゃうかもしれませんね。

aya さん
マトリューシュカって、本当に沢山あります。
お店によって、種類、値段もかなり、違います。

ゆうみ さん
ナイス&コメントありがとうございます。

achami さん
そうです。
私は、ロシアのイメージは、かなり、変わりました。

by テリー (2015-12-23 17:46) 

スミッチ

痛車、日本のと絵のイメージが違いますね。日本だとかわいい女の子ってイメージがありますね。
ずらっと並んだマトリョーシカなんだかすごいですね。
by スミッチ (2015-12-24 21:25) 

テリー

スミッチさん
痛車は、日本だけかとお思っていました。
この絵の元になっているのは、コミックなんでしょうね。
ロシアのコミックは、こういうのが、流行っているのでしょうね。
by テリー (2015-12-24 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0