SSブログ

久しぶりの小石川後楽園( 9月26日撮影) [花]

8月の知床旅行記を掲載中ですが、ここで、賞味期限の短い話題の記事をいれます。

数年前まで、年間パスを購入して、足しげく、カワセミ撮影に来ていましたが、2015年3月4日に、カワセミを撮影して以降、3月末には、姿を見せなくなり、私の足も遠のきました。
たまたま、お茶の水に用事があり、来たついでに、2年半ぶりに、来てみました。
朝、10時半ごろは、カワセミ狙いの人は、誰もいません。
数年前は、朝一番から、何人かやってきていましたが、――。

カメラ機材は、P900, TG-4 です。

これは、小石川後楽園へ来る途中で、撮影したもの。

クロアゲハ

1-00-DSCN4801mh




くらまさんのブログで、紹介されていたオオスカシバです。
コロアゲハを撮影しているときに、気が付き、なんとか、撮影しました。
この時は、P900とTG-4 しか持っておらず、シャッターを切ったら、どこかに、飛んで行っていたというのを何回か繰り返して、やっと撮影しました。

1-01-DSCN4842trmh




1-02-DSCN4844trmh


1-03-DSCN4846trmh




小石川後楽園は、まず、カワセミが出そうな場所へ。

2年半前よりは、水の量が多いです。最近雨が多いせいでしょうか。

1-04-SCN4853mh





30分ばかり、待ってみましたが、全く鳴き声もなしで、出そうにないので、お庭をぐるりと回ってみました。
アオサギ

1-05-DSCN4857mh




ダイサギ

1-06-DSCN4858mh




狙いをつけて、がぶっと取りに行きました。

1-07-DSCN4859mh




スズメちゃんも、いいモデルです。

1-08-DSCN4881mh




蓮の花の跡

1-09-DSCN4892mh




彼岸花とクロアゲハ

1-10-DSCN4900mh




1-11-DSCN4903mh




1-12-DSCN4910mh




アゲハチョウ

1-13-DSCN4925mh




ツツジの狂い咲き?

1-14-DSCN4938mh




1-15-P9260183mh




TG-4での撮影。
P900より、赤色がきれいに出ます。

1-17-P9260145mh




1-17-P9260145mh




ツユクサ

1-19-P9260159mh




近くの小学校の生徒が植えた稲
時々テレビニュースで、取り上げられています。

1-20-P9260164mh




少しばかり、紅葉しています。

1-21-P9260134mh




1-22-P9260137mh




1-23-DSCN4967mh




1-24-DSCN4969mh




カルガモのカップルさん

1-25-DSCN4970mh




スイレン
このスイレンが咲いている池の周囲も工事中。
本当に、ここは、年がら年じゅう工事をしています。

1-26-DSCN4973mh




木の上に止まっているアオサギ

1-27-DSCN4979mh




池の中にしゃがみこんでいるアオサギ。
子供かもしれません。

1-28-DSCN4982mh




餌をもらって喜ぶスズメ
ここのスズメは、飼いならされています。

1-29-DSCN4996mh




1-30-DSCN5004mh




外国人が多いですね。

1-31-DSCN5007mh




1-32-DSCN5028mh




1-33-DSCN5023mh




1-34-DSCN5045mh




お昼は、涵徳亭のお休みどころで、生ビール、後楽園弁当をいただきました。

お庭が見えるいい場所で、食事ができるのは、今だけです。
紅葉シーズンは、混雑して、いい場所では、食事ができないと思います。


1-35-P9260214mh




1-36-P9260215mh




1-37-P9260216mh

昼食時に、庭を見ていたら、鳥が、前を大泉水の方に、飛んで行きましたので、再度、行って見ました。
数年前にも、よく来ていた年配の女性、そして、2名のカワセミを撮影する大砲カメラをもったカメラマンがいましたので、話を聞いてみました。
男性二人は、カワセミ撮影を始めて、1年くらいで、一人は、ここに、毎日のように通っている模様。
もう一人の方は、鳥撮影を始めて、半年くらいでしょうか。ここだけでなく、あちこちに、行っている模様。
カワセミは、毎日は、出てこない。2-3日、全く出てこない時もある。巣もどこにあるのか、はっきりしないようで、どこからか、ここに飛んで来ているようです。
この日は、午後も4時近くまで待ってみましたが、全く出てきませんでした。






テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 16

京男

おはようございます。
カワセミはスターなんですね
シャキッとした写真が素晴しい。
by 京男 (2017-10-03 05:08) 

green_blue_sky

カワセミにあうことはなくなりました(^▽^;)
小石川も足が遠のいています。
by green_blue_sky (2017-10-03 06:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オオスカシバ・・上手く撮れましたね。
この間、似たようなものを狙ったんですが、上手く撮れなくボツになりました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-03 07:11) 

g_g

どアップのオオスカシバ、吸密している花は
ハナゾノツクバネソウでしょうか、迫力がありますね。

by g_g (2017-10-03 08:15) 

馬爺

依然行った時には数名のカメラマンの方が望遠付けて待ち構えていましたので聴いたらカワセミが来るんですとの事でしたが見れませんでしたね。
滝の工事は終わって今したか?
by 馬爺 (2017-10-03 08:41) 

くまら

オオスカシバは個体も大きいし、ホバも長いから撮りやすいと思いきや
あっちこっち行っちゃうんですよね
by くまら (2017-10-03 09:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すずめちゃんの表情が本当に素晴らしいですね。活き活きしていると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-03 10:02) 

yakko

おはようございます。
オオスカシバを久しぶりに見ました〜 スズメちゃん、可愛いですね !
by yakko (2017-10-03 10:09) 

テリー

京男さん
はい、カワセミは、大スターですね。
あちこちに、追っかけが、います。
ここでも、50万円もするカメラ(ボディ)に、70万円するレンズをつけて、カワセミ撮影を始めた人もいました。

green_blue_sky さん
カワセミは、小石川後楽園だけでなく、色々な場所にいますので、行きやすいところに行くのも、いいかと、思います。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
オオスカシバは、予想できない動きをしますので、このコンジデの撮影は、苦労しました。
シャッターを切ったら、別の場所に動いていたというのが、何回もありました。やはり、デジイチが欲しかった。

g_gさん
オオスカシバが、吸密しているのは、ご指摘の通り、ハナゾノツクバネソウのようです。
なかなか、きれいな花ですね。

馬爺さん
滝の工事は、続行中です。長い工事ですね。
さらに、内庭の工事も大々的にやっていました。

くまらさん
くまらさんに、教えていただいたオオスカシバ、動きが読めなくて、撮影に苦労しました。

ソニックマイヅルさん
はい、雀も意外と、かわいい鳥ですね。

yakkoさん
オオスカシバ、結構、あちこちにいる物ですね。時々、見かけるようになりました。

by テリー (2017-10-03 11:12) 

okko

ここは都心とは思えない静かなお庭ですねぇ。
一時期、よく通いました。カメラも持たず、ただブラブラと。

カワセミ君、人気者だからわざと姿を見せないのかも。チラミセ専門家でしょうか?
by okko (2017-10-03 11:34) 

achami

オオスカシバの背中が、モフモフしてそうです^^
by achami (2017-10-03 13:03) 

テリー

okkoさん
今の時期は、比較的すいていますから、静かな庭園をぶらつくには、いい時期です。
カワセミは、確かに、あまり熱心なカメラマンから、逃げるために、姿を見せないのかもしれませんね。数年前は、毎日、ここに通うカメラマンが、何人もいましたね。

achami さん
オオスカシバ、変わった蛾ですね。

by テリー (2017-10-03 15:09) 

kuwachan

そう言えば、数年前にここ行った時にはカメラマンが数人待機していました。
きっとカワセミを待っていたのですね^^
ここは周囲のビルが目に入らなければ都心とは思えないですよね。
by kuwachan (2017-10-03 17:18) 

テリー

kuwachanさん
数年前なら、もしかしたら、カメラマンの一人は、私だったかもしれませんね。

ここは、距離がある(60m位)のですが、なんせ、日本庭園ですので、どこで、撮影しても、絵になる感じです。
子供が生まれ、巣から出てくる頃は、沢山のカメラマンが、集まりましたね。さらに、黄葉の時期も、カワセミとモミジのコラボを撮ろうと、沢山、来ましたね。

by テリー (2017-10-03 22:12) 

ゴーパ1号

おはようございます。
赤いお花が美しく撮れるっていいですね〜。
赤や白って難しいですよね…
by ゴーパ1号 (2017-10-04 07:51) 

テリー

ゴーパ1号さん
赤がよく撮れているのは、オリンパスのコンデジTG-4 です。ニコンのP900は、あまり、色が、綺麗に出ません。
色が良く出る、出ないは、そのコンデジの特性(多分CMOSの) のようなもので、設定を少し、変えても、あまり、変わらないです。

by テリー (2017-10-04 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。