SSブログ

高尾山のお花 その2(9月23日撮影) [山・自然]

日影沢から、小仏城山に向かっているところです。

ミゾソバ
ミゾソバが、群生していました。

2-01-DSC_2942mhミゾソバ




D500+40F2.8 Macro で、撮影。

2-02-DSC_2943mhミゾソバ




ミゾソバ
TG-4 で、撮影。発色が、今一つですね。白が、綺麗でていない。

2-03-P9230138mhミゾソバ


ツユクサ

2-04-DSC_2964mh




ヤブマメ

2-05-P9230092mhヤブマメ




ヤブマメ

2-06-P9230113mhヤブマメ




不明のお花

2-07-P9230106mh




キバナアサギリ

2-08-P9230111mhキバナアサギリ




不明のお花

2-09-P9230133mh




途中のヤマノ斜面の木がきれいに無くなっていました。

2-11-DSC_2968mh




2-12-DSC_2973mhジャコウソウ




ジャコウソウ

2-13-DSC_2974mh




キブシ

2-14-DSC_2975mhキブシ




ハギ

2-15-DSC_2981mhハギ




ハギ

2-15x-DSC_2989mh




クサボタン

2-16-DSC_2985mhクサボタン




クサボタン

2-16x-DSC_2993mh




クサボタン

2-17-P9230142mh




ススキ

2-18-DSC_2987mhススキ




桜の木の葉っぱが、色づいていました。

2-19-DSC_2995mh




もう少しで、小仏城山山頂です。
迂回する道もありますが、折角ですので、名物の山盛りかき氷を食べたいです。
この写真の人物は、私ではないです。全く関係の無い人です。(念のため)

2-20-DSC_2996cmh




茶店の前のテーブルは、混み合っていました。たまたま、前のテーブルも、空きました。

2-21-P9230145mh




かき氷の小です。
大もあります。器が、更に大きくなります。
一人なら、小で、十分です。

2-22-P9230144mh




茶店周辺のお花を撮影。

アザミとツマグロヒョウモン

3-23-DSC_3003mh




このあたり、特別に紅葉が進んでいます。

3-24-DSC_3017mh




彼岸花

3-25-DSC_3026mh




アザミに、ハチ?のようなものが、へばりついています。

3-26-DSC_3033mh




茶店から、一丁平に向けて、歩いて行きます。


若い女性が、身軽に、駆け抜けていきました。
うらやましい限りです。
私の場合は、走ってゆくと、必ず、膝、腰を痛めますので、両ストックで、足、腰にショックを与えないようにして、降りてゆきます。

3-27-DSC_3043mh


昨日は、モンベルに、11月の山歩き用のダウンジャケットを見に行きました。
11月の平均気温が0度とか、寒いときは、マイナス5とか、最悪マイナス10もあるかなと言う気もします。ツアコンさんに問い合わせると、あり合わせでいいと、言うものの、寒いのは苦手ですので、もう少し、寒くて大丈夫なのを、買うつもり。
結構良さそうなのがあり、結局、買うことにしました。相方が決めたのは、まだ、モンブランのどの店にも入荷しておらず、入荷の見込みは、旅行に出かける頃になりそう。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 13

京男

おはようございます。
ミゾソバってはじめてみます。
可愛い花ですね。
こういうシャキッとした写真が憧れですね。
山歩き最近は縁がないです。無理して人工股関節のパーツが減るのがいやなのかも。
by 京男 (2018-10-06 06:38) 

テリー

京男さん
この時期、かわいらしい山野草が色々咲いていますね。
人工股関節、うちの相方も、今年の初めに、交換しましたが、ゴルフや山歩きをしたいというのが理由でした。
山を歩くのも、エベレストを見に行きたいと言っています。そして、人工股関節は、寿命も延びたし、万一、また、すり減ったら、再交換も可能のようです。

by テリー (2018-10-06 11:01) 

okko

不明のお花、縁取りがレース模様みたい、繊細ですね~。
そろそろ紅葉の季節・・・と言うのに、今日は熱中症に予防だそうです。
by okko (2018-10-06 12:16) 

旅爺さん

ミゾソバの花は畑の蕎麦と同じでしょうか?。
高尾山ではいろんな珍しい花が沢山見られましたね。
また行ってみたいです。
by 旅爺さん (2018-10-06 17:20) 

テリー

okko さん
不明のお花も、繊細なお花ですね。高尾山のお花は、色々、ネットで出ていますが、探しきれませんでした。
今年は、紅葉が、早めのようですね。

旅爺さん
ミゾソバは、タデ科タデ属で、畑のソバは、タデ科ソバ属で、違いがあるようです。
高尾山は、植物の種類が多く、山野草も色々咲いていて、楽しいですね。

by テリー (2018-10-06 17:39) 

夏炉冬扇

薄にかき氷。これはまた面白い取り合わせ。
台風、風強かったけれど、予想よりはなんとか、でした。
by 夏炉冬扇 (2018-10-06 18:11) 

ma2ma2

高尾山は鉄板持ち込んで一人焼き肉する人が多い見たいですね!
かき氷、今年食べなかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-06 19:17) 

Boss365

こんばんは。
5時間?歩きながら撮影!!集中力をキープするのが大変そうです。
「エベレストを眺める散策」は何時間位?歩く感じですか?
「見る風景が新鮮」な感じなので、撮影も楽しそうです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-10-06 20:05) 

横 濱男

D500は明るく写りキレイですね。
ミゾソバ・・カワイイです。
かき氷、小でもデカいですね。
頭がキーンとしそうです。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-10-06 20:51) 

テリー

夏炉冬扇さん
小仏城山の茶店のかき氷は、有名になっていますね。
暑いときは、これを是非食べたいですね。

ma2ma2さん
鉄板ですか、さすがに、この奥高尾では、見かけませんでした。

かき氷、今年の夏は、結構食べました。ゴルフの帰りは、かき氷に、アイスコーヒーでした。

Boss365さん
お花の撮影は、花に接近して撮影しますので、跪いて、撮影することが多いです。
普通に5時間歩くより、かなり、疲れますね。

>「エベレストを眺める散策」は何時間位?歩く感じですか?
一日目は、3400mから3800m を3時間、翌日は、3800-4200m を3-4時間の予定です。

横 濱男さん
昔、D70S やD300 を使っていました。その頃は、ニコンは、アンダー気味の露出が多かったですが、D500 は、明るく綺麗に撮れますね、

かき氷、歩いた後、美味しかったですよ。

by テリー (2018-10-06 21:54) 

OJJ

この大きなかき氷で小ですか・・オデコが痛くなりそうです。
下りで駆け降りるのはホント羨ましい限りです!
by OJJ (2018-10-07 11:10) 

せつこ

小のかき氷で驚いてます。
大だったらどんな大きさなんだどう♬
by せつこ (2018-10-08 06:01) 

テリー

OJJ さん
かき氷、ゆっくり食べれば、大丈夫ですよ。
こういう所を、走り抜けられる身体が欲しいですね。

せつこさん
はい、大のかき氷は、量的には、この倍くらいの感じです。高さは、同じくらいですが、直径が違いますね。二人以上で、食べていますね。
by テリー (2018-10-08 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。