SSブログ

久しぶりの谷津干潟その1(11月17日撮影) [鳥]

久しぶりの谷津干潟です。
前回は、9月29日に来ていますので、2ヶ月弱ぶりです。

駐車場近くの木の中で、鳥が動く音が聞こえました。
中央付近に、鳥らしき物がいます。

1-01-DSC_3346mh





トリムして拡大して見ると、

うーん、何の鳥か、判りません。

1-02-DSC_3346tr




帰りに、同じ木ではないのですが、近くの木にいた鳥は、これです。
ヒヨちゃんでした。

1-03-DSC_4476tr.mhjpg


もう1枚ヒヨちゃん。

1-03x-DSC_4472trmhtebu




淡水池にまず回ってみると、ボランティアの方が、葦の伐採をやっていました。
冬にかけて、少しづつ、刈り取っていきます。

1-04-DSC_3349mh




↑おかげで、淡水池には、鳥は、一羽もいません。

↓こちらは、干潟の方です。
干潟には、渡ってきたカモ(小ガモでしょうか)、餌を探していました。

1-04-DSC_3361mh




カモさんが、向かいの岸辺りから、こちらに飛んで来ました。淡水池に、向かいますが、人がいるのを見て、大半は、引き返します。

1-05-DSC_3380trmh




モズです。
じっとこちらを見ています。

1-06-DSC_3395mh




横顔です。
こうしてみると、意外とかわいいですね。
この一寸前に、セキレイを追いかけていました。

1-07-DSC_3397mh




モズが、飛んで行きます。

1-08-DSC_3409trmh




1-09-DSC_3412trmh




杭の上に、止まりました。

1-10-DSC_3430trmh




こちらは、セキレイ。

1-11-DSC_3441mh




1-12-DSC_3456mh




オオバン。
手前は、幼鳥のようです。葦の中に、隠れているようです。

1-13-DSC_3460mh




コサギ

1-14-DSC_3521mh




ミサゴのようです。

1-15-DSC_3538trmh




中央付近にミサゴが飛んでいます。

1-16-DSC_3544mh




ミサゴの前に、カラスが飛んで来ました。

1-17-DSC_3557mh




恐らく、ミサゴに驚いて、カモが大挙して、こちらに飛んで来ました。

1-19-DSC_3597trmh




1-20a-DSC_3616mh




旋回しているカモもいます。

1-20b-DSC_3589mh




沢山、淡水池に、やってきました。
ボランティアの方は、まだ、居るかどうかは、この観察センターからは、見えません。
カモも、人間の方が、猛禽よりいいと思っているかもしれません。

1-20-DSC_3624mh




次回は、泉自然公園の紅葉その2を掲載してから、この続きの久しぶりの谷津干潟その2です。

今回のカメラは、Nikon D500+Sigma150-600F5-6.3 でした。

今日は、ゴルフのポイントランキング戦の予定でしたが、前半、雨の予報、後半は、いいお天気の予定で、開催か、否か、心配でしたが、中止と決定で、ホットしているところです。
前半は、本格的な雨ということですので、寒くて、震えるところでした。
まあ、風邪気味でしたし、決行と決まっていたら、ドタキャンでしたが、――。

昨夜から、寝る時は、毛布を一枚追加し、布団から、足を出してもいいように、靴下も穿いて、真冬に近い防寒体制にしました。おかげで、ほとんど、寒くありませんでした。

ここのところ、横綱日馬富士が、酒の席で、貴ノ岩に暴力を振るった件で、各テレビ局のニュースショーは、持ちきりです。貴乃花親方が、被害届を診断書とともに、警察に提出したが、相撲協会には、出さなかったこととか、相撲協会の貴ノ岩に対する聴取の協力を拒否していることで、貴乃花親方が人事に対して、相撲協会に、不満を持っているとか、悪者にする意見がかなり、多く見られていますが、11月30日号の週刊文春では、むしろ、貴乃花親方は、モンゴル出身の力士が、1-2ヶ月毎に、飲み会などをしているのに、快く思っていなくて、弟子には、参加を禁止していた。モンゴル出身の力士は、幕内では、21%も占め、お互いに、親睦を深めて、星を融通し合うようになったら、相撲は、全く面白くなくなりますね。
一次会は、貴ノ岩の母校の相撲部監督・相撲部のメンバーとの飲み会という名目で、呼び出し、二次会では、日頃つきあいの悪い貴ノ岩を白鵬、日馬富士、鶴竜などが、説教しようとしたが、言うことをきかない貴ノ岩に日馬富士が暴力を振るったという。二次会は、制裁の場だったようです。こうなると、話は、全く、変わって来ますね。
週間文春の記事は、かなり、ポイントをついているような気がします。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


タグ:谷津干潟
nice!(66)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 17

green_blue_sky

京葉線に乗ると、干潟を目にして、行こうと思いますが、ついつい行き忘れます(^_^;)
相撲、土俵下で盛んですね。
やりたいことがあっても、一人の親方では限界、誰もついていかないです。
気になるのは、貴ノ岩、今後、モンゴルと親方の板挟みになるので、こちらのほうが深刻になってしまいそうで心配です。
by green_blue_sky (2017-11-23 07:24) 

テリー

貴ノ岩の将来は、心配ですね。各テレビ局が、相撲の不祥事、地方議員の異常な行動など、同じように、取り扱うのは、おかしいですね。

by テリー (2017-11-23 09:57) 

ma2ma2

鳥の名前で見て判るのはセキレイだけでした(^^)
by ma2ma2 (2017-11-23 11:43) 

achami

日本の相撲界で外国人力士のトラブル・・・ん〜〜とか思ったりもします。

by achami (2017-11-23 14:07) 

テリー

ma2ma2 さん
鳥の名前は、分かり難いですね。
私も、カモの名前は、すぐに忘れてしまいます。

achamiさん
外国人といっても、モンゴル力士は、横綱3人もいて、凄い人数の幕内力士が居るわけで、その人達が、親睦を深めて、星の融通やさらに、八百長まで、発展してゆくと、大変ですね。
バックグランドに、そういうものがあり、そして、貴乃花親方と現在の理事長勢力との確執があるので、簡単には、いかないのかもしれませんね。

by テリー (2017-11-23 15:37) 

ゴーパ1号

こんにちは。
ミサゴ、ばっちりですね!すごいなぁ〜。
by ゴーパ1号 (2017-11-23 16:09) 

テリー

ゴーパ1号さん
少し、遠い場所でしたが、空高く待っていましたので、撮影しました。
ラッキーでした。
この時期は、カモを狙って、猛禽類が来ているようです。

by テリー (2017-11-23 17:42) 

Mitch

谷津干潟、ちょっと遠いのでずいぶん行っていません。
ずいぶん賑やかになっているようですね。
by Mitch (2017-11-23 18:12) 

旅爺さん

4枚目のヒヨちゃんは愛嬌ある姿が可愛いですね。
かや取りは最初魚取りかと思いました。これから鳥撮は寒いでしょう。
by 旅爺さん (2017-11-23 18:13) 

mimimomo

こんばんは^^
ここは良いですね~行くことを考えて色々検討しましたが車がないと面倒で止めました。
ヒヨちゃんも写しかたでは可愛いですよね^^
相撲は面白くなくなってきましたね。あれはもう国技なんかじゃない。
いじめとか暴力とか、何だかイメージ悪いです。横綱の品格もありませんし・・・
by mimimomo (2017-11-23 19:07) 

水郷楽人

ヒヨちゃんは菜園のは大敵、モズ君は有難い存在、なかなか難しい立ち位置の水郷です。
by 水郷楽人 (2017-11-23 20:17) 

Jetstream

いつも鳥がキッチリ撮れてますね。
日馬富士X貴ノ岩の件、真相ははっきりしないですね。日本はもみ消し社会の傾向あり今となっては、「暴力傷害事件」として警察に捜査解明してもらうのが一番ですね。コメントで前述された方が仰るように最近の相撲は品格ない、国技とは言えないように思います。
by Jetstream (2017-11-23 20:37) 

テリー

Mitch さん
渡りの鴨が増えてきていますね。
それを狙って、猛禽類も、山から下りてやってきています。

旅爺さん
ヒヨちゃんも、こうして、撮影すると、かわいいですね。
葦の刈り取りは、毎年、この淡水池の所は、最終的には、全て、刈り取って、新しい葦が生えるようにしています。
冬は、寒いですが、木の葉が落ちて、鳥を撮影しやすくなります。

mimimomoさん
ヒヨちゃんも、かわいいですね。
モンゴル力士が、あまりに、多すぎますね。今回の騒ぎに、朝青龍まで、口を出すようになって来たのは、おかしいですね。

水郷楽人さん
確かに、野菜を荒らす鳥は、困るでしょうね。
モズは、いい鳥なんですね。

Jetstream さん
日馬富士と貴ノ岩の件、真相がわかりません。それだけに、連日、各テレビ局が、僅かな新しい情報を基に、想像で、ものをいっているのは、いやですね。貴乃花親方は、傷害事件を相撲協会に、もみ消されるのをいやだったのでしょうね。
by テリー (2017-11-23 22:06) 

たいへー

この頃は、羽毛が生えてこないかと思うほど、
朝は寒いです。。。
by たいへー (2017-11-24 07:48) 

テリー

たいへーさん
こちらも、寒いです。
暖房を21度セットで、入れています。
入れておくと、朝も、温かいです。
by テリー (2017-11-24 11:20) 

kuwachan

お相撲の事件は今回に限らずいつもウヤムヤになってしまうこと多いように思います。
今回の騒ぎはスッキリとさせてほしいものです。
by kuwachan (2017-11-24 13:01) 

テリー

kuwachan さん
スッキリさせてほしいと思いますが、もともと、相撲は、部屋という厳しい上下関係のある集団と、相撲協会、そして、モンゴル力士会が絡まっていますので、どこまで、すっきりした解決ができるか見ものです。
by テリー (2017-11-24 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。