SSブログ

ご近所の手作り花壇のお花(7月27日撮影) [花]

歩いて行ける公園とか、歩道と住居の間の空き地を使って、手作りの花壇が幾つかありますが、その一つのお花です。

ポケモンgo をやるようになって、後年のポケストップを回って、ボールを集めるときに、この手作り花壇の傍を通過します。
ついでに、コンデジCanon G7X を持って行って、撮影してきました。
G7X は、CMOS が1インチで、レンズが24-100mm F1.8-2.8 で、仕様上は、申し分ないものですが、フォーカスが、お花の撮影など、時として、うまく、あわないことがあり、使う場面が、かなり限定されています。
最近、mark Ⅱがでましたが、このカメラは、少し、更新するという気持ちになっていません。
もう少し、使って、いい点、悪い点を把握してから、この機種を更新するか、いっそ、ソニーとか、ニコンにするかを決めたいところです。


写真の羅列になりますが、――。

01-IMG_1665mh




02-IMG_1689mh




03-IMG_1690mh



04-IMG_1691mh




05-IMG_1692mh




06-IMG_1693mh




07-IMG_1694mh




08-IMG_1695mh




09-IMG_1696mh




09x-IMG_1769mh




10-IMG_1699mh




10x-IMG_1756mh




11-IMG_1698mh




11x-IMG_1773mh




12-IMG_1706mh




13-IMG_1732mh




14-IMG_1743mh




15-IMG_1753goodmh




16-IMG_1774mh




オリンピック競技のテレビを見出したら、きりが無いので、なるべく見ないようにしていますが、男子体操団体は、面白い展開でしたね。
予選では、内村が鉄棒で、落下するというミスもあり、4位。
決勝も、鞍馬で、山室が落下して、ミスを出して6位に後退しましたが、そこから、挽回しての金でした。なかなか、ドラマでも、こういう展開は、作れないような劇的な展開でした。
ロシアが、ドーピング問題で、出場できないという話もありましたが、こういう展開では、欠かせない存在でした。
柔道73Kg 級の大野将平が、ほとんどの試合で、1本勝ちで、堂々の金を獲得したのは、見事でした。本人が言うように、美しい柔道を楽しませてくれました。
銅メダルでも、やはり、オリンピックで、獲得するのは大変ですね。
感動しながら、ついつい、テレビを見ています。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(60)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 13

斗夢

一本勝ちする柔道は日本のもので面白いですね。
ポイントで争うJUDOは面白くないです。日本の柔道を世界に見せつけました!
by 斗夢 (2016-08-11 04:58) 

yakko

お早うございます。
どの花もとても綺麗です!  オリンピック ! 凄いですね〜 (。)カンド-
by yakko (2016-08-11 09:05) 

テリー

斗夢 さん
73 kg 級だけでなく、今日は90kg 級でも金を取ってくれて、しかも、ほとんど、1本勝ち、すばらしいですね。

yakko さん
1 inch CMOS のコンデジでも、使い方は、1/2.3 inch のコンデジとほぼ同じようで、昔、Canon のコンデジを使っていましたが、フォーカス
エリアの大きさを変える方法がよくわからなかったり、マニュアルで、フォーカスが合わせられるはずなんですが、それも、わからず、悪戦苦闘でした。
もう一度、マニュアルを読み直して、わかりました。
デジイチの方がわかりやすいですね。

by テリー (2016-08-11 18:29) 

green_blue_sky

ポケモンGOを持ち歩いて、撮影をすると、面白いでしょう(^_^;)
よく歩けます~
男子体操、団体も個人もドラマがありましたね。
結果だけで楽しんでいます。
by green_blue_sky (2016-08-11 18:40) 

achami

暑い中でのお花の撮影は、大変でしょうねぇ〜。
by achami (2016-08-11 20:33) 

テリー

green_blue_skyさん
男子体操個人も、凄いドラマがありましたね。
ポケモンgo は、散歩させるよいツールですね。

achami さん
散歩は、午前中とか夕方を選んでいますので、それほど、暑くは無いです。

by テリー (2016-08-11 21:46) 

たいへー

なかなか健闘しておりますな、ニッポン選手達は。
by たいへー (2016-08-12 07:28) 

ソニックマイヅル

柔道の大野選手の試合は見ていました。最後は鮮やかな技でしたね!強かったと思います。また内村選手は世界の体操のお手本ですね!感動しました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-12 08:03) 

くまら

寝る前についつい見ちゃうので
寝不足です(;;)
by くまら (2016-08-12 09:06) 

せつこ

綺麗な写真、直に見るよりハッキリ見える。
by せつこ (2016-08-12 14:33) 

テリー

たいへー さん
今回のオリンピックは、日本人選手の活躍がすごいですね。

ソニックマイヅル さん
柔道の大野選手、そして、今日は助手柔道の金藤選手、男子体操団体、個人で活躍した内村選手、毎日、ヒーローが出てきていて、楽しいですね。

くまらさん
そうですね。つい、テレビを遅くまで、見てしまいますね。


せつこさん
コンデジでも、1インチCMOSで、F1.8-2.8 のレンズのカメラですから、フォーカスがあえば、美しく撮影できますね。


by テリー (2016-08-12 22:01) 

OJJ

オリンピック、結構楽しませてもらっています!
テリーさんの花の写真がとても爽やかです!半分も名前は分りませんが・・
by OJJ (2016-08-13 08:22) 

テリー

OJJさん
今回のオリンピックは、毎日、ヒーローが出てきて、楽しいですね。
花の写真、やはり1インチCMOSで、明るいレンズのカメラは、綺麗に撮れますね。
by テリー (2016-08-13 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0