SSブログ

エジプト旅行No54 エジプト最後の夜(2017年2月22日、23日撮影) [エジプト旅行]

エジプトでの最後の夜は、カイロ、ナイル川に近いホテル・コンラッドです。

部屋は、エグゼクティブ・ルームです。

ホテルの部屋21階からの眺めです。
丁度暗くなってきて、見なくてもいいところは、隠してくれ、美しさだけを引き立ててくれます。

1-0-4W2A1896mh





エグゼクティブ・ルーム宿泊者には、エグゼクティブ・ラウンジを利用できます。

ここは、フリーwifi が使え、パソコンも利用できます。

丁度混み合って、部屋の中は、満席でしたが、ベランダのシートにしようか、迷っている内に、部屋の中に、空きができました。
私は。ビール、相方は、白ワインです。

1-01-DSC04495mh




おつまみになるものも、適当に、持ってきてくれました。

1-01x-DSC03503mh




部屋は、こんな感じです。
この季節は、さすが、ベランダ席は、少し、寒いです。

1-02-DSC04496mh




レストランでの夕食がありますので、暫く、ここで、過ごして、部屋に戻ります。


夕食です。
選択メニューです。
スープ

1-03-DSC03511mh





魚とスィート・ポテト

1-04-DSC04498mh





パンもありましたが、撮影していませんね。
デザート。
コーヒーも、撮影省略。

1-05-DSC04500mh





十分に、飲んで、食べて、レストランから出る時に、危うく、大変な事故になるかもしれない出出来事がありました。

レストランの中は、かなり、薄暗く、出口に行く通路もかなり、暗かったのです。
通路に、段差があり、相方が、それに足を取られました。前に倒れそうになるのを、前の台に、手をついて、反動で、後ろに倒れました。
山歩きでは、後ろに倒れる時は、手で、受けずに、お尻から、落ちるように、と言っていましたが、その通り、やってくれて、骨折、捻挫なしで、済みました。

顔を、台にぶつける恐れもあったし、後ろに転倒した時は、両手で、かばおうとして、手の骨折をする人が多く、山歩きの時の習慣が出て、危うくセーフという所でした。

翌朝、朝食の後、危うく事故になりかけた場所を撮影しておきました。
油断大敵という場所です。
段差に、気がつかなかったというわけではなく、段差を越えるのに、足が十分に、上がっていなくて、つまづいたようです。

2-00-DSC03527mh





翌朝の朝食です。
この日は、成田出発組は、夕方遅い便ですので、朝食もゆっくりです。
関西空港出発組は、早い便ですので、少し、早い朝食を済ませて、観光に出発しています。

2-01-DSC04503mh




時間がありましたので、少し、美味しそうに、1点ずつ、アップで、撮影。

2-01l-DSC04504mh




2-01m-DSC04505mh




2-01n-DSC04506mh




2-01o-DSC04507mh




ヨーグルトが美味しそうでしたので、追加です。

2-01x-DSC04511mh




これは、相方の朝食。
十分に、エンジョイしていますね。

2-02-DSC03513mh




レストランからの景色。

2-03-DSC03518mh




食べ物を撮りに行った時に、相方が。撮影していましたので、参考までに載せておきます。

2-03l-DSC03522mh




ちゃんと、モデルになってくれています。

2-03m-DSC03523mh




2-03n-DSC03524mh




2-03o-DSC03525mh






出発まで、少し、時間がありましたので、部屋から、景色を撮影です。
夜とは、また、違う雰囲気です。

かなり、靄がかかっています。

2-05-4W2A1898




2-06-4W2A1899




2-07-4W2A1900




2-08-4W2A1901




2-09-4W2A1902




2-10-4W2A1903




こんな廃墟の区域も見えました。
夜は、暗くて見えませんでしたが、昼間は、よく、わかります。

2-10x-4W2A1907




2-11-4W2A1904




2-12-4W2A1905




2-15-4W2A1908




2-16-4W2A1909





ホテルの場所は、




エジプト旅行の写真の抜粋版です。

 前編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31


 後編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31-1


今季一番の冷え込みで、あちこち、大雪が降ったようですが、大丈夫でしたか。
今日(1月15日)は、ゴルフの平日練習日です。
きっと、2-3ホールは、かちんこちんのグリーンで、やることになるでしょう。
練習ですから、無理をせずに、やりたいものです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(67)  コメント(13) 

nice! 67

コメント 13

green_blue_sky

寒い日が続きますが、雪が降らないので助かります。
各地では大雪による被害が多すぎます・・・
by green_blue_sky (2018-01-15 07:04) 

くまら

廃墟と化してる区域もあるんですね
これからどんどん都会化していくのかしら?
by くまら (2018-01-15 10:51) 

ma2ma2

ゴルフはやらないので判りませんが、朝は寒そうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-15 12:02) 

koh925

奥様、何事もなく良かったですね
それにしても立派なホテルです、海外旅行では一流ホテルが安心ですね
by koh925 (2018-01-15 12:43) 

テリー

green_blue_skyさん
今年の冬は、厳冬のようですから、寒い冬ならではの景色を、撮影したいですね。でも、家の近くでは、あまり、雪が積もってほしくはないですが、--。

くまらさん
どんどんという風には、進まないと思います。
エジプトは、観光ですから、テロが収まってくれば、大きなホテルを建てようという外資系の会社も、出てくるでしょうね。

ma2ma2さん
朝は、寒いです。予報では、-2から-3度でしたが、1月6日ほどは、寒くなく、練習場も、凍って、いませんでした。
午後から、風が強くなり、12度まで、上がっているはずなんですが、寒か身にしみました。

koh925さん
はい、相方が、けがをしなかったのは、ラッキーでした。
こういう場所では、一流のホテルでないと、治安面、さらに、衛生面が心配です。


by テリー (2018-01-15 18:59) 

kohtyan

ゴージャスなホテルですね。ナイル河に面して、眺望も最高です。
カイロは大都市で、古い建物が取り壊され建て替えが行われているようですね。
by kohtyan (2018-01-15 19:03) 

yakko

こんばんは。
奥様、大事に至らなくて良かったですね〜
by yakko (2018-01-15 19:36) 

はるか

テリーさん、今年はどこにお出かけになるのでしょう。
ブログ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

コンラッド、良いホテルですね。


by はるか (2018-01-15 20:01) 

kuwachan

朝食の会場も内容もさすがコンラッドという感じですね。
ホテルなら安心してフルーツも食べられそうです。
奥様、よかったですね。段差は危ないです。
by kuwachan (2018-01-15 22:32) 

テリー

kohtyanさん
ホテルは、ナイル川近くの眺めのいい場所にありました。
古い建物はたくさんあり、それを建て替える計画があるのかどうかは、わかりません。
エジプトは、わからないことが多いです。

yakko さん
はい、お気遣いありがとうございます。

はるかさん
どこに行くか、現在検討中です。
行きたいところはたくさん、ありますが、--。

kuwachanさん
はい、高級ホテルなら、フルーツも大丈夫ですね。
相方、けががなくて、ラッキーでした。

by テリー (2018-01-15 23:06) 

旅爺さん

流石に素敵なホテルで食事も豪華でしたね。
奥様があわや!”と言う所でしたがご無事で何よりでした。
by 旅爺さん (2018-01-16 12:47) 

JUNKO

昼間と夜の世界のギャップに驚きます。異国の雰囲気がたまらなくいいです。
by JUNKO (2018-01-16 18:43) 

テリー

旅爺さん
食事は、よかったですね。
相方が段差につまずいたのは、びっくりしましたが、けががなかったのは、幸いですね。

JUNKOさん
夜景は、美しく見えますね。昼間は、汚いところも、すべて、見えてしまいますね。
貧富の差も大きいのでしょうね。
by テリー (2018-01-16 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。