SSブログ

足利フラワーパーク2018 その1(4月28日撮影) [足利フラワーパーク]

本当は、相方のリクエストで、5月2日、3日1泊2日で、この足利フラワーパーク見物の入ったT社のツアーを申し込んでいました。桜を初め、例年より10日前後、開花が、早い状況から、ツアーは、キャンセルしていました。
私自身は、2008年5月6日に一度行っています。その時は、ニコンD300に、Nikkor18-200F3.5-5.6, マクロ105F2.8. Sigma10-20F4-5.6 Canon パワーショットなどで、撮影していました。

4月中旬にひいた鼻風邪も、ほとんど治り、相方が、足利フラワーパークに行ってみたいとのリクエストがあり、4月28日に、行ってきました。
カメラ機材は、Canon EOS 5D MK3, EF24-70F2.8L Ⅱ USM, EF17-40F4L USM, 70-200F4L IS USM, Canon EOS Kiss X-7 、Sony RX100M4, TG-4 を使用しました。

園内のお花を、3回に分けて、紹介します。

園の入場料は、藤の花の状況で、料金が変わります。
この日は、日中は、1800円、ナイター1400 円でした。
コンビニで、購入すると200円割引で、1600円で購入できます。

電車で行くか、車で行くか、迷いましたが、車の渋滞が心配ですし、電車も、最近は、足利フラワーパーク駅が、すぐ近くにできましたので、シャトルバスなども使わずに済みますし、電車にしました。
電車は、ジパングは、残念ながら、GW期間で、使用できず、その代わり、休日乗り放題のティケットが、2670円ですので、足利フラワーパーク駅までの乗車券の片道料金です。
片道新幹線を使っても、一人5000円弱で、大変便利でした。

たまたま、足利フラワーパークのHPを見ていて、こういう便利なティケットがあるのを知りました。

7時に家を出て、9時半頃、足利フラワー駅に到着です。

HPに出ている地図を、載せておきます。

1-0-足利フラワーパーク地図




正面ゲート、西ゲートがありますが、正面ゲートから、入りました。

白藤

1-01-6P8A0007amh




ペチュニア

1-02-6P8A0008ペチュニアmh




1-03-IMG_1243mh


ムスカリ

1-04-6P8A0009mh




1-05-IMG_1246amh




キバナ藤のトンネルですが、まだ、十分に開花していません。

1-06-6P8A0014




大藤です。
樹齢150年です。
当然ながら、2008年は樹齢140年と表示されていました。

1-07-6P8A0022amh




1-08-6P8A0027amh




1-09-6P8A0032amh




1-10-6P8A0033amh




1-11-6P8A0036




1-12-6P8A0039




花粉を食べ散らかした感じです。

1-13-6P8A0047



3日前に既に大藤が満開という表示が出ていましたので、4月28日は、遅いのではないかと心配しましたが、大藤の先の方は、まだ、蕾があるものもあり、元気な状態で、満開でした。

1-14-6P8A0048amh




1-15-6P8A0058akarusaMH




1-15x-DSC_8051trmh




1-16-6P8A0062akarusatrimmh




1-17-6P8A0072akarusamh




1-18-6P8A0074wbmh




1-19-6P8A0076.wbakarusaMH




1-20-6P8A0079wbakarusaMH




1-22-6P8A0087.aJMH




1-23-6P8A0088





10年前は、ニコンD300 を中心に撮影。今回は、EOS 5D MK3 を中心に撮影。
あまり、撮影の腕は、上がっていない感じ。前回は、日差しが、強いという印象。陽の光に差があると、当然ながら、写り方にかなりの違いが出てくる。


10年前の足利フラワーパークの記事は、2回に分けて、掲載していました。

その1: http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-05-14

その2: http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-05-18




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(77)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 30

斗夢

だいぶ前に一度訪れているんですが、こんなに広かったかなと
記憶あやふやです。今は有名になりましたね。
by 斗夢 (2018-05-04 06:20) 

green_blue_sky

本来はGW中に行く予定でしたが、ぎっくり腰で挫折(^_^;)
きれいですね~
by green_blue_sky (2018-05-04 06:39) 

たいへー

今度の休みは花見より草刈だなー。
せっかく、花粉が無くなったのに。(涙
by たいへー (2018-05-04 07:21) 

tochi

足利フラワーパークも新しい駅ができて凄い人のようですね
毎年綺麗な花を見せてくれます
by tochi (2018-05-04 07:22) 

テリー

斗夢さん
私が、前回行ったときよりも、藤の種類が、例えば、八重の藤や、藤ドームなどが、増えている気がしました。
前も、面積的には、広大でした。

green_blue_skyさん
ぎっくり腰の時は、無理をしない方がいいですね。

たいへーさん
はい、それは、残念ですね。
今は、色々なお花が、見ごろを、迎えているのではないでしょうか。

tochiさん
足利フラワーパークは、アクセスが、より、簡単になり、お客さんが増えていますね。この足利フラワーパークは、きっと、地元にとっては、大きな収入源なんでしょうね。
ツアー客、外国人観光客も、増えています。
こんな混雑している場所で、自撮り棒での撮影は、やめてほしいですね。
お土産を売るお店での客の流れがうまく、さばけるようにすれば、もっと、売れると思います。(私は、カウンターが、混んでて、買うのをやめました。)

by テリー (2018-05-04 10:09) 

yakko

おはようございます。
藤の花 ! 見事ですね〜!(◎_◎;) 香りにむせそうです !
by yakko (2018-05-04 10:36) 

koh925

足利フラワーパークの藤がGW後が見頃ですが
今年は特に早いですね、白藤、黄色藤も咲いていましたか
ツアー会社も困ったでしょう
昔、更埴市のアンズを見に行きましたが、すべて散った後
それ以来、花を目的にしたツアーには参加していません
by koh925 (2018-05-04 11:19) 

achami

今日あたりが100%の咲きっぷりなのでしょうね。
ココへは、数年前ライトアップを見に行きました^^

by achami (2018-05-04 15:12) 

いろは

こんにちは^^
私も以前、多分ブログを始めた頃に行きました。
HPで様子を見て行ったのですが、まだ満開ではなくて、改めて又行きました。
その時は言葉を失うぐらい感激したのを覚えています。本当に素晴らしい藤のお花が見られました。
by いろは (2018-05-04 16:03) 

ゴーパ1号

こんにちは!
昔はよく行ったのですが、最近の人気ぶりに尻込みしています。液が出来ちゃうくらいですからね〜
by ゴーパ1号 (2018-05-04 17:39) 

夏炉冬扇

豪華な藤の花。
ブーンも写ってますね。
みなさん大満足。
by 夏炉冬扇 (2018-05-04 17:44) 

テリー

yakkoさん
はい、ここの藤の花は、見事です。

koh925さん
足利フラワーパークの公式HPでも、例年より、10日早いと言っています。5月4日現在は、キバナ藤が満開、バラが見ごろとなっていますが、
入場料は、4月28日の1800円から、1300円に下がっており、一番みたい大藤、白藤は、終わっているという感じですね。
花の目的のツアーは、タイミングが難しいのと、ゆっくり撮影したい場所で、ゆっくりできないというのも、つらいです。

achami さん
足利フラワーパークの公式HPでは、例年より10日早く、今年は、今日の状況は、藤の花最終章とあり、キバナ藤が満開とあり、入場料は、1300円まで、下がっています。(私が行った4月28日は、1800円)ということは、大藤、白藤などの藤は、盛りをかなり超えているということです。

いろはさん
やはり、満開の時、見たいですね。
ただ、公式HPには、今は、写真が載っていますし、一番の見ごろは、入場料が、一番高くなっていますから、その入場料とか、藤の写真を見れば、状況はつかめますね。

ゴーパ1号さん
10年前の時も、それなりに混んでいましたが、今は、さらに、混んでいますね。

夏炉冬扇さん
はい、皆さん、大満足の感じでした。

by テリー (2018-05-04 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

あしかがフラワーパークって広いんでやすね。
地図観てびっくりしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-04 19:18) 

横 濱男

足利フラワーパーク広いですね。。
見事な藤棚が圧巻です。。
by 横 濱男 (2018-05-04 20:56) 

テリー

ぼんぼちぼちぼちさん
はい、ここは、思いのほか、広いですね。
シャクナゲを、全部見ていたら、結構歩きましたね。

横 濱男さん
そうですね。
やはり、大藤の藤棚が、一番人気ですね。

by テリー (2018-05-04 23:19) 

SORI

テリーさん おはようございます。
大藤が見事です。すばらしいです。堪能させていただきました。
by SORI (2018-05-05 05:00) 

京男

こんにちは。
藤がすばらしいですね。
料金が高いけど、植物の手入れを考えるとしかたないかも。
by 京男 (2018-05-05 10:06) 

OJJ

この大藤は壮観ですね~素晴らしいです。こちら宍粟市にも大歳神社の千年藤と云うのが有りますがこれと比べたら小さいです・・
ペチュニアもこれだけ集まると見応えありますね~
by OJJ (2018-05-05 10:14) 

kuwachan

足利と言ったら藤ですが、本当に見事ですね。
園内は広く、藤ばかりでなく他のお花も色々楽しめるのですね。
by kuwachan (2018-05-05 10:15) 

テリー

SORIさん
はい、ここは、一寸、遠いですが、すばらしい大藤を見ることができます。

京男さん
はい、料金は、高いですが、それなにりに、手をかけていますから、やむを得ないですね。

OJJさん
ここは、大藤、白藤、薄紅藤、紫藤とかいろいろな藤のほかに、シャクナゲ、ツツジも、あり、きれいです。

kuwachan さん
はい、園内結構広いです、そして、シャクナゲは、少し、上ったところに植えてあり、結構運動になりました。


by テリー (2018-05-05 10:39) 

tomoyuri

テリーさん こんにちは。
足利フラワーパークは昨年4月23日に行きましたが、
藤棚は全く咲いていませんでした。
今年は早いようですね。
見事なお写真で楽しませていただきました。
by tomoyuri (2018-05-05 11:23) 

silverag

ここ、フジが見事ですよね
一度だけ行きました、、、何時だったか・・・
by silverag (2018-05-05 11:40) 

八犬伝

藤の開花状況で、入園料が変わるのですか。
分かるけど、なんだか商業ベースで嫌ですね。
by 八犬伝 (2018-05-05 12:07) 

旅爺さん

昔行った頃は2度とも駐車場は田んぼでした。
その後行ってませんが大分大きくなったようですね。
下がり藤はやはり見事で見応えがありますね。
by 旅爺さん (2018-05-05 12:31) 

テリー

tomoyuriさん
今年は、例年より、10日早いとのことでした。
やはり、ここは、藤の花が、一番の見所ですから、大藤の一番きれいな時期に、行きたいですね。

silverag さん
ここは、少し、遠いですから、毎年は、なかなか、行けませんね。

八犬伝さん
お花を売りにしているところは、開花状況で、入場料を変えているところは、よく、あります。
私は、合理的だと思いますが、--。

by テリー (2018-05-05 12:34) 

hatumi30331

さすが有名な足利フラワーパーク!
藤が見事ですね!^^
他の花も、綺麗です!^^
お花は良いよね〜♪^^
癒されます。
by hatumi30331 (2018-05-05 12:41) 

テリー

hatumi30331 さん
足利フラワーパークは、お花の好きな方は、楽しめますね。
by テリー (2018-05-05 17:39) 

くまら

まるで藤の雨が降ってるようですね
香りもすごいんでしょうね
by くまら (2018-05-05 17:48) 

tochimochi

足利フラワーパークは車で行くと渋滞して大変ですね。
駅ができたことも便利なチケットも知りませんでした。
白藤が爽やかできれいですね。
by tochimochi (2018-05-05 21:49) 

テリー

くまらさん
はい、藤の茎が、一本一本、わかるように、ライティングを明るめに、調整しました。
香りも素敵でしたよ。

tochimochiさん
この日は、車を敬遠する人が多かったようで、園すぐ横の駐車場に空きがありました。
まあ、電車の方が、確実に時間が計算できますから、便利ですね。
休日乗り放題2600円は、便利です。私の場合は、これが、ほぼ片道料金ですから、かなり、安くなりました。
by テリー (2018-05-05 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。