SSブログ

紅梅、白梅、ロウバイ、フクジュソウ@新宿御苑(2月20日撮影) [花]

新宿御苑のお花、第二弾です。

今回は、紅白の梅、ロウバイ、フクジュソウその他です。

まずは、紅梅。
この建物とのコラボは、定番ですが、紅梅が、もう少し、咲いてくれないと、ダメです。
建物の後ろの紅梅がかなり、咲いています。

2-01-DSC_0224mh紅梅




2-02-DSC_0229mh




2-03-DSC_0233mh




2-04-DSC_0241mh



2-05-DSC_0242mh




2-06-DSC_0245mh




2-07-DSC_0247mh




2-08-




2-09-DSC_3577mh




フクジュソウが、見ごろとありましたが、満開ですね。
これ以上遅いと、花が小さくなり、ひょろひょろ、伸びた感じになります。

2-10-DSC_3564mh




2-11-DSC_3575mh




ソシンロウバイは、終わりです。残った数輪です。

2-12-DSC_0268mh




大部分は、こんな状態。
黒くなっています。

2-13-DSC_0269mh




こちらは、ロウバイ。
まだ、見頃ですね。

2-14-




2-15-DSC_3646mh




モクレンの開花は、もう少し先ですね。
この花も、春を感じさせてくれますね。

2-16-DSC_3580mh




寒桜とヒヨドリ。
前回とは、別の寒桜の木です。
あまり、花が密集していない分、ヒヨドリが、よく、見えます。

2-17-DSC_3584mh




2-18-DSC_3589mh




紅梅

2-19-DSC_3611mh




白梅

2-20-DSC_3620mh




2-21-DSC_3621trmh




白梅とメジロ

2-22-DSC_3613mh




2-23-DSC_3615trmh




今日(2月24日)は、ゴルフポイントランキング戦。
寒さに負けてか、寒い時期は、自重してか、7人しか集まりません。
それでも、ゴルフ場は、コンペがいくつか入っていて、いつもの8時半スタートではなく、30分早いスタートです。
おかげで、家を出るのも30分早く出発。車のフロントグラスは、凍っていました。
そして、ゴルフ場への途中、外の気温は-2℃~-3℃で、畑は、真っ白に霜が降りていました。
一見、雪が積もって見えました。

そういう厳しい状況でのスタートでしたが、次第に、気温が上がり、冬場としては、暖かい日和のゴルフでした。
47+45=92で、グロス3位、ネット3位でした。
最終ホール、なにで打つか迷ったのが、よくなく、池ポチしてしまいました。
これがなければ、90か、91で、おそらく2位だったのでしょうが、――。残念。
また、ゴルフのない週は、打ちっぱなしで、少し、打つのがいいようです。

冬季オリンピック、いよいよ大詰めです。長野五輪より、メダル数が多いと騒いでいますが、スキー回転と滑走の複合とか、スキーで、モーグルのような新しい競技がいろいろ出ていて、競技数が、たくさん増えている気がしますが、気のせいでしょうか。競技数が増えれば、メダル数も増えて、当然のような気がしますが、――。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(66)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 19

斗夢

馴染みのない競技がたくさんありますね。
ボブスレーは一度も見ませんでしたが、日本の選手が出ていなかったのでしょうか。
by 斗夢 (2018-02-25 06:26) 

green_blue_sky

種目が増えているのでメダルが増えます(^_^;)
参加種目とメダル数を考慮しないと比較にならないですね。
by green_blue_sky (2018-02-25 07:20) 

hrd

春色ですね~当地はまだ暫くはモノクロの世界です(@^▽^@)
by hrd (2018-02-25 08:29) 

くまら

今季まだ蝋梅見てないです~
早い所はもう咲いてるはずなのに
by くまら (2018-02-25 08:39) 

OJJ

フクジュソウはヤッパリ2月の花ですか・・子規の句では元日となっていたけど旧暦かな?
オリンピック、種目が増えればメダルも増える・・・確かにそうです。見る側からは夜中まで付き合えん・・ブツブツ
by OJJ (2018-02-25 09:54) 

achami

鳥ちゃんたちにはご馳走がいっぱいですね^^
by achami (2018-02-25 11:30) 

テリー

斗夢さん
ボブスレーは、日本は、残念ながら、出場権が取れなかったようです。

green_blue_sky さん
競技種目が増えているわけですから、メダルが増えても、自然ですよね。
長野を超えたと、浮かれてばかりいても、おかしいですよね。

hrdさん
河口湖周辺が、春色になると、早いでしょうね。

くまらさん
今季は、極寒で、雪が多いですから、そちらでロウバイが咲くのが遅くなっているのも、わかりますね。

OJJさん
フクジュソウは、新宿御苑では、2月のお花ですね。
春を、感じさせてくれますね。

achamiさん
そうなんですね。
メジロが、寒桜のお花に、首を突っ込んで、無心に、蜜をすすっているのが、かわいいですね。

by テリー (2018-02-25 15:15) 

横 濱男

梅の花は、満開の木と、まだツボミの木と大きな差がありますね。
今年は寒いから、差があるんでしょうか。。
by 横 濱男 (2018-02-25 16:45) 

夏炉冬扇

紅梅は枝ぶりがいいですね。
フクジュソウお日様に向かって歌ってます。
by 夏炉冬扇 (2018-02-25 19:20) 

ma2ma2

オリンピックも今日で閉会式ですね!
次回は2年後に東京オリンピックですね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-25 19:30) 

JUNKO

華やかな桃源郷ですね。ソシンロウバイの枯れた黒い実のシルエット面白いです。
by JUNKO (2018-02-25 19:40) 

yakko

こんばんは。
梅の花はこちらよりたくさん咲いていますね ! 
寒桜 & ヒヨドリ、素敵です。(^^)
by yakko (2018-02-25 20:54) 

sana

もうこんなにお花が咲いているのですね!
鮮明な写真でうっとりしています^^
いやうちの方はまだ全然‥
スピードスケートのマススタートには感動しましたが、前はなかったですもんね^^;
しかしトリノの惨敗は何だったんでしょう?
あれから皆、奮起したのかなとは思いますが^^
by sana (2018-02-25 21:23) 

kuwachan

枝振りが見事な梅ですね。
新宿御苑は四季折々、色々なお花が楽しめますね。
by kuwachan (2018-02-25 21:41) 

テリー

横 濱男 さん
梅の花の咲き具合は、毎年、かなりの違いがありますね。
おそらく、長い期間楽しめるように、早咲、普通咲、遅咲とか、色々な品種をそろえているのだろうと、思います。

夏炉冬扇さん
ここの梅、結構、枝ぶりがいいです。

ma2ma2 さん
メダルをとった競技しか見ていませんが、あっという間に、終わりましたね。
次は、東京オリンピックですが、最近、準備状況やの小池都知事に関する報道が、激減して、よく、わかならなくなりましたね。

JUNKOさん
この時期、桃源郷のような雰囲気で、面白いですね。

yakkoさん
梅の花がたくさん植えてありますので、結構、楽しめます。

sanaさん
はい、たくさん咲いていますよ。

>しかしトリノの惨敗は何だったんでしょう?
>あれから皆、奮起したのかなとは思いますが^^
はい、その通りだと思います。まあ、強化に、お金を出すようになったのでしょう。
しかも、メダルが取れれば、マスコミでのCM起用など、お金を得る道もできましたので、頑張るようになったのでしょうね。

kuwachanさん
そうですね。
ここは、もうすこし、すれば、モクレン、こぶし、桜の花などが楽しめ、桜は、色々な種類があり、かなり、長い期間楽しめますね。


by テリー (2018-02-25 23:48) 

ひろたん

梅の香りが届きました。
まだ見ていなくて残念です^^;
by ひろたん (2018-02-26 10:58) 

okko

住宅地にも梅は咲いていますが、バックが壁だったりして、撮る気になりません。

シーズンも近づいてきましたね。先日、お話したとおり、20年ぶりに練習場でドライバー、嬉しかったです。もちろん、人工関節ではコースは回れませんが・・・。主人のお陰でイヤというほどコースは、世界を股に回らせてもらいました。言うことありません。
by okko (2018-02-26 17:19) 

green_blue_sky

PS
小石川後楽園の梅林、ジェットコースターの叫び声が良く聞こえるので鳥がいないです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-26 18:08) 

テリー

ひろたんさん
まだ、梅の花を見ていませんか。
お気の毒ですね。

okkoさん
人口関節でも、うちの相方は、先日、ゴルフのコースを、回って、まずまずの成績だったと、満足して
戻ってきました。今度の水曜日は、手術から、2回目のラウンドだと言って、張り切っています。

green_blue_sky さん
えー、鳥さんがいませんでしたか。
以前は、梅の時期は、メジロがいましたが、--。そして、カワセミも、戻ってきていましたが、--。


by テリー (2018-02-26 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。