SSブログ

高尾山のお花 その1( 9月23日撮影) [山・自然]

足慣らしとお花撮影のために、3連休の中日の9月23日に、高尾山に出かけました。

11月のエベレストを眺める散策のカメラテストも兼ねています。
持って行くカメラはD500+Nikkor18-300F3.5-6.3, DSC-RX100M6, TG-4 ですので、それを持って行き、さらに、40mmF2.8 Macro も、持って行きました。
DSC-RX100M6 は、持って行きましたが、今回は使用していません。


渋滞がなければ、車で行くのが早いのですが、行きも、帰りも、渋滞に遭う可能は、かなり高いと判断して、電車とバスにしました。

高尾山駅9時10分着です。

駅のホームに、天狗の彫像があるのですね。
この日は、気楽ですので、こういうものも、撮影しました。

1-00-P9230075mh




09:50発の小仏行きのバスに乗りました。

小仏で、降りるか、手前の日影沢で降りるか、迷いましたが、結構沢山の人が、日影沢で降りましたので、日影沢にしました。

お花を撮影しながら、歩いて行きます。
今回撮影したいお花は、ヤマホトトギスとシモバシラです。

花の名前がわかる物は、名前を書いておきます。

ツリフネソウ

1-01-DSC_289mh7




ミズヒキ

1-02-DSC_2884mhみずひき




ミズヒキ
TG-4 で、撮影

1-02l-P9230104mh


キンミズヒキ

1-03-DSC_2885mhキンミズヒキ




キンミズヒキ

1-03x-P9230085mh




ヤブミョウガ

1-04-DSC_2889mhヤブミョウガ




不明のお花
レモンエゴマでしょうか?

1-05-DSC_2890mh




不明のお花
レモンエゴマでしょうか?

1-05l-P9230130mh




ノコンギク

1-06-DSC_2892mhノコンギク




ヤマゼリ

1-07-DSC_2894mhヤマゼリ




ゲンノショウウコ

1-08-DSC_2896trmh




ゲンノショウコ
TG-4で、撮影。

1-08X-P9230127mh




ヤブマメとミズヒキ

1-09-DSC_2899mhヤブマメ




アジサイ

1-10-DSC_2904mh




ツリフネソウ

1-11-DSC_2907mh




ゆっくり、歩いて行きます。前に、小さな子供を二人つれているお母さんがいました。
この日は、あちこちで、小さな子供を連れた家族を見かけました。

1-12-DSC_2908mh




タマアジサイ

1-13-DSC_2910mh




タマアジサイ
この薄紫色が、きれいですね。

1-14-DSC_2934mh




タマアジサイ

1-15-DSC_2950mh




丁度玉が割れたところですね。

1-16-DSC_2957mh




タマアジサイの蕾

1-17-DSC_2926mh




イヌショウマ

1-18-DSC_2923mhイヌショウマ




イヌショウマ

1-19-P9230122mhイヌショウマ




早速、ヤマホトトギスを見つけました。
でも、ここでは、一株しか、咲いていません。
この後、別の道で、沢山、見かけます。

1-20-P9230119mh




ツリフネソウ

1-21-DSC_2932mh




ツリフネソウ
D500+40mmF2.8 Macro で、撮影。

1-22-DSC_2958mh




不明のお花
レモンエゴマでしょうか?

1-23-DSC_2927mh




ツユクサ

1-24-DSC_2929mh







テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(79)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 30

坂の上の蜘蛛

高尾山は有名になってからあまり行かなくなってしまいました。
ハイカーが多いと言うことでは無く、鳥のポイント以外にはあまり
行かなくなってしまいました(^^)
鳥はいるんですが重量機材を担いでの登山はきついんです(-_-)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-10-04 08:41) 

横 濱男

高尾山、近場だけど中々行けません。
前に行ったのは、30年ほど前です。
by 横 濱男 (2018-10-04 08:51) 

テリー

坂の上の蜘蛛さん
高尾山も、奥高尾に行くと空いていますね。
鳥は、私も良く撮影に行きますが、さすがに、普段使っているレンズは、重すぎます。
それに、鳥を狙うなら、少し、違うルートかもしれません。
さとしさんに、聞かないといけませんね。

横 濱男さん
30年前ですか、それでは、行く気にならないでしょうね。

by テリー (2018-10-04 09:38) 

ゴーパ1号

こんにちは。
高尾山は季節を通して人気ですよね〜
チャレンジしたいな〜
by ゴーパ1号 (2018-10-04 10:21) 

馬爺

おはようございます。
高尾山辺りですと山野草が豊富ですね、秋の山野草可愛いものが多いです。
やはり歩かないと見れないですねケーブル乗ってではだめですね。
by 馬爺 (2018-10-04 10:43) 

OJJ

タマアジサイが未だ咲いているのですね~流石!
子供連れのお母さん、良い画です!平和そのもの・・ゲンノショウコのアップも。
by OJJ (2018-10-04 11:20) 

ma2ma2

高尾山は植物の種類がもの凄いみたいですね!
by ma2ma2 (2018-10-04 12:01) 

kuwachan

高尾山、すっかりご無沙汰です。
私が最後に行ったのはいつだったかな~と考えるくらい行っていませんが
混雑していなかったのだけはよく覚えています。
by kuwachan (2018-10-04 12:58) 

Take-Zee

こんにちは!
ドヒャッ!!
高尾の駅にこんなでっかい天狗さん、すごい!
いつも車で行ってるので知りませんでした。

by Take-Zee (2018-10-04 13:25) 

テリー

ゴーパ1号さん
高尾山は、色々な道があり、山野草も多いので、楽しいですね。

馬爺さん
はい、ケーブルカーより、歩いた方が、山野草に会う可能性は、高いですね。

OJJさん
はい、高尾山は、いまのじきでも、タマアジサイが、沢山咲いていますし、蕾も沢山ありましたよ。
お母さんの子供連れ、子供達に、山野草を教えていました。
この子供達が、もしかしたら、世界的な登山家になるかもしれませんね。

ma2ma2 さん
はい、高尾山は、山野草が多いので、面白いですよ。

kuwachanさん
高尾山も奥高尾なら、それほど、混ではいないし、山野草も楽しめますね。

Take-Zeeさん
高尾駅に、こんなに、大きな天狗の彫像がありますね。普段は、約束の時間があり、ゆっくり、撮影してはいられません。


by テリー (2018-10-04 14:46) 

okko

小学生の頃、よく登りました。現今は、ママチャリなどというものが横行して、子どもを歩かせようとする親がすくなくなりました。
将来、脚力・視力の弱い大人が増えるのではないかと心配です。
by okko (2018-10-04 15:02) 

yakko

こんばんは。
天狗の彫像にびっくり!(◎_◎;)
ゲンノショウコ ツリフネソウのアップ ! 素敵ですね〜
by yakko (2018-10-04 17:45) 

Boss365

こんにちは。
高尾山!!昔よく行きました。最近、外人観光客多いみたいですね?
色々なお花!!撮影できましたね!!カメラテストはOKですか!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-10-04 18:35) 

八犬伝

高尾の天狗か
ホームに、こんな大きなのがあるのですね。
by 八犬伝 (2018-10-04 20:42) 

ファルコ84

山野草は人影をさけるように咲き地味ですがとても好きです
よーく見ると形や色も多彩で実に美しい
秋を感じますね。
by ファルコ84 (2018-10-04 21:32) 

mayu

ホームに巨大な天狗はびっくりです(*_*)
by mayu (2018-10-04 21:47) 

ヤッペママ

ミズヒキは何度撮っても上手く撮れません。
山野草は育てたいのですが高温多湿の夏を超すのが難しいです。
by ヤッペママ (2018-10-04 21:53) 

テリー

okko さん
ママチャリは、子供を、幼稚園や、保育園に連れて行くために、やむをえずに、乗せて行ってるのではないかと思います。
子供の運動は、色々やらせていると思います。うちの孫達は、そうです。

yakko さん
天狗の彫像、でかいですね。
ナイス&コメント、ありがとうございます。

Boss365 さん
外人客も増えているかもしれませんが、やはり、日本人が、圧倒的に、多いような気がします。少なくとも、奥高尾は、そうですね。
カメラでの撮影は、何度か、やって、写りも、ほぼいいので、今回は、D500+Nikkor18-300F3.5-6.3 を肩にかけて、撮影しながら、5時間くらい、
歩けるかのテストも、兼ねていました。まあ、なんとか、歩けそうです。

八犬伝さん
ホームのこんな大きな天狗があると、誰しも、びっくりですね。それで、JRの大成功ですね。
帰りも、JRを使いましたが、大変便利でした。

ファルコ84さん
奥高尾は、結構、お花が咲いていて、楽しいですね。

mayu さん
ホームにこんな大きな彫像があるって、知らない人が、意外と多い感じですね。


by テリー (2018-10-04 22:01) 

achami

高尾へ行くときは京王線なので、天狗は知りませんでした!

by achami (2018-10-05 00:22) 

SORI

テリーさん おはようございます。
高尾山のすばらしさが写真から伝わってきました。今の時期でも沢山の花が咲いているのですね。
by SORI (2018-10-05 06:06) 

テリー

achami さん
この大きな天狗、意外と知られていないですね。
JR は、特快に乗れると、お茶の水から、50分くらいで、大変便利です。

SORI さん
この時期でも、色々な山野草が、咲いていますね。

by テリー (2018-10-05 12:14) 

響

秋に咲くとタマアジサイなんてあるのですね。
薄い紫がほんと綺麗です。
by (2018-10-05 14:30) 

JUNKO

流石高尾山ですね。美しい山野草が沢山ですね。とてもきれいに撮れていて見とれます。
by JUNKO (2018-10-05 19:50) 

tochimochi

この時期にもかかわらずいろんな花が咲いてましたね。
今度はエベレストを眺める散策ですか、
記事が楽しみです。
by tochimochi (2018-10-05 19:54) 

夏炉冬扇

立派な天狗さん。
台風、風が強そうです。
by 夏炉冬扇 (2018-10-05 20:52) 

きまじめさん

アップで見るとゲンノショウコって随分愛らしい花なのですね。
子供の頃弱かったので、
ゲンノショウコを煎じたのをよく飲まされたのを思い出しました。
by きまじめさん (2018-10-05 22:54) 

hatumi30331

山野草、好きです。
育てるのは、難しいですね。
自然に咲いてるのを見るのが一番ですね。
高尾山、外国人にも人気のようですね。
たまあじさい、今、咲いてるんですね。
つゆくさ、よく見かけます。
撮りたくなります❗(*^^*)
by hatumi30331 (2018-10-05 23:53) 

okko

あくまでも、一般論です。ママチャリ、スマホ子どもにいいはずがありません。
by okko (2018-10-06 12:18) 

テリー

響さん
そうなんです。秋に咲くタマアジサイがあるのですね。
とても、きれいでしたので、複数枚掲載しました。

JUNKOさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

tochimochi さん
はい、ありがとうございます。
ナイス&コメント、ありがとうございます。

夏炉冬扇さん
これだけ大きな天狗さん、迫力ありますね。

きまじめさん
ゲンノショウコウコ、意外と、かわいらしい花なんですよね。

hatumi30331 さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

okkoさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。


by テリー (2018-10-08 07:31) 

hasseyおやじ

高尾山は八王子ですよね?仕事でよく行くのですが、さすがに高尾山まで足を運ぶことができません。ビアガーデンなどもあるとか?一度行ってみたい場所です。
by hasseyおやじ (2018-10-08 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。