SSブログ

茨城 古徳沼の白鳥 その2(1月30日撮影) [鳥]

古徳沼の白鳥の続きです。

今回の撮影は、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6 IS Ⅱ USM, テレコン X1.4、 EOS Kiss X7+EF-S 18-55 F3.5-5.6 IS , EF-S55-250 F3.5-5.6 IS , コンデジG7X 、ベルモンの三脚ですが、 三脚は使わず、すべて、手持ち撮影です。テレコンも使いませんでした。

この一枚は、EOS Kiss X7+EFS-18-55F3.5-5.6 IS での撮影ですが、空の色が濃いめの青色でした。

2-01-IMG_0208mh




2-02-4W2A0498mh




2-03-4W2A0579mh


2-04-4W2A0597trmh




餌をもらえるのではないかと、集まっています。

2-05-IMG_0235mh




パンをもった若い女性、猫に取り囲まれます。
きっと、猫によく餌をあげているのでしょう。
パンをちぎって、猫になげます。

IMG_0220mh





猫に餌をやっていた女性が、持っていた、パンを、白鳥にも投げてやります。

2-06-4W2A0648mh




投げてもらったパンの切れ端を食べようとしています。

2-07-4W2A0660mh





別の男性が、パン一枚を投げました。
取り合いです。

2-08-IMG_0249mh




2-09-IMG_0251mh





白鳥同士が喧嘩を始めました。

2-10-4W2A0686mh




かみついている感じです。

2-11-4W2A0710mh




でも、すぐに仲良くなりました。
お互いに鳴きあっています。

2-12-4W2A0717mh




2-13-4W2A0727mh




4時10分頃、白鳥が、飛び立ち始めました。
ここでは、餌をもらえないとわかり、安全な寝倉に行くのでしょうね。

2-14-4W2A0743mh




2-15-4W2A0767mh




2-16-4W2A0775mh




飛び立つときが面白いです。羽の効率が悪いので、飛び立つときは、バタバタと水面を蹴って、羽根を大きく、羽ばたきながら、飛び立ちます。

水面に、足で蹴った水柱が、立っています。

2-17-4W2A0788trmh




2-18-4W2A0812trmh




2-19-4W2A0861mh




2-20-4W2A0872mh




2-21-4W2A0881trmh




2-22-4W2A0911trmh




2-23-4W2A0914trmh




2-24-4W2A0928trmh




2-25-4W2A0938trmh




足で、水面を蹴る音は結構大きく、騒々しく飛び立ちます。

2-26-4W2A0970mh




2-27-4W2A0971mh




2-28-4W2A0978mh




2-29-4W2A0984mh




2-30-4W2A1001mh




谷津干潟では、カワウは、いつも、水面を蹴りながら、不器用に飛び立ちます。
ここのカワウは、意外と、効率よく飛び立っていました。

この日は、暖かい日のせいか、周りの、お年寄りが、集まって、井戸端会議状態でした。
お互いの、無事を確認しあっていいのかも知れません。

限界集落に近い状況のような気もしました。

2-31-IMG_0211mh




3/4 位の白鳥が飛び立った後、多分4時40分頃だった思いますが、狭い道で、真っ暗になって、脱輪するのもいやでしたので、早めに、帰ることにしました。
明るい内に、那珂ICから常磐道に入ることができました。
かなりのカメラマンは、夕日と白鳥を狙っていたのかもしれませんが、残っていました。
また、来たいと思いますが、かなり、遠いです。交通費も馬鹿にならない所です。

ちなみに、古徳沼は、ここです。




本当は、昨日は、仲間内でのゴルフ・ポイントランキング戦でしたが、15日から旅行に出かける予定があり、そして、やや、体調も不十分でしたので、お休みしました。
次の会も、お休みですので、ポイントランキング戦の冬リーグは、追いつけなくなりそうです。

安倍・トランプ会談、予想外に、順調でした。
一緒に、ゴルフをしたのを、批判する人もいますが、信頼を築く上では、避けられないものでしたし、無事終わってよかったですね。
アメリカの株も順調に上がってきていますので、日本の株式市場も、上昇してくれると、いいのですが、――。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/






nice!(64)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 13

京男

おはようございます。
最初の写真、素晴しいですね。
by 京男 (2017-02-13 05:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。躍動感が素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-13 06:58) 

よしころん

「ドラ割」連休だと安くなるという訳ではなく、使い方次第です。
利用方法も各プランによって異なりますので、プラン内容は詳細まで確認されることをお勧めします。
by よしころん (2017-02-13 10:27) 

okko

いやはや、生きていくというのは大変なことですなぁ~~。
次のご旅行はどちらでしよう?
まだ南アからご帰国じゃなかったと思いますけど?????
by okko (2017-02-13 15:02) 

viviane

羽を広げ飛び立つ姿、美しいですね
子どもの白鳥もいますね
素晴らしいお写真です!
by viviane (2017-02-13 18:08) 

テリー

京男 さん
はい、青空をバックに、沢山の白鳥が飛んでいる姿は、私も気に入っています。
どういうわけか、EOS 7D MK2 で、撮影した写真より、EOSKiss X7 で、撮影した写真の青空が綺麗でした。

ソニックマイヅルさん
はい、動いているところを、連写すると、躍動感ある写真が撮れますね。

よしころんさん
ドラ割、ちょっと、調べて見ます。全く知らない言葉でした。

okkoさん
南アフリカ旅行記は、まだ、終わっていませんが、次の旅行です。
今回は、自然よりも、過去の文明の遺跡見物です。
12時間35分飛行して、更に飛行機を乗り継いで、2時間15分飛行して到着です。さて、どこでしょう?

by テリー (2017-02-13 18:13) 

テリー

viviane さん
素敵なコメント、ありがとうございます。
by テリー (2017-02-13 22:51) 

美美

飛び立つ瞬間の画像に臨場感がありますね。
また美しいですね(∩.∩)
by 美美 (2017-02-13 23:10) 

テリー

美美さん
素敵なコメント、ありがとうございます。
by テリー (2017-02-14 00:21) 

kuwachan

水面を強く蹴って飛び立つと優雅な飛翔ですね。
白い羽根が綺麗です。
by kuwachan (2017-02-14 08:52) 

響

白鳥の飛ぶようすは優雅ですね。
しかしパンて万能過ぎる餌だ。
by (2017-02-14 11:59) 

akanenosora

白鳥は気持ちよく飛んでいる様に見えますが、身体も大きいけれどパワーも
凄くないと格好よくスピード出して飛べないのでしょうね。
飛翔姿を撮ってみたいけれど撮れません(@_@;)
by akanenosora (2017-02-14 17:37) 

テリー

kuwachanさん
白鳥の飛び方は、面白いですね。
スピードが付かないと、揚力が出ないようです。
カワウも同じように、何回か水面を蹴って、飛び上がります。アオサギやダイサギも、白鳥と同じくらい大きいのに、
さっと、飛び出します。

響さん
パンは、猫の餌にもなるし、白鳥の餌にもなりますね。
ただ、猫にちぎってあげたパンの幾つかは、食べずに放置されていました。
ここの猫は、舌が肥えているのかもしれません。

akanenosoraさん
白鳥は、水面w蹴らないと、水面からの飛び出しが、なかなか、うまくいかないようですね。
色々な鳥の飛び方を撮影して、比較してみると面白いかもしれません。

by テリー (2017-02-14 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0